大好きな彼と結婚したい!でも好きな人と結婚すべき相手は別って本当なの? - girlswalker|ガールズウォーカー
  1. girlswalker
  2. コラム
  3. 大好きな彼と結婚したい!でも好きな人と結婚すべき相手は別って本当なの?

大好きな彼と結婚したい!でも好きな人と結婚すべき相手は別って本当なの?

好きな人と結婚をしたいけれど、結婚後うまくいくか不安・・・。

そう考えている女性は少なくないかと思います。

いくら大好きな人といえど、結婚後もラブラブでいられるという保証はありません。

ラブラブだったカップルが、結婚してすぐに別れてしまった・・・なんてケースがありまくりですからね。

では、好きな人と結婚をしたいと思ったらどういう部分を見て決めればいいのでしょうか?

詳しくご紹介していきたいと思います!

大好きな彼と結婚したい!でも好きな人と結婚すべき相手は別って本当なの?

好きな人と結婚したい

好きな人と結婚をしたい・・・。そう思うのは自然なこと。

素敵な人のお嫁さんになって、マイホームを建てて、たくさんの子供たちと過ごしながら生涯を過ごす。

そんな将来を夢見ている女性もいることでしょう。

しかし、好きな人と言っても本当に結婚をしていいのか悩んでしまいますよね。

 

結婚は人生の中で一大イベント。

結婚相手は十分考えなければなりません。

でも好きな人は結婚すべき相手なの?

好きな人と結婚すべき相手は、似て非なる存在です。

好きな人とは端的に言えば自分が求めるもの、結婚すべき相手は自分も相手も求め合うものなのです。

相手への思いが一方通行であったり、お互い思い合っているようで実は全く絡み合わない相手とはなるべく結婚をしないほうがいいでしょう。

 

恋と愛の違いを知らずに結婚をしてしまうと、痛い目を見ることになります。

大切なのは「好き」な所よりも「嫌い」な所

結婚をする際は、相手の好きなところよりも嫌いなところを見て判断するようにしましょう。

例えば、今あなたが好きな男性に以下にあなたが苦手な部分があったとしましょう

 

・優柔不断

・マザコン気質

・足が臭い

・歯を磨かない

・若干暴力的

・他人に対して横柄な態度を取る

・束縛が激しい

・情緒不安定

などなど・・・。

 

もし好きな人にこれだけの嫌いな部分があった場合、結婚をした後幸せになれると思いますか?

最初の頃は我慢できても、後から不満が爆発してしまうかもしれません。

結婚後は付き合っている時と比べて思った以上に窮屈になります。

同じ家で二人っきりで住むため、必然的に相手の嫌なところも見えてきますし、簡単には別れられないため我慢を強いられることになります。

 

話が通じる相手ならまだしも、全くと言っていいほど話が通じない相手と二人っきりで住むなんて嫌ですよね?

どんなに好きと思っていても、相手が悪いところを治してくれない限りは最悪一生我慢を強いられることになります。

好きな人と結婚をしたいと浮足立つのもわかりますが、一度冷静に考えてみてください。

 

好きな人の嫌いなところが多すぎる場合は、その人とは結婚をしないほうがいいかもしれません。

また上記のほかにも不安要素がある場合は、結婚は見送ることをおすすめします。

不安要素が多ければ多いほど、結婚すると失敗する確率が高くなるので、冷静に考えてみましょう

嫌いな部分が少ない人が理想の結婚相手かも

では、本当に結婚すべき理想の相手とは一体どういった人なのでしょうか?

結婚に最も適している相手は嫌いな部分が少ない人かもしれませんよ!

先程、好きな人と結婚をする際に重視するのは「嫌いな部分」と言いましたよね。

 

そういった部分が少ない、またはあまりない相手と結婚をすると比較的うまくいきやすくなります。

嫌いな部分が少なかったら多少喧嘩をしてもすぐに仲直りすることが出来ますし、ある程度建設的に話し合い、夫婦仲を良好にすることが出来ます

 

実際にうまくいっている夫婦は「お互いの嫌いな部分が少ない」という共通点があります。

ですので、もし理想の結婚相手を探すなら嫌いな部分が少ない人を選ぶようにするといいでしょう。

 

そういった相手を探すのは大変ですが、みつけておけば結婚後も安定して過ごすことが出来ます。

好きな人の嫌いな部分が少なければその人と結婚するもよし。

別の相手を見つけるも良し。

 

結婚は重大イベントでもあるため、「嫌いな部分が少ないか否か」を重視して臨むようにしましょう。

本当にこの人でも良いのか。

悔いはないか。

嫌いな部分は少ないか。

この人との将来を想像出来るか。

何があっても彼を支えることが出来るか。

そういったことを冷静に考えて納得がいけば、あとは結婚に向けて準備をするだけ!

彼にも結婚の意思があるかどうかを聞き、お互い納得したらそのまま次のことに進みましょう。

 

・入籍日はいつにするか

・両家の挨拶はどうするか

・結婚式は行うか、写真だけでOKか

・結婚後の新居に向けた引っ越しの準備

・貯金

・仕事はどうするか

 

など決めることがいっぱいです。1人で考えると潰れてしまうので、彼と一緒に相談しながら行っていくといいでしょう。

二人いればある程度大変なことがあっても乗り越えていけます。

結婚の意思が固まったら即座に動いた方がいいかもですね!

大好きな彼と結婚したい!でも好きな人と結婚すべき相手は別って本当なの?

おわりに

いかがでしたでしょうか。好きな人=結婚すべき相手というわけでもないんですね。

いくら好きな人であっても嫌いなところが多ければ、結婚をしても意味はないかと思います。

逆に言えば、嫌いないところが少なければ結婚後も安定して過ごすことが可能になってきます。

好きな人と結婚をしたいと衝動的に考えてしまうのはわかります。

しかし、衝動的に結婚をしてしまうと、あとで後悔することになるため、慎重に考えていく必要があります。

本当にこの人で大丈夫か?

結婚をしても後悔しないかをじっくりと考えて、入籍するようにしましょう。

 

関連キーワード

アクセスランキング

  • DAILY
  • WEEKLY
  • MONTHLY

ACCESS RANKING

アクセスランキング
  • DAILY
  • WEEKLY
  • MONTHLY

KEYWORDS

人気キーワード

PRESENT

読者プレゼント
ガル農園 TGCしずおか2019 TGC熊本2019 TGC PREMIUM TOKYO GIRLS RUN