交際ホヤホヤだけど結婚したい!付き合って1ヶ月でのスピード婚てあり? - girlswalker|ガールズウォーカー
  1. girlswalker
  2. コラム
  3. 交際ホヤホヤだけど結婚したい!付き合って1ヶ月でのスピード婚てあり?

交際ホヤホヤだけど結婚したい!付き合って1ヶ月でのスピード婚てあり?

大好きな彼と付き合って1ヵ月・・・このタイミングでプロポーズされちゃった!

でもさすがに早すぎる気がするどうしようと悩んではいませんか。スピード婚という言葉があるように、世の中には付き合ってからすぐに結婚するという人たちがいます。早い人だとなんと一週間で結婚したという人もいるんです。

そこで気になるのが、スピード婚はありなのか、また、他の人はスピード婚をするのに何を決めてとしたのかということですよね。今回の記事ではそんな疑問にばっちり答えていきます。今結婚するか悩んでいるという方は、この記事に書いてある内容を参考にしてみてくださいね!

交際ホヤホヤだけど結婚したい!付き合って1ヶ月でのスピード婚てあり?

付き合って1ヶ月で結婚てあり!?

付き合って1ヶ月で結婚はありかなしか・・・まさに1ヶ月で結婚するかどうか悩んでいる人は一番気になる問題です。結論から申しますとありです。なぜなら、スピード婚であっても幸せな結婚生活を送っている人がいるからです。

確かにある程度の期間付き合った方がお互いのことを知れます。失敗する確率を下げることができると言えるでしょう。しかし、スピード婚にもメリットがあります。それは勢いです。お互いのことを好きだ!と思って最高に気持ちが盛り上がっているときに結婚するのでラブラブな結婚生活を送ることができるんです。

その勢いを消すことなくラブラブな状態を維持することができれば、付き合って1ヶ月のスピード婚であっても問題ないと言えるでしょう。

ただし、スピード婚の人の方が、長い期間の交際を経て結婚した人よりも離婚率が高いことは事実です。悪いところがどんどん発覚していくスピード婚は、どうしても気持ちが冷めやすいです。お互いのことを思いやる気持ちを忘れないにしないと、うまくいかないんです。

そのリスクを承知の上で、彼と結婚するのはありだなと少しでも感じるなら、思い切って彼のプロポーズを受けてスピード婚しちゃいましょう!

結婚までの平均交際期間てどれくらい?

付き合って1ヶ月で結婚が早いのはなんとなくわかる、でもみんなどれくらい付き合って結婚するの?と思ってしまいますよね。結婚までの平均交際期間は1~2年程度です。だいたい1年ちょっとくらいで結婚する人が多いですね。

結婚するまでには2、3年は交際したいという男女が多いのですが、実際は1年くらいで結婚する人が多いようです。気持ちが高まってしまうんでしょうね。

1~2年で結婚する人が多いということを考えると、1ヶ月での結婚はかなりのスピード婚であると言えます。他の人よりもお互いの気持ちの高まりが早いんでしょうね。

スピード結婚を決める理由

ここでは、女子はどんなときにスピード婚を決めるのか、その理由を6つご紹介します。

自分が結婚を決めるならどんな要素だろう?と考えながら読んでみるとおもしろいですよ。

とにかくフィーリングが合う

ビビっときたと言って結婚する人がいますが、まさにこのパターンですね。とにかくフィーリングが合って、あまりにもぴったりなので結婚するしかない!と思ってしまうというパターンです。運命を感じて結婚したくなるわけですね。

フィーリングが合うととても嬉しいですよね。一緒にいてストレスになることがありませんし、好きだなという気持ちもどんどん強くなります。結婚したくなるのもうなずけます。

また、それだけフィーリングが合う男性を逃したくないという気持ちもあるでしょう。これからの人生でそんな男性と会えるかわからないということを考えると、結婚して捕まえておきたいと思う女子がいてもおかしくありません。

このような理由から、彼氏ととにかくフィーリングが合うと、スピード婚を決心したくなるんです。

彼のスペックが超高い

お金持ち、イケメン、高身長など、自分にはもったいなさすぎる!というくらいハイスペックの男性が彼氏だと、女子は結婚したくなります。

これだけハイスペックの男性からスピード婚でも幸せになることが想像できますよね。不自由することはなさそうです。

幸せが約束されているようなものですから安心です。スピード婚を決心するわけですね。

元カレとの交際期間が長かった

元カレとの交際期間が長かった女子はスピード婚しやすいですね。長く付き合って結婚できなかったショックと、次の彼氏も長く付き合って結局別れたらどうしようという不安があるため、結婚したくなるんです。

また、元カレとは付き合った期間が長かったことで、どこかマンネリ化し、刺激が足りなかった可能性が高いです。新しい彼氏が普通以上に刺激的で新鮮に見えるので、結婚したいと思うわけです。

たくさんの恋愛の失敗を経て

今まで多くの恋愛をしてきた・・・もう恋愛はいい、とにかく結婚したい!という女子はスピード婚に抵抗がありません。結婚願望が人よりも強く、結婚して心の平穏を手に入れたいと思っているからです。

また、恋愛経験が豊富なことで、人を見る目が見についているということも大きいでしょう。どんなタイプの男性と付き合ったらうまくいかないか、わかるようになっています。この男性とならうまくいくはずと判断することができるので、スピード婚を決心することができるわけです。

結婚する年齢の期限を決めていた

自分の人生プランを決めている女子は、結婚は何歳までにするというように期限を定めています。そのため、期限が迫っているときは交際期間の長さに関係なく結婚を決めます。

元々結婚したい年齢が迫っている女子は婚活として恋人を探していたでしょうから、すぐに結婚となっても戸惑いがないんですね。心の準備はばっちりというわけです。

周りの友達が結婚ラッシュ

自分の周りがどんどん結婚していく・・・焦りますよね。自分だけが取り残されたような気持ちになります。結婚して幸せそうな友人を見ると、余計に結婚したくなります

そんなときに彼からプロポーズされたら、スピード婚とか関係なく結婚したくなりますよね。自分も周りの流れに乗れたような気がしてほっとします。

周りの影響でスピード婚を決心することもあるんですよ。

交際ホヤホヤだけど結婚したい!付き合って1ヶ月でのスピード婚てあり?

おわりに

付き合って1ヶ月の結婚はありですが、結婚後すれ違いが起こる可能性も高いです。結婚後にお互いのことを思いやれるような関係になることを想像できるなら、1ヶ月のスピード婚もいいでしょう。

女子がスピード婚を決心する理由は、彼氏に対してこの人しかいない、逃したくないという気持ちがある場合と、年齢や周りの状況で結婚したくなる場合に分けられます。いずれにしても、今この人と結婚するべき!と思ったら結婚するようですね。

あなたはスピード婚をどのように思いますか?周りの友人と意見を交わしてみるのもいいかもしれませんね。

関連キーワード

アクセスランキング

  • DAILY
  • WEEKLY
  • MONTHLY