嫉妬心を利用すれば恋の勝率が上がる?やきもちをやく男性心理とは!? - girlswalker|ガールズウォーカー
  1. girlswalker
  2. コラム
  3. 嫉妬心を利用すれば恋の勝率が上がる?やきもちをやく男性心理とは!?

嫉妬心を利用すれば恋の勝率が上がる?やきもちをやく男性心理とは!?

恋愛においてやきもちはつきものですよね。

好きな人の言動でやきもちをやいたことがある方も多いのではないでしょうか。

しかし、男性の気持ちを理解することは難しいですよね・・・。

今回は男性のやきもちについてご紹介します!

好きな人にやきもちをやかせたい、恋愛をうまく進めさせたいと思う方はぜひ参考にしてみてくださいね♪

嫉妬心を利用すれば恋の勝率が上がる?やきもちをやく男性心理とは!?

男性にもやきもちってあるの?

女性は感情的なタイプが多い傾向にあり、やきもちをやいたときは分かりやすいです。

反対に、男性は理性的で冷静なタイプが多いので、やきもちをやいているのかどうかが分かりにくいですよね。

しかし、男性にもやきもちをやくときがあるんです。

男性はプライドが高く、独占欲が強い傾向にあります。

自分の好きな人を他の男性にとられる、自分よりほかの男性を褒めたりすると腹が立つんです。

とはいえ、プライドが高いので素直にやきもちをやいていることを表に出すことはしません

やきもちをやかせれば恋が有利に!?

好きな人を振り向かせたい、もっと自分のことを好きになってほしい。

そう思った時、相手にやきもちをやかせることは重要なポイントになってきます。

相手にやきもちをやかせることは恋愛を有利に進められることにつながるからです。

やきもちをやかせることが恋愛において有利になる理由をご紹介します。

気になる存在になれるから

やきもちをやかせることで、相手にとって気になる存在になることができます

これからカップルになるために距離を縮めたいと思った時、やきもちをやかせることを頭に置いておくといいでしょう。

好きという感情に気付かせられるから

あなたが他の男性と仲良くしている様子を見てやきもちをやいたとします。

やきもちをやいたときにあなたに対する恋愛感情に気付くんです。

恋愛感情に気付くだけで二人の関係は進んでいきます。

競争心に火をつけられるから

男性はプライドが高いので、負けることが嫌だと感じています。

あなたを他の男性にとられたくないと感じると競争心に火がつくでしょう。

やきもちをやいたことがきっかけでアプローチしてくれる可能性が高まるんです。

存在の大切さに気付かせることができるから

あなたが他の男性のものになってしまうということは、そばからいなくなるということ。

自分のそばからいなくなってしまうかもと思った瞬間、あなたの存在の大切さに気付くんです。

やきもちをやくことで存在の大切さに気付き、このままじゃいけないと行動に移してくれるでしょう。

男性がやきもちをやいた時の言動

最後に、男性がやきもちをやいたときにする言動について見ていきましょう。

男性がやきもちをやいているサインを見抜き、上手にアプローチしてくださいね。

急に無口になる

男性が急に無口になるときは何かをこらえている時です。

怒りの感情や、嫉妬の感情がほとんど。

さっきまで話をしていたのに、急に無口になったときはやきもちのサイン。

無口になった彼に対し「やきもちやいてるんでしょ~」とからかうのは避けてくださいね。

急に無口になった時はしばらく放置しておくのが無難です。

ムキになって自慢話を始めてくる

ムキになって自分の自慢話を始めてくるのもやきもちをやいているからなんです。

他の男性ばかりを褒めることにやきもちをやき「もっと自分のことも褒めてよ」と思っているのかも!

男性が自慢話をするのは認めて欲しいという承認欲求のあらわれです。

相手の男性が気持ちよくなれるように褒めてあげると、相手にとってあなたの存在がどんどん大きなものになっていきます。

あなたの予定を把握したがる

週末は何するの?今日は仕事終わったら何するの?誰と会うの?今どこにいるの?

そんなふうにあなたの予定を細かく把握したがるのはやきもちをやいているからかもしれません。

男性はやきもちをやいたとき、好きな女性のことを独占したいと無意識に思うんです。

誰にもとられないようにしたいと思うので、相手の予定を把握して安心したいと思っています

自分の知らないところであなたが楽しそうにしていると不安になってしまうからでしょう。

予定を把握したがる彼には素直に伝えてあげてくださいね。

自分のモテアピールを始める

聞いてもいないのに自分のモテアピールをしてくるのはやきもちをやいているからだと考えられます。

モテアピールをしてくる男性は、あなたに対して負けたくないと思っているのかも。

「俺だってモテるんだ」とアピールすることで、あなたにもやきもちをやいてほしいと思っているのでしょう。

モテアピールをしてくるときは否定をしないでくださいね。

「すごいね。でも、ちょっとやきもちやいちゃうな」と答えると相手をドキッとさせられますよ。

ダメ出ししてくる

あなたに対してダメ出しをしてきたり、他の男性のダメ出しをするのはやきもちをやいているからなんです。

素直に嫉妬していると伝えられないので、ダメ出しをすることで優位に立って気持ちを落ち着かせようとしています。

ダメ出しをされるのは気分のいいことではありませんが、反論しないように気を付けてくださいね。

あなたに反論をされてしまうとプライドが傷ついて落ち込んでしまいます。

嫉妬心を利用すれば恋の勝率が上がる?やきもちをやく男性心理とは!?

おわりに

いかがでしたでしょうか。

今回は男性のやきもちについてご紹介してきました。

やきもちをやくのは恋愛関係に発展させるために必要なもの。

やきもちをやかせることで恋愛感情を自覚させることができるからです。

男性はプライドが高く、負けることを嫌います。

そういった特徴があるということを理解した上で、男性にやきもちをやかせられるといいですね。

忘れてはいけないのは、やきもちをやかせるだけでフォローをしないのはダメだということです。

やきもちをやかせたなと思ったら、必ず相手をフォローしましょう。

「あなたが一番だよ」などと伝えることが重要です。

フォローをしないと、男性は傷ついてあなたから離れてしまう可能性が考えられます。

上手にやきもちをやかせ、恋愛を楽しんでくださいね。

関連キーワード

アクセスランキング

  • DAILY
  • WEEKLY
  • MONTHLY