「サブカル男子」とは?その魅力と彼氏としてのマイナス面も一緒にチェック! - girlswalker
  1. girlswalker
  2. 恋愛
  3. 「サブカル男子」とは?その魅力と彼氏としてのマイナス面も一緒にチェック!

「サブカル男子」とは?その魅力と彼氏としてのマイナス面も一緒にチェック!

近年、個性的で独特な世界観を大事にする「サブカル男子」が増えつつあります。

流行に流されず、独自の世界観で生きるサブカル男子。

そのかっこよさから、サブカル男子と付き合いたいと思う女性も徐々に増え続けています。

では、サブカル男子とは具体的にどういったものなのでしょうか?

サブカル男子と付き合いたい人向けに、特徴などをご紹介していきます!

「サブカル男子」とは?その魅力と彼氏としてのマイナス面も一緒にチェック!

おさらいしよう。「サブカル男子」とは?

「サブカル男子」は一般的に「王道的なものではなく、サブカルチャーを愛する人」という意味で使われます。

サブカルチャーとは「マイナーなもの」という意味です。

世の中の流行に流されずに、自分だけの世界観を持っていることから「サブカル男子」と呼ばれるようになったのです。

 

常に流行に流されがちな男性とは違い、きちんと「自分」を持っていることから密かに人気になりつつあります。

では、サブカル男子の特徴とは一体何なのでしょうか?

詳しくご紹介していきます。

サブカル男子の特徴はコレ!

サブカル男子の特徴は以下の通りです。一緒にチェックしていきましょう!

自分の個性・世界観を大事にしている

まずひとつ目。

サブカル男子は、自分の個性・世界観を大事にしています。大衆に流されず、自分の世界観を頑なに守っているのが特徴的です。

 

他人が知らない情報やジャンルであったとしても、「自分が好きだからそれでいい」といった考えを持っています。

故に、人間的にしっかりしているのです。他人からどう思われても別に気にしないのが、サブカル男子のいいところです。

 

ですので、もしサブカル男子と付き合ったら相手の考えを否定せず、尊重してあげましょう。

自分が知らないジャンルでも、否定をせず尊重し話を聞いてあげれば、サブカル男子も安心してくれるかも!

一人の時間がないとダメ

サブカル男子の多くは、自分の趣味に熱中したいと思っているため、他人と長時間一緒にいるのが苦手です。一人の時間がないと、落ち着かないという特徴があります

 

サブカル男子と付き合う場合は、毎日いっしょではなく一人の時間を過ごせるように配慮するといいでしょう。サブカル男子の多くは、一人の時間がないとストレスがたまってしまい、不機嫌になってしまうことも・・・。

 

このような点を注意していけば、サブカル男子ともうまく付き合うことが出来ます。

是非試してみてください。

誰も知らない情報が好き

サブカル男子は、誰も知らない情報が好きという特徴!

「誰も知らない情報を持っている=自分すごい」というような考えがあるため、進んでマイナーな情報を取り入れてくるのです。

また、サブカル男子はマイナーな情報を積極的に取り入れてくるため、話題が豊富な一面もあります。

初めて聞くことだらけで驚くかと思いますが、聞いているとかなり面白いです。

サブカル男子と付き合う場合は、相手の話をしっかり聞いてあげるといいでしょう。

逆に自分もはまって、一緒に楽しめるかも。

細身・メガネ・マッシュが定番

サブカル男子の一番の特徴は、細身・メガネ・マッシュの3コンボです。

みんなびっくりするぐらい見た目が似ているんですよね。

 

サブカル男子は基本的に美容にもお金をかけているため、比較的清潔に見えるマッシュヘアにしているそうです。

また、メガネも普通のものではなく、やや個性的なものを。

このように、一般的な男性像からかけ離れたファッションが完成するのです。

 

ここまではサブカル男子の特徴をご紹介していきました。

ただ、サブカル男子は個性的すぎるあまりちょっぴりマイナスな面もあります。

下記で詳しく解説していきますね。

サブカル男子のマイナス面

続いてサブカル男子のマイナス面を見ていきましょう!

ナルシストな面がある

サブカル男子は、マイナーなものを好むが故に、ややナルシストな面もあります。

「みんなが知らない情報を知っている俺かっこいい」

「世間とは違う俺マジ最強」

 

このように、ナルシストな一面も持ち合わせています。少し自慢するぐらいならまだ大丈夫ですが、自分の好きなものを他人に押し付けてきたり、他人の趣味をバカにしてくるような言動や行動をしてきたら要注意かも?

