元消防士の天然芸人・ワタリ119 「シカゴ・ファイア」宣伝マンに就任【動画あり】 - girlswalker|ガールズウォーカー
  1. girlswalker
  2. エンタメ
  3. 元消防士の天然芸人・ワタリ119 「シカゴ・ファイア」宣伝マンに就任【動画あり】

元消防士の天然芸人・ワタリ119 「シカゴ・ファイア」宣伝マンに就任【動画あり】

SPONSORED

バラエティ番組「さんまのお笑い向上委員会」で“みやぞん超え”な天然っぷりを披露したことをきっかけに注目を集めている元消防士芸人・ワタリ119が、BSチャンネル「ディーライフ」で2018年4月4日(水)より無料初放送を開始するドラマシリーズ「シカゴ・ファイア」の宣伝マンに就任した。

同作品は、シカゴの火災・救命現場の最前線に位置する「シカゴ消防局51分署」を舞台に、自らの命を懸けて過酷な救助活動にあたる消防士たちの活躍と、チームの絆を描くヒューマンドラマ。全米ネットワークのNBCで2012年10月に放送されて以来、高い視聴率をキープし続ける大ヒットシリーズだ。

「Dr.HOUSE」の医師役で人気となったジェシー・スペンサー演じる消防隊員のマシュー、レディー・ガガとの婚約&破局報道などで話題となったテイラー・キニー演じるレスキュー隊員ケリーのイケメン主演俳優2人を中心に、消防チーム・救助チーム・救急チームが三位一体となって過酷な現場に挑む。チームリーダー同士の確執や、個性的なキャラクターたちの心和むやりとり、署内で勃発する三角関係など、時にシリアスに、時にユーモラスな人間関係も描かれていく。

今回、ファイアマンならぬ宣伝マンに就任したワタリ119に、ドラマの見所をはじめ自身の消防士時代のエピソード、そして消防士から芸人なったキッカケなどを伺った。

 

いい意味で、みんながルールを破るドラマ

-もともと「シカゴ・ファイア」のファンだったんですよね?

ワタリ119「はい! CMで知って、準新作になった瞬間DVDを借りに行きました」

-新作ちょっと高いですもんね(笑)

ワタリ119「経済的な面もあるんです(笑)」

-宣伝マン就任の依頼が来たときの率直な感想を教えてください。

ワタリ119「本当に嬉しかったです。あとDVDくれるっていうんで、『お~!嬉しい!』と思って。PRって言われたんで、全編喋れる!って思いました」

-この作品にハマった一番のポイントはなんでしたか?

ワタリ119「消防士を描いた作品って、熱い友情ばっかりなことが多いんですけど、この作品は人間の失敗とか短所を描いているんです。みんなちゃんと何かしら失敗してるんです。例えばベテラン消防隊員・ハーマンはマルチ商法に騙されてるんですけど、僕もねずみ講に3回騙されてるので共感する部分があって好きです」

-1番好きなシーンは?

ワタリ119「ドーソンが喉を切るシーンですね。救急隊がやっちゃいけないことなんですけど、それをしないと人を救えないってなって、ルールに縛られずに人を助けたい気持ちを貫き通しているのがかっこいいなと思いました。わりとみんなルール破ってるんで、いい方向で」

元消防士だからこそわかる、ドラマとリアルの違い

-ドラマと現実世界とで違う部分はありますか?

ワタリ119「ドラマの中の人たちは、ちょっと自由すぎますね(笑)任務中に所長がボクシングの試合に行ったり、消防車に乗っているときに途中でハンバーガーを食べてたり。実際は絶対許されないですからね。前に、途中自販機によってジュースを買っただけで、市民の方から苦情が寄せられたことがあります。でも、消防士だって人間なので、『夏のジュースはいいでしょ!』というのを声を大にして言いたいです(笑)」

-水分補給は大事ですもんね。他に何かありますか?

