話しかけたのに好きな人が無反応・・・無視する人の心理とは? - girlswalker|ガールズウォーカー
  1. girlswalker
  2. コラム
  3. 話しかけたのに好きな人が無反応・・・無視する人の心理とは?

話しかけたのに好きな人が無反応・・・無視する人の心理とは?

特に何もしていないのに、こちらが話しかけても無視されるような出来事ってありませんか?

そういうことされると結構傷つきますよね。特にその相手が好きな人ならなおさらです。

でも思い当たることがないのに、なぜ無視をしてしまうのでしょうか。無視をする人の心理とはどういったものなのでしょうか。

今回はそのことについて詳しく見ていきたいと思います!

話しかけたのに好きな人が無反応・・・無視する人の心理とは?

 

好きな人に無視される・・・

片思い中に偶然会って、嬉しくて声をかけたら無視をされてしまう・・・。

これって本当に辛いですよね。いったいどうして無視をされてしまうのでしょうか。

その心理について下記で詳しくご紹介していきたいと思います。

無視をしてしまう男性心理

ここでは、無視をしてしまう男性の心理についてまとめていきたいと思います。

一概には言えませんが、あくまで参考程度にとどめておいていただければ幸いです。

・機嫌が悪かった

まず始めにあげられるのが、たまたま機嫌が悪かったこと。

友達や両親と喧嘩をした、ギャンブルで上手く行かなかった、ゲームで負けてしまった、上司に何か嫌なことを言われたなど原因は様々です。

人間は誰しも、嫌なことがあれば他人のことを無視してしまいがちなので仕方のないことなのかもしれません。ですので、明らかに機嫌が悪く無視をされた場合は、気に留めないようにしておいたほうがいいでしょう。

 

余談ですが無視をする人の多くは、意識してやっているわけではないのです。育った環境下で適応しようと試行錯誤し、その人にとって一番問題を解決しやすいのが「無視をする」という行為。

無視をされるのは辛いことですが、相手を変えることはかなり難しいです。ですので、「こういう心理でやっているんだな」程度に考えて放っておきましょう

・あなたのことが嫌い

次に挙げられるのが、そもそもあなたのことが嫌いだったという例です。

これはかなりショックですよね。特に片思いならなおさらです。

話をしたくないくらい嫌いという意思表示のため、こちらから歩み寄っても突っぱねられてしまいます。

「嫌いオーラ全開」で無視をされたら、脈なしと思って潔く諦めるようにしましょう。

・シャイな性格

次に挙げられるのが、元々シャイな性格でどう対応したら良いかわからなくて無視をしてしまったというケース。

「女性に声をかけられたけど、きちんと挨拶をすべきか」

「なにか気の利いた言葉を言わなきゃ」

「嫌われないようにどう行動すればいいんだろう」

シャイな人は、一瞬のうちに考えるものの結果としてどう処理すればいいかわからず、無視をしてしまうのです。

 

もし無視をされた場合は、相手の目を見てみましょう。シャイな人はジッとみられると目線を下に外す傾向があり、たまにちらっとこっちを見ます。あなたのことを嫌いと思っているなら目線を明後日の方向に外し、そのままどっかへ行ってしまいます

しかしシャイな性格の人はそのまま動かなかったり、一歩足を引くような行動を見せます。その時に下手に出て行動すると、うまくいくでしょう。好きな人ならなおさらです。

・恋の駆け引き

そしてよく挙げられるのが、恋の駆け引きで無視をした・・・というケース。よく意中の相手を、自分に意識させるためにわざと無視をしたりして翻弄する人いますよね。明らかに「無視してやったぜ」的な雰囲気を出していたら、「ああ、そういうことね」と察してあげましょう。

 

ここでポイントなのは、本気でとらえないこと。本気でとらえてしまうと、自分が傷ついたりして余計なストレスを抱えてしまいます。好きな人に無視をされると悲しくなってしまいますが、恋の駆け引きと分かっているならわざわざ真に受ける必要はありません。ですので、そういった素振りを見せられたら真に受けないようにしましょう。

無視された時の対処法

ここまで無視をする人の心理をご紹介しましたが、もし無視をされた場合はどういった対処をすればいいのでしょうか。

片思い中は特に判断が鈍り、自分でも思いがけない行動をして失敗してしまうこともあるかもしれません。

この項目を参考に、どう対処すればいいのかをチェックしてみましょう!

・話しかけた時の状況を思い出す

まず始めに無視をされた場合は、話しかけた時の状況をよく思い出してみましょう。意外にも話しかけた場所や、その時の相手の状況が悪かったというのもよくあること。

図書館で静かに勉強をしていたのに大声を出された、会社の同僚(もしくは上司)といるところで声をかけられた、ダサい私服であるきまわっていたところを見つかった・・・など。よくよく思い返してみれば、当てはまる場面は結構あるかと思います。

 

男性は友人や上司といる時に、見知った女性から声をかけられると無視をしてしまう傾向があります。

プライドが高いゆえに、周囲からの評価を落とされないよう必死なんです。話しかけた状況が悪かったと思ったら、メールやLINEできちんと謝っておきましょう。こちらが一歩引くことで向こうを意識させることも可能ですからね。

・直接原因を聞く

メールやLINEだとそっけない返事が返ってくることもあるため、電話や対面で直接原因を聞くことも対処法の一つ。

電話だと声を聞いて、相手が何を思っているのかとかどうして無視をしてしまったのかがきちんと聞けますし、対面なら相手の目を見て腹を割って話すこともできます

ここで要注意なのが、あまり問い詰めないことです。矢継ぎ早に質問をしてしまうと、相手も答える気が失せてしまい、結果として自分の株を下げてしまうことにもなります。

相手のペースに合わせて話を聞いてあげるようにしましょう。

・気にしないようにする

一番の対処法は気にしないようにすることです。

ずっと気にしていたり、原因を追求しようと躍起になっていても正直時間の無駄ですからね。

「まあいっか」と開き直って過ごすと、ストレスなく快適に過ごすことができるのでおすすめです。

話しかけたのに好きな人が無反応・・・無視する人の心理とは?

おわりに

いかがでしたでしょうか。今回は無視する人の心理や、対処法についてご紹介しました。

無視をされても真に受ける必要はありませんし、ストレスを感じる必要もありません。

自分にあった対処法でスムーズにすすめていきましょう!

関連キーワード

アクセスランキング

  • DAILY
  • WEEKLY
  • MONTHLY