「気になる人と話せない」は恋の武器になる!?口下手な女性がモテる5つの理由 - girlswalker|ガールズウォーカー
  1. girlswalker
  2. コラム
  3. 「気になる人と話せない」は恋の武器になる!?口下手な女性がモテる5つの理由

「気になる人と話せない」は恋の武器になる!?口下手な女性がモテる5つの理由

「好きな人の前ではうまく話せない」「もともと話し下手で、トークに自信がない」
そんな女性意外と多いのではないでしょうか?

話せないと気になる彼にもちゃんとアピールできないし、恋が発展しないと心配している方、大丈夫です!意外とうまく話せないあなたのその姿を彼は可愛いなと思っているかもしれません。

今回はそんな気になる人と話せない女性が意外とモテる理由について紹介します!

「気になる人と話せない」は恋の武器になる!?口下手な女性がモテる5つの理由

気になる人と上手く話せません!

「気になる人とうまく話せない…」女性なら気になる人が出来る度に思ってしまうことですよね。
特に気になり始め出した時だと、話したい気持ちが空回りして話すタイミングを逃したり、「何を話そう」って悩みすぎて沈黙が続いてしまったり。

「うまく話さないと、興味を持ってもらえないんじゃないか」とか「次に会う約束をしてもらえないんじゃないか」とか小さな不安が重なってしまうと思いますよね。

ただ気になる人とうまく話せない女の子って男性から見ると、とても可愛く見えちゃうんです!「うまく話せないからモテないだろうな」「あの人に気になってもらえないだろうな」と思っていた人には朗報です。

話さなくてもモテるから大丈夫!

「うまく話せない」そんなコンプレックスを持っていた女性、多いと思います。ただ上手く話せない女性の方が男性は実は気になってしまうんです。

「話し上手な人の方が、会話の中心になれるし、気になっている彼とも上手く話せててモテそうなのにな」と思ってしまうかもしれませんが、それが意外と違うんです。

ではなぜ上手く話せない女性の方がモテるのでしょうか。これからそんな話し上手じゃない女性がモテる理由について紹介していきます!

話し上手じゃない女性がモテる理由

話し上手ではない女性がなぜモテるのか。それはあまり話さない分、聞き手に回ることが出来るからです。

女性と同じように男性も話を聞いてもらいたいし、質問や相槌を打ってもらえると嬉しいもの。話し上手ではない女性はこれらのことが出来るので、男性からモテやすいんですね。

これ以外にも理由があるので、みていきましょう!

照れてるくらいが可愛いから

うまく話せないことがコンプレックスと思っている人もいるかもしれませんが、実は男性はその話したくても話せなくて照れている女性を「可愛いな」と思うようです。

例えば突然話を振られたり、好きな人と話をしていたりすると照れちゃって顔が赤くなってしまいますよね。そんな女性の表情を男性は愛おしく思うんです。

あまりにも照れて何も話せない時は、「男性と話し慣れてないから照れちゃうんだ」などと伝えると、なおさら可愛いと思ってもらえるでしょう。

男性は主導権を握りたいから

男性は基本的に主導権を握りたいものです。それは会話も入っています。
話上手な女性は、会話を回すのがうまく、男性は会話の主導権を握れていない気持ちになってしまいます。
 
ただ話し上手ではない女性は基本的に聞き手に回ることが多いので、男性からすれば自分のペースで好きなことを話せて嬉しいよう。

聞き上手の方が自尊心が満たされるから

あなたはどんな人となら話し続けたいと思いますか?
話をよく聞いてくれて、相槌をたまに打ってくれる人ではないでしょうか。

聞き上手な人と話していると、「自分の話を聞いてくれる人がいる」その気持ちは相手の自尊心を満たし、もっとその人と一緒に時間を過ごしたいと思わせるんですね。

「相手の話を聞く」というのはシンプルなことですが、話を聞いてもらっている側はとてもありがたいと思っているかも。

自分よりトークがうまいとプライドが傷つくから

「話し上手な人は会話を上手に回すことができ、会話の中心にいて羨ましい」と思っちゃいますよね。ただ男性は話し下手の女性の方が一緒には居やすいなと思っているかも。

男性は基本的にプライドの高い生き物です。そのプライドは色々な場面で顔を出してきますが、「会話」もその1つ。

特に大人数で集まっている時に、自分よりあなたの方が「トークが面白い」と他の人から思われていたら、男性のプライドが傷ついてしまうかもしれません。

ですので男性はなるべく自分よりトークが上手ではなく、自分のする話を面白いと思ってくれる女性に惹かれるんですね。

視線だけでも十分気持ちは伝わるから

「話さないと、話さないと」と焦ってしまう気持ちがあればあるほど、言葉は出てこないですし、話す話題も出てこなかったりしますよね。

「彼と話さないと、ちゃんとアピール出来てない」そう思っているのではないですか?
もしかすると彼は話さなくてもあなたのその「話したい」という気持ちを視線から受け取っているかも。

例えば誰かと話していて、興味のある話や人だと目を合わせて話しますよね。それと対照的に興味のない話や人だと、少し視線がそれがちになります。

あなたのその熱い視線だけでも、彼にはあなたの「一緒に話したい」「あなたの話に興味ありますよ」とちゃんと伝わっているでしょう。言葉だけが伝える方法ではないんですね。

「気になる人と話せない」は恋の武器になる!?口下手な女性がモテる5つの理由

癒し上手な女性はモテる!

今回は話し下手な女性がモテる理由について紹介しました!
これまで話し下手なのをコンプレックスに思ってきた人は、学ぶことが多かったのではないでしょうか。

話し下手は聞き上手になれるチャンス。基本的に男性も話好きなので、聞き上手な女性を求めていることが多いです。

聞き上手をアピールして、彼を話を聞いてあげることで癒してあげましょう!

関連キーワード

アクセスランキング

  • DAILY
  • WEEKLY
  • MONTHLY