ワタリ119「火災現場で、ドラマではかっこよく見せるために普通に立ってるんですが実際は、低姿勢で進まなきゃいけないんです。熱気は上の方にどんどん溜まっていくので、立つと熱いんですよ。なので、子供を抱きかかえるシーンがあるんですけど、『いや子供も熱いし』って。実際は引きずりながら救出します」

「現場で僕は人を助けられない」とお笑いの道へ

-ワタリ119さんはなぜ消防士になろうと思ったんですか?

ワタリ119「子供のときからヒーローに憧れていたので、人を助ける仕事がしたいと思い消防士になりました。正義ですから、これは」

-なぜ消防士から芸人になろうと思ったんですか?

ワタリ119「助けたいという気持ちだけでは、現場で役に立たたなかったみたいで…。隊長とかにミスをけっこう怒られたりしてました。それで、この現場では僕には人を助けられないって(笑)だからお笑い芸人になってまず人の心をレスキューして、消防の情報も伝えていけたらなと思いました」

-芸人になってみて、想像と違うことってありましたか?

ワタリ119「もっとシュッとやりたかったです、こういう衣装じゃなくて…いやこの衣装は僕が好きで着てるんですけど、コンビを組んだときはスーツ着て喋るような“実力派”芸人だと思ってました。でも現場に出てみたら違いましたね」

-そこは消防士時代とも重なりますか?

ワタリ119「そうですね、僕訓練で成績は良かったので。だけど出動したらテンパっちゃうし、舞台出たらテンパっちゃうし、だからもうだめだねってなって…(笑)自分の好きなものだったらうまくやれると思ったんですけどそんなことなかったです」

-消防士から芸人になることに対し、周りの反応はどうでしたか?

ワタリ119「みんなに止められました。母親とかは『安定した職業なんだから消防士続けなさい』って言うし、友達は、『お前のおもしろいは、大学生のおもしろいで、テレビのおもしろいじゃない』って言われました」

-そんな方たちは、今のワタリ119さんを見てどんな反応をされましたか?

ワタリ119「テレビ見たよって連絡くれて、嬉しかったですね」

大物芸人もたじろぐメンタルの強さの秘密は、パワーストーン!?

-初めての取材はいかがでしたか?

ワタリ119「今日は衣装のスーツで来たので自信もって喋れました。胸の真ん中にあるのは、アメコミなんかでよくあるレスキューソールっていって、これがあると安心するんです。僕アメコミも好きなんです、マーベルとか。あ、決してごまをすってるわけじゃありません!ただヒーローが好きなんです。このレスキューソールの中にもインフィニティ・ストーンが入ってます。(実物を見せながら。)アベンジャーズ知ってる方は分かると思うんですけど」

-本当に入ってるんですか?!

ワタリ119「入ってますよ。これ骨董品屋さんで買った隕石なんです。『宇宙村』ってところで買いました。これがあるから僕は強いんです。だからさんまさんの前でも…すいませんなんか調子乗っちゃいました(笑)」

-ありがとうございました!

SPECIAL MOVIE

まだ作品を観ていない方に向けて、ワタリ119さんから動画でメッセージをいただきました。あの決め台詞も飛び出す!?

INFORMATION

シカゴ・ファイア 無料初放送(全24話)
《チャンネル》全国無料のBSテレビ局ディーライフ(BS258)
《放送日》吹替版 2018年4月4日(水)スタート 毎週水曜21:00-(初回は2話連続)
《公式サイト》https://dlife.disney.co.jp/program/drama/chicago_fire_s1.html

アクセスランキング

  • DAILY
  • WEEKLY
  • MONTHLY

ACCESS RANKING

アクセスランキング
  • DAILY
  • WEEKLY
  • MONTHLY

KEYWORDS

人気キーワード

PRESENT

読者プレゼント
ガル農園 TGCしずおか2019 TGC熊本2019 TGC PREMIUM TOKYO GIRLS RUN