知らない世界に飛び込まない

サブカル男子は、自分がハマるものにしか興味を示しません。故に知らない世界に飛び込まないという面もあります。

 

知らない世界に入ってしまうと、自分はにわかになってしまう。今の趣味を極めているから、他のジャンルに行きたくはない。このような思いにとらわれてしまうのです。知らない世界に飛び込むのはかなり勇気のいること。

ただ、その世界に飛び込んでみなければわからないこともたくさんあります。

いつまで経っても知らない世界に飛び込まないという面があるので、なるべくそっとしておいたほうがいいですね。

ちょっと陰湿な一面がある

サブカル男子は個性が強すぎるあまり、ちょっとだけ陰湿な一面もあります。

代表的なケースはこちらです。

 

・他人の話を遮って、自分の話をして注目を集めようとする

・ネット上で、大衆文化を嫌うような発言をする

・自分の趣味を押し付けようとする

・自分の趣味をバカにされたとき、相手にも同じような事を言う

 

我が強い分、このように陰湿な一面もあります。度が過ぎない場合は問題ありませんが、あまりにも他人を気遣わないような言動をしたり、自分の話ばかりをするようならなるべくかかわらないほうがいいかもしれませんね。

サブカル男子の好きなタイプ

個性的なサブカル男子は、恋愛観にもこだわり強め。徹底的に自分の趣味を優先したその好みは、普通の男子とは一味違います。特にファッションには厳しいチェックが入ります。恋愛もファッションの一部かのような彼らの恋愛観を一緒に覗いてみましょう。

おしゃれな女性

サブカル男子は自身のファッションに強いこだわりを持っている人が多いです。そして、隣を歩く恋人にも同じようにこだわりのあるファッションを求めます。自分の隣にダサい人がいると、自分もダサく見えてイヤに感じるようです。

おしゃれといっても量産型のファッションはNG。こだわりを感じられないし、没個性な感じがウケません。

個性が光るファッションやあまり人とかぶらないブランドを着こなす女性を好みます。

容姿が整っている

ファッションが良くても容姿が良くなければサブカル男子の目には留まりません。

体型や顔も含めてファッションとして見る傾向があるため、サブカル男子は洋服だけでなく体型の細さや顔のパーツの良さもおしゃれの一部として厳しくチェックします。

特にサブカル男子は瘦せ型の人が多いため、ふくよかな体型は減点対象です。顔はかわいい系を好きな人、綺麗系を好きな人さまざまいますが、総じて整っていることが条件。田舎くさい顔やよくある地味顔はあまり好みではないようです。

趣味に理解を示してくれる女性

サブカル男子にとって趣味は恋愛以上に大切なもの。付き合っても趣味の活動に時間を使いたいですし、お付き合い中の会話ネタも趣味の話になりがちです。

そんなお付き合いをする上で彼女が趣味を理解してくれることは必須条件。彼女が趣味を理解してくれたら、その趣味を一緒に楽しむことで趣味活動とデートを兼ねることができます。サブカル男子にとって趣味と恋愛の境界は曖昧です。そのため、必然的に彼女の趣味への理解は欠かせないものになります。

それにサブカルを愛する人にとって、大衆的な趣味をもつ人たちのいわゆるサブカル男子や女子に対する目線は心地の良いものではありません。そうした好みに偏見を持たずに聞いてくれること自体がサブカル男子には嬉しいことなのです。

恋愛に依存しない女性

サブカル男子は恋愛よりも趣味優先。デートの日と趣味のイベントがかぶれば趣味を選びます。

こうした男子との恋愛は、ずっとイチャイチャしたいタイプの女性や依存心の強い女性はきっとツラいでしょう。サブカル男子にとっても趣味よりも彼女を優先しろと言う彼女は面倒な存在です。

付き合ってもひとりの時間を持ちたい人、あるいは自分自身も趣味を優先するタイプの人、恋愛の優先度が低い人がサブカル男子との付き合いに適しています。

 

「サブカル男子」とは?その魅力と彼氏としてのマイナス面も一緒にチェック!

おわりに

今回はサブカル男子の特徴についてご紹介していきました。

サブカル男子は基本的にマイナー文化を好み、独自の知識を得ています。

大衆文化に流されず、確固たる自分を持っていますが、その分やや陰湿であったりナルシストな一面もあります。

サブカル男子と付き合う場合は、このような面をしっかりと理解した上で付き合うようにしましょう。

この記事を気に入ったらシェア!

関連記事

カテゴリ

連載・特集

江戸川区特集サイト

都心からアクセスも良く、自然がいっぱい!「江戸川区」の魅力を発信!

タロット占い

気になる恋の行方は?さまざまな恋のお悩み本格的タロット占いで解決!

gw-souken

読者のリアルな声からトレンドを読み解く『girlswalker総研』

ピックアップ

新着

TGCmatsuyama2024 TGCkumamoto2024 TGC24SS TGC Premium TGC CARD lifestylewalker beautywalker