相撲観戦だけじゃない!“スー女”なら一度は行きたい両国国技館の見どころポイント - girlswalker
  1. girlswalker
  2. 恋愛
  3. 相撲観戦だけじゃない!“スー女”なら一度は行きたい両国国技館の見どころポイント

相撲観戦だけじゃない!“スー女”なら一度は行きたい両国国技館の見どころポイント

ここ数年、相撲好きの女子が増えているということをご存知でしょうか!?相撲好きの女子は通称「スー女」と呼ばれ、熱狂的な相撲ファンも生まれています。

今回は、そんなスー女の憧れである両国国技館の見どころをご紹介します。両国国技館には、一体どのような魅力があるのでしょうか!

相撲観戦だけじゃない!“スー女”なら一度は行きたい両国国技館の見どころポイント

何はともあれ相撲が好き♡

2014年頃から、相撲好きの女子が増えています。え?と思われるかもしれませんが、2015年には相撲好きの女子専門の書籍である「相撲ファン」が刊行され、スー女という言葉が生まれるなど、ちょっとした女子相撲ブームになっているのです。

スー女が増えた理由としては、相撲がわかりやすいということが挙げられます。他のスポーツは細かいルールが多く、楽しむためには多くのルールを知る必要があります。その点相撲はシンプルです。見ただけでなんとなく理解することができますし、勝負が一瞬でつくので、飽きっぽい女子にもウケがいいわけです。

また、力士の風貌も人気の一因であると言われています。大きくて包容力がある、たくさん食べているところがかわいいなど、伝統を受け継いだかっこよさだけではなく、ちょっとかわいらしいところがあるところがスー女にウケているんですね。

そんなスー女の憧れの場所である両国国技館。スー女でなくても、相撲に少しでも興味がある女子なら、その魅力を知っておきたいところです。

 

そもそも両国国技館とは?

両国国技館は、主に相撲の興行に使われる室内スタジアムです。現在の国技館は2代目で、1985年から使用されています。現在のものでも30年以上の歴史があるわけです。ちなみに初代の国技館は1909年に建設されており、長い歴史があることがわかりますね。

普段は相撲で使われることが多いですが、格闘技や音楽など、多彩な使われ方をされています。音響、照明の設備が完備されていて、11098人も収容できることから、イベントにもってこいの場所なんですね。

スー女の憧れ「両国国技館」の見どころチェック

ここでは、スー女の憧れ両国国技館の見どころを7つご紹介します。一体どんな見どころがあるのか、一つずつ見ていきましょう。

JR両国駅からわずか徒歩2分!

両国国技館は、アクセスしやすい場所にあるという強みがあります。なんとJR両国駅からわずか徒歩2分程度です。

駅から遠いとたどり着くまでに疲れてしまいますが、これだけ近いのですから、そういうことがありません。これは女子にとって嬉しい特徴ですね。気軽に相撲観戦を楽しむことができます。

力士によるお姫様抱っこパネルも!

両国国技館には、力士によるお姫様抱っこ気分を味わえる顔出しパネルが置いてあります。

お姫様気分に浸ることができますし、両国国技館でのいい思い出にもなりますね。まるで観光地に行ったような気分ですが、こういう洒落たものを楽しむのも、おつなものです。パネルとはいえ力士によるお姫様抱っこですから、笑顔で写真を撮って、インスタグラムやツイッターなどに載せちゃいましょう!

カラフルなノボリにテンションも上がる!

両国国技館前にはカラフルなのぼりがずらりと並んでいます。見ているだけで楽しい気分になってテンションが上がること間違いなしです。

のぼりには力士の名前などが入っていて、それぞれののぼりに個性が見られるので見ていて楽しいですよ。のぼりは全て職人によって新しく手作りされた特別品です。場所ごとに見て楽しむことができるわけです。相撲観戦だけではなく、のぼりに注目してみると、新たな楽しみが増えていいですよ。

推しがいるなら「入り待ち」を!

もしもあなたに推しの力士がいるなら、入り待ちをするのもおすすめです。

入り待ちとは、会場へと入る力士を待ち伏せすることです。土俵の上とは違う力士の姿を眺めることができるので新鮮ですよ。推しの力士を間近で見ることができるチャンスですね。

実はグルメも充実してます!

実は、両国国技館でできることは相撲観戦だけではありません。両国国技館はグルメも充実しているんです。力士弁当と言われるボリュームたっぷりの弁当やちゃんこなどが販売されており、相撲の雰囲気を味わえる食事が用意されています。また、お寿司や和食を食べることができるお店や、売店でデザート類などを買うことができるなど、一般的な食事をとることも可能です。

両国国技館に行ったときは、グルメにも注目するといいでしょう。おいしいものを食べて、力士のかっこいい姿も見ることができて…と考えると至れり尽くせりですね。また行きたくなります。

生で見る取組に大興奮!

両国国技館の一番の見どころは、やっぱりこれ。生で取組を見れるということです。当たり前と言えば当たり前ですね。やっぱり生の取組は迫力が違います。テレビでは感じることができない空気、息遣い、熱狂を肌で感じることができるのです。こればかりは生で観戦しないとその良さがわからないことでしょう。一度観戦してしまうと、観戦することが病みつきになってしまいますよ。

自分の人生を賭けたと言っても過言ではない力士の取組は、心にくるものがあります。力士の取組を近くで見れることは、両国国技館最大の魅力であると言えるでしょう。

相撲観戦だけじゃない!“スー女”なら一度は行きたい両国国技館の見どころポイント

おわりに

相撲好き女子であるスー女子。そのスー女子の憧れの場所である両国国技館は魅力がたくさんあります。相撲を生で観戦できるのはもちろん、おいしいグルメがたくさんある、職人の手作りによる工夫されたのぼりやお姫様抱っこのパネル、入り待ちで力士を間近で見ることができるなど、魅力がいっぱいです。交通の便もいいので、歩くことが苦手な人でも、気軽に行くことができます。

相撲は好きだけど、まだ一度も両国国技館に行ったことがないという方がいたら、一度両国国技館に行くことをおすすめします。きっと今以上に相撲のことが好きになるでしょう。

両国国技館で相撲観戦をして、よりよいスー女子ライフを送りましょうね!

この記事を気に入ったらシェア!

カテゴリ

連載・特集

江戸川区特集サイト

都心からアクセスも良く、自然がいっぱい!「江戸川区」の魅力を発信!

タロット占い

気になる恋の行方は?さまざまな恋のお悩み本格的タロット占いで解決!

gw-souken

読者のリアルな声からトレンドを読み解く『girlswalker総研』

ピックアップ

新着

TGCmatsuyama2024 TGCkumamoto2024 TGC24SS TGC Premium TGC CARD lifestylewalker beautywalker