「死役所」主演・松岡昌宏×原作者・あずみきしスペシャル対談公開 気になる“結末”は…? - girlswalker
  1. girlswalker
  2. エンタメ
  3. 「死役所」主演・松岡昌宏×原作者・あずみきしスペシャル対談公開 気になる“結末”は…?

「死役所」主演・松岡昌宏×原作者・あずみきしスペシャル対談公開 気になる“結末”は…?

2019年10月16日(水)深夜0時12分より放送をスタートする、TOKIOの松岡昌宏主演のテレビ東京の深夜連続ドラマ「死役所」。あずみきし原作、累計300万部(電子書籍含む)を超える大ベストセラー漫画が初の映像化ということもあり、早くも話題沸騰中だ。
girlswalker読者アンケートによる「2019秋ドラマの注目ランキング」でも第5位にランクイン。

同ドラマは、この世を去った者たちが最初に訪れるあの世の市役所ならぬ「死役所」を舞台に、ミステリアスで闇の深い職員・シ村(松岡)をはじめとした個性的なキャラクターたちが、死者との対話を通じ生前の人生をあぶり出す。“生と死”や“天国と地獄”といった深いテーマを時に軽やかに、時に厳かに描く人間ドラマとなっている。

【リリース第4報】松岡昌宏様

(写真:©「死役所」製作委員会)

第1話放送に先駆けて、松岡と原作者・あずみきしのスペシャル対談が実現した。

主演・松岡昌宏×原作者・あずみきし スペシャル対談

――これまで映像化は困難と言われてきたあずみ先生の『死役所』が、松岡昌宏さん主演でドラマ化ですね。

あずみ「ありがたいことに、これまでドラマ化のお話を本当にたくさん頂きまして。要となるシ村役のキャストの方のお名前を聞いて、『ちょっと違うなぁ』と思うこともあったんですけど、今回は『主演は松岡さんで』とおうかがいして、『行けるな』と思いました。

松岡「本当ですか? ありがとうございます。俺は、原作を読んで、『なぜ俺にシ村がきたんだろう?』って謎でしたけどね(笑)」

あずみ「読者の方は、肯定派も否定派ももちろんいると思いますけど、単純に私は『見たい!』って思いました」

松岡「良かった。そう言って頂けるのは、役者冥利に尽きるので」

あずみ「私のいきつけの美容師さんも『ドラマ全部観ているファンですが、シ村にぴったりです。って言っておいて』って(笑)」

松岡「その方に『あなた様は仏様です』って言っておいて下さい(笑)」

――松岡さんはシ村をどう演じるか固まるまで、かなり試行錯誤されたそうですね。

松岡「僕はいつも役のバックボーンを設定するんですけど、シ村の場合、以前実際に起きた、痛ましい事件をふと思い出して。もしかしたら、シ村はそういう悲劇を経験した人なのかもしれないと思った。その悲しみや痛みを想像しながらもう一回台本を読み直したら、人間性がしっくりイメージできるようになりましたね」

あずみ「はぁー、バックボーンを考えるなんて、すごいですねぇ……!」

松岡「小説をドラマ化するときは、僕らが絵コンテを作るので、いろんなことができるんですが、漫画原作はすでに絵コンテのようなもの。原作の雰囲気を守りながら、リアリティーある色付けをするかが重要ですからね」

あずみ「なるほど」

――松岡さんは先生に何か聞きたいことはありますか?

松岡「もう漫画の結末は、決まっているんですか?」

あずみ「まだ決まってないんですよ」

松岡「僕も読んでいて思いました。まだこれどうにでも転がせるから、今結末を決めたらもったいないだろうなと。最終回を決めたら、編集者が『先生、もうちょっと続けてみましょう』って言うでしょうね(笑)

あずみ「そうですね。厳しい担当さんがついているんで(笑)。まだまだ書きたいものはたくさんあって、何パターンか考えていますから。いくらでも書けると思っています」

松岡「それは助かった! 先生の中でオチが決まっていると、結末に合わせて僕の芝居も変えなきゃいけない。完璧に決まっていたら、シ村のキャラの方向性が微妙に違ってくることもあるので、ほっとしました」

あずみ「はい。そこはどう転んでも大丈夫なように演じて頂ければ。

松岡「もし決まったなら、教えて下さいね」

あずみ「あはは。しばらく決まらないです」

――松岡さんはドラマ版の『死役所』を通して、視聴者にどんなメッセージを伝えたいですか?

松岡「死の世界って、遠い世界のことのように思う方も多いかもしれませんが、現実的なものだと思うんです。僕は、子供の頃から人はいつか死ぬものだということを念頭に置いて生きてきて、“今日死んでもいいように”ってことを考えて生きてきましたからね。そういう考えを持っているので、死の世界をリアリティーがあるものとして表現したいです。
放送する水曜深夜のドラマ枠は新設枠なんですよ。監督やカメラマンは何人かいるんですが、女性スタッフが多いですし、若い子も多い現場。新しい挑戦が詰まったドラマで『死役所』の世界観をリアリティーたっぷりにお届けします」

スペシャル対談の完全版は『月刊コミックバンチ 2019年12月号』をチェック

あずみきしの初撮影現場潜入の模様や、松岡の役作り秘話などを盛り込んだスペシャル対談完全版は10月21日発売『月刊コミックバンチ 2019年12月号』にて掲載予定。

s-死役所対談_eye

(写真:©あずみきし/新潮社・©「死役所」製作委員会)

Information

《番組タイトル》ドラマホリック!「死役所」
《放送局》テレビ東京系(TX、TVO、TVA、TSC、TVh、TVQ)
《放送日時》2019年10月16日スタート 毎週(水)深夜0時12分~0時52分
《原作》あずみきし『死役所』 (新潮社バンチコミックス刊)
※新潮社「月刊コミックバンチ」にて2013年9月より連載中
《出演》松岡 昌宏 黒島 結菜 清原 翔 / 余 貴美子 / 松本 まりか でんでん
・第1話ゲスト:織山 尚大(少年忍者/ジャニーズJr.)
・第2話ゲスト:酒井 若菜 野間口 徹
・第3話ゲスト:三浦 貴大
・第4話ゲスト:豊嶋 花
《制作》テレビ東京/ジェイ・ストーム/スタジオブルー
《製作著作》「死役所」製作委員会

この記事を気に入ったらシェア!

カテゴリ

連載・特集

江戸川区特集サイト

都心からアクセスも良く、自然がいっぱい!「江戸川区」の魅力を発信!

タロット占い

気になる恋の行方は?さまざまな恋のお悩み本格的タロット占いで解決!

gw-souken

読者のリアルな声からトレンドを読み解く『girlswalker総研』

ピックアップ

新着

TGC24SS TGCkumamoto2024 TGC Premium TGC CARD lifestylewalker beautywalker