映画「SUNNY」での美少女ぶりが話題!池田エライザは○○中毒!? - girlswalker
  1. girlswalker
  2. 映画「SUNNY」での美少女ぶりが話題!池田エライザは○○中毒!?

映画「SUNNY」での美少女ぶりが話題!池田エライザは○○中毒!?

2018年9月1日(土)、さいたまスーパーアリーナで開催された国内最大級のファッションイベント「マイナビ presents 第27回 東京ガールズコレクション 2018 AUTUMN/WINTER(以下TGC)」。girlswalkerはその舞台裏に潜入! ステージを華やかに彩った出演者たちの素顔に迫ったインタビューをお届けします。

今回登場してくれたのは、現在公開中の映画「SUNNY強い気持ち・強い愛」をはじめ、「ルームロンダリング」、「億男」などと出演映画が目白押しの池田エライザさん。女優として飛躍を感じる彼女に、演技の面白さや取り組み方、さらには読書家の一面など、モデル以外の素顔に迫りました。

TGC2018W_池田エライザ01

池田エライザが感じる、演技の楽しさは?

――今年は出演映画の公開が続いていますが、エライザさんが感じる演技の楽しさや面白さとはどんなところにありますか?

「最近、いろんな映画に出させていただいているんですけど、それによっていろんな方から意見を聞ける。自分がどう見えているのかを、客観的にわかるのがすごく面白いなと思います。あと、誰かの人生を疑似体験する中で、自分ができないことを演じる役の人がやり遂げることで、自分が成長できているように感じるんです。「自分ができなかったのになぜこの子はできるんだろう」って、掘り下げないといけないから、それが結果的に自分の成長も手助けてしてくれていると思うんですね。そこがお芝居をする上で一番大きいな、と思います」

――演技をすることで自分が成長できるんですね

「はい。前はこれができなかったのに今できるのはなぜだろうと考えると、「あ、あの子の役でやったことを自分が咀嚼できたのかな」と振り返ったりしますね」

TGC2018W_池田エライザ03

――8月31日に公開された「SUNNY強い気持ち・強い愛」は、90年代のカルチャーを謳歌できたのではないかと思いますが、いかがでしたでしょうか。

「あの年代の女子高生たちがなぜあんなに強いのか、その時代背景も学びました。彼女たちの「私たちが時代を作っていく、面白いことを発信していく」という意識やモチベーションを学べたのは、有意義でしたね」

――90年代の女子高生はすごくパワーがありますからね

「そうなんですよ! みんなすごく敏感ですし、好奇心旺盛だし。流行は私たちが作っていく! 私たちが最先端! という意識が高くて」

――ご自身の10代のときと比べて違うと思いましたか?

「私、高校生の時にクラウドファンディングで本(ファッションブック)を出しているので、わりと野心があるほうだったのかな?と思います」

――本を出すきっかけは?

「高1まで服やメイクに興味がなかったんですけど、事務所の方に「今自分が着ているものがどこから来ているのかいえる?」と聞かれて、知らないなと思ったんです。そこから興味を持ちだしました。ただメイクをする、服を着るだけではなく、もとの部分をいちから勉強したくなったんです。服やメイクに限らず、そういう姿勢は何に対しても同じですね。お仕事をいただいている身として、自分の明確な意思を持って発信していきたいなと思っていて。それが自分の持ち味になればいいなと思っています」

池田エライザは○○中毒!?

――モデルや女優以外でも、「ダ・ヴィンチ」で書評連載をされていますね。

「活字中毒なんです、オタク寄りかも(笑)。読書家の父親の影響でしょうか。小さい頃は好きな絵本を手に取って読んでいて、もう少し大きくなってからは父が読んでいる小説のシリーズを読んだり、純粋に興味を持ったものを読んだり」

――バイブル的な1冊はありますか?

「フランスの作家のジョルジュ・サンドの「愛の妖精」です。登場人物の中でファデットという女の子がいるんですが、彼女の言葉が心に響くんです。宗教的な違いもあるので、日本人は読みづらい部分もあるかもしれないけど、根本的に、人間はもっとこうしたら美しいのではないかというのが伝わる物語です」

――どういうときに読みたくなりますか?

「文章を書くことが多いので、言葉に飢えたときとか、目に付いたときに。年に1回は読んでいるので、そのたびに印象が変わるのも面白いですね。自分の日常に寄り添うような1冊です」

TGC2018W_池田エライザ02

次なる好奇心は?「いつか作り手に…」

――いろんなジャンルで活躍されていますが、今後やりたいことは?

「実はいろんなことが実現されてきていて。今、自分の好奇心がどこに向かっているかを探っている最中なんです。ただ、華やかすぎない、ものづくりの場に興味がありますね。いつか作り手になりたいなとは思っています」

SPECIAL PRESENT

池田エライザさんののサイン入りチェキを抽選で2名様にプレゼント。girlswalkerのTwitterアカウント(@girlswalkernews)をフォロー、下記のTweetをRTしてご応募ください。
※応募締切は9月26日(水)

この記事を気に入ったらシェア!