したたかな女性って実はプラスの意味もあるの?したたかな人の特徴 - girlswalker
  1. girlswalker
  2. 恋愛
  3. したたかな女性って実はプラスの意味もあるの?したたかな人の特徴

したたかな女性って実はプラスの意味もあるの?したたかな人の特徴

みなさんは「したたかな女性」と聞いてどのようなイメージが湧きますか?多くの人は「したたか」と聞くとあまりいい印象はないですよね!

「したたか」というと計算高いやズル賢いという意味で、少し嫌な人へ使ったりするもの。やはり「したたか」だというのはマイナスのイメージが強いですよね?

しかし、本来は良い意味で使われていたんだとか?!それがいつしか皮肉のこもった言い方として使われることの方が多くなってしまったんですね・・・。それでは、「したたかな女性」ってどんな人のことをいうのか一緒にみていっちゃいましょう♪

よく使われる悪い意味と逆にいい意味の「したたか」で使い分けましょうね!

マイナスなイメージの「したたかな女性」の特徴ってなにがあるの?

損得で動いたり計算高い女性

これは「したたかな女」といわれる人の典型的な特徴!

自分をよく見せるためにほかの人を貶めるようなこと言ったり、したりする。または自分にとって損か得かで態度を変えたりする人ですね。本人はうまくやっていると思っても、案外周りの人は計算しているなぁ。と気づいていることが多いですよ!

世渡り上手な女性

これは特に会社などでよく見かけますね。権力や地位が高い人をすぐに見極めてその人に自分にとってあなたは特別であるというアピールするのがうまい!

上司にこびを売ったり、ライバルを手段を選ばないで蹴落としたりとこちらも周りからよく思われませんよ。

自分の力や野心をあえて隠す

これはしたたかレベルがかなり高い!しかも、自分のことを隠しているので周りも気づきにくいというまさに「したたか」ですよ!

ほかの人の行動をみて、どうすれば成功するのか失敗するのか、もっとうまくやる方法はあるのかじっくり考えて自分はベストな状態で行動する人ですね・・・。

特に異性に対して笑顔で愛嬌がある

これは一見すると可愛らしい女性だけど、やけに異性に対してボディータッチしたりぶりっ子したりと同性と異性で態度がガラッと変わるタイプの女性!

これは好きな人がいたりすると女性なら取りがちな行動ですけど、やはり同性と異性との態度が違いすぎたり、逆に異性なら誰にでもベタベタしていると反感を買ってしまいますね・・・。

一人行動が多くて他の人を信じない

これは少しレアケースかも・・・。あえてみんなの輪に入らずただ見ているだけだったり、友達をあえて作らず、他の人を信じない人ですね。

そうすることで余計ないざこざに巻き込まれないようにしたり逆に気にかけてもらいたいために、あえて一人行動しているという場合も。

プラスなイメージの「したたかな女性」の特徴!

他人の利益を優先する謙虚な女性

これは自分の利益は後回しにして、相手の利益を考えて自分は控えめにしている女性のこと!

ここで最終的に自分が得をしているかどうかよりも他の人が損をしないように立ち振る舞う人ですね♪

努力をし続けていて強い意志を持っている女性

これは一見すると強引なイメージですが、誰かを引きずりおろしたり貶めたりといった方法ではなく自分自身の努力で成功をつかみとろうとしている女性のこと。

そしてその努力をひけらかすわけではなく、誰かが見ていようが見まいが関係なく懸命に頑張っている人なんですね。

したたかな女性って実はプラスの意味もあるの?したたかな人の特徴

おわりに

どうでしたか?

最近ではマイナスイメージの多い「したたかな女性」ですが、漢字では「強か」と書くように、本来は強くてしっかりしているや勇ましいなどプラスの意味なんですよ!それがいつしか皮肉のこもったマイナスイメージが先行してしまったんですね・・・。

確かにマイナスイメージの「したたかな女性」は女性としてではなく、人としてもあまりよく思われないタイプ。行動には注意しましょうね。

でも、やっぱり良い意味でも悪い意味でも「したたかな女性」って魅力的なもの!素敵な女性を目指してみてくださいね♪

この記事を気に入ったらシェア!

関連記事

カテゴリ

連載・特集

江戸川区特集サイト

都心からアクセスも良く、自然がいっぱい!「江戸川区」の魅力を発信!

タロット占い

気になる恋の行方は?さまざまな恋のお悩み本格的タロット占いで解決!

gw-souken

読者のリアルな声からトレンドを読み解く『girlswalker総研』

ピックアップ

新着

TGCmatsuyama2024 TGCkumamoto2024 TGC24SS TGC Premium TGC CARD lifestylewalker beautywalker