大勢も嫌だけど孤独も嫌い!「寂しがり屋の一人好き」の性格的特徴 - girlswalker|ガールズウォーカー
  1. girlswalker
  2. コラム
  3. 大勢も嫌だけど孤独も嫌い!「寂しがり屋の一人好き」の性格的特徴

大勢も嫌だけど孤独も嫌い!「寂しがり屋の一人好き」の性格的特徴

秋にもなり、人肌も恋しくなる時期ですよね。

やはり、寒くなってくるとなぜか寂しくなって誰かに会いたくなってしまう方も多いのではないでしょうか?

でも、その中には寂しいけど、1人も好きなんだよねって方もいますよね。

今回はそんな「寂しがり屋の一人好き」にスポットライトを当てて見たいと思います!

大勢も嫌だけど孤独も嫌い!「寂しがり屋の一人好き」の性格的特徴

実はあなたも「寂しがり屋の一人好き」?

寂しがり屋の1人好きってなんだか矛盾していますよね。

寂しがり屋だったら、1人になるのって苦手なんじゃないの?1人が好きなら寂しくなんてないはず!と、なかなか理解しがたいところも多いかもしれません。

でも、一見矛盾している「寂しがり屋」と「一人好き」が心の中で共存状態になっているのが、寂しがり屋の一人好きなのかもしれません。

では具体的にどんな方が寂しがり屋の一人好きなのでしょうか。性格特徴をいくつかあげてみ他ので、是非チェックしてみてくださいね★

寂しがり屋の一人好きの性格的特徴

4人以上になると居心地が悪い

寂しがり屋の1人好きは、話す相手や一緒にいる人が4人以上になると、居心地が悪くなるそうです。

グループになって気を遣うのも疲れるし、自分のペースを守って行動したい・・・。でも、1人は寂しいから、自分のことを分かってくれている数人と一緒に居たい・・・。と思うのが、寂しがり屋の1人好きなのだそうです。

もし、周りに寂しがり屋の一人好きが居たら、人数を少なめにして遊ぶのも1つの心遣いになるかもしれませんね。

 

人ごみは嫌だけど誰もいないのも嫌だ

人ごみが嫌いという方は結構多いのではないでしょうか。寂しがり屋の一人好きの方も、もちろん人ごみが嫌いなのだそうです。

やはり、人ごみの中にいるとストレスを感じてしまう上、自分のペースを守っていきたい寂しがり屋の一人好きの方にとって、人が沢山いるとどうしても居心地が悪くなってしまうそうです。

しかし、人ごみは嫌いだけど、誰もいない空間も苦手なのだそうです。例えば、誰もいない店内や、無人の公園など、誰もいない所に行くのも勇気がいるんだとか。

寂しがり屋の一人好きの方と一緒に居るときは、適度に人がいるところだと、きっと居やすいかもしれませんね。

人が好きだけどコミュニケーションは不得意

人が好きだけど、コミュニケーションは不得意・・・。

また矛盾した内容ではありますが、寂しがり屋の一人好きの方にとってはあるあるのことだそうです。

やはり寂しがり屋なだけあって、人と一緒に居たいと思ってしまう寂しがり屋の一人好きの方は、人と接したり話したり、一緒にいることが好きな傾向があります。

しかし、あまり人が多すぎたりすると、気を遣うことが多くなるため、口数が少なくなってしまったり、しどろもどろしてしまったりすることも・・・。

寂しがり屋の一人好きの方は、同時に人に気を遣う優しい方でもあるため、人がいっぱいいると疲れてしまうこともあるそうです。なので、人のことは好きだけれども、コミュニケーションは不得意かもしれない・・・と思っている寂しがり屋の一人好きの方も多いのだそう。

他人は他人、自分は自分という考えが強い

寂しがり屋の一人好きの方は、人が好きではありますが、人と付き合う上で他人は他人、自分は自分という考えが強い傾向があるそうです。

やはり、自分のペースを守って行きたい気持ちがあるため、人との付き合いに一線は引いている方が多いようです。

しかし、これは悪い意味ではありません。自分の価値観をしっかり持っているからこそ、他人に深入りすることなく、自分の中のペースを保つことができるし、かつそんなペースを保ちたいという気持ちが分かるため、他人に深入りしないことで、他人のペースにも気遣っている、そんな優しさがにじみ出ています。

自分がさみしいと認めたくない

寂しがり屋の一人好きの方は、自分が寂しいと認めたくない方が多いのだそうです。

やはり、寂しがり屋な面があるため、自分が一人であると認識してしまうと、とても惨めな気持ちになってしまうそう。なので、今自分が一人=自分は今寂しい人という考えに至ってしまうことがあるため、自分が寂しいと認めたくないんですね。

しかし、あくまでそれは1人になってしまった・・・という状況であるため、意図的に一人になることは寂しいと感じないそう。

なので、例えば大勢いてわいわいしたあとに解散して、ああ、1人になってしまった・・・という状況は、寂しがり屋の一人好きの方にとって、とても寂しいと感じてしまうかもしれません。

惨めな気持ちになって悲しくならないように、少しでも一緒に居ると、寂しがり屋の一人好きの方は嬉しいかもしれませんね。

根本的に人は分かり合えないと思っている

ここまで読んでみて、寂しがり屋の一人好きの方は、どこか一歩引いて人付き合いをしていると感じた方いるのではないでしょうか。他人は他人、自分は自分と割り切ってみたり、4人以上になると居心地が悪いなど、人と関わることを避けているようにも感じられますよね。

おそらくそれは、寂しがり屋の一人好きの方の考え方の根本に、人は分かり合えないと思っているからかもしれません。例えば、自分はこう思っているけど、相手はきっと違うだろうな。でも、相手も自分のことを分かってくれないだろうな。というちょっとネガティブで割り切った考えを持っているからこそ、人は分かり合えないと思ってしまうのかもしれません。

しかし、1人にはなりたくない。どこかで人を求めているから、一歩割り切ってでも人と関わりたい!と行動するのが寂しがり屋の一人好きかもしれないですね。

あなたは、根本的に人と分かり合えないと思いますか?もし、当てはまるとしたら、あなたも寂しがりやの一人好きの可能性ありです★

大勢も嫌だけど孤独も嫌い!「寂しがり屋の一人好き」の性格的特徴

おわりに

いかがでしたでしょうか。ちょっと繊細な寂しがり屋の一人好き、当てはまっていたでしょうか?是非友達や恋人とチェックしてみて下さいね!

関連キーワード

アクセスランキング

  • DAILY
  • WEEKLY
  • MONTHLY

ACCESS RANKING

アクセスランキング
  • DAILY
  • WEEKLY
  • MONTHLY

KEYWORDS

人気キーワード

PRESENT

読者プレゼント
ガル農園 TGCしずおか2019 TGC熊本2019 TGC PREMIUM TOKYO GIRLS RUN