既読スルーは恋の駆け引き!?いいパターンと悪いパターンがあるんです! - girlswalker
  1. girlswalker
  2. 恋愛
  3. 既読スルーは恋の駆け引き!?いいパターンと悪いパターンがあるんです!

既読スルーは恋の駆け引き!?いいパターンと悪いパターンがあるんです!

LINEの既読スルーってどんなイメージがありますか?

大体の人は既読スルーをされるとショックですよね・・・。

でも中には、既読スルーを恋愛テクニックのひとつとして敢えて使っている人もいるそうです。

もしも好きな彼に既読スルーされた時、駆け引きをして既読スルーしているのかどうか知りたいですよね。

今回は、既読スルーをする人の心理と駆け引きか駆け引きではないか見分ける方法を紹介したいと思います!

既読スルーは恋の駆け引き!?いいパターンと悪いパターンがあるんです!

返信が来ない・・・「既読スルー」する人の心理は?

LINEを既読スルーしたことがある人は、たまたま忙しくて返信しそびれたとか悪気なくついスルーしてしまったという人が多いと思います。

でも中には、あえて既読スルーをしている人もいるようです。

なぜあえて既読スルーをしているのかというと、返事を焦らして相手にやきもきさせたいという心理が働いて恋の駆け引きとして既読スルーしているのです。

特に男子は、競争意識が高いので自分がナンバーワンになりたくて駆け引きを仕掛けてくることもあります。

恋の駆け引きとして既読スルーしている人はどんなスルーの仕方をしているのでしょうか?

その既読スルー、もしかして恋の駆け引きかも!

恋の駆け引きで既読スルーをしている場合、はじめは既読スルーをしていても後から何らかのアクションを必ず起こしてきます。

例えば、2,3日経ったあとでこちらの様子をうかがうようなメールをしてきたり、会った時に既読スルーをしたLINEのことを話題にしてみたり・・・。

LINEをすぐに返すと好きなことがバレバレで恥ずかしいと思っている男子は特に、すぐには返信してきません。

相手を焦らすことで自分の方が優位に立ちたいと思っている男子も既読スルーをしてきます。

ここで催促のLINEを送ったりはしない方がいいと思います。

催促のLINEをすると彼の方が余計に優越感を持ってしまいます。

既読スルーをされても、しばらくは様子をみてみましょう。もしもその後何かの反応があれば駆け引きとして既読スルーをしていたということになります。

でも、全ての「既読スルー」が駆け引きとは限らない

既読スルーは恋の駆け引きの場合もありますが、駆け引きではないことの方がむしろ多いかもしれません。

恋の駆け引き以外では、どんな理由で既読スルーをしてしまったのでしょうか?

[既読スルーの理由] ただ単に、返信が面倒だった場合も

あなたが送ったLINEが特にそれほど返事を必要としない場合、返信するのが面倒臭かったという理由がまず挙げられます。

他愛もない世間話をLINEでしても、彼的にはどう返事したらいいかわからない場合もあります。

女子同士は共感しあうことで結びつきが強くなるので、それほど重要ではない世間話でもメールのやりとりがずっと続く場合が多いです。

でも、男子はそのやり取り自体が面倒くさいという人もいます。

もしも既読スルーをされたなら、自分の送ったLINEの内容が相手が返信しやすい内容かどうかよく確かめてみてください。

ただ共感を求めたりする文章では返信しにくいのかもしれません。

既読スルーされないためには、相手が答えやすい質問などを送るといいと思います。

[既読スルーの理由] じっくりと内容を考えて返信したい時もある

あなたが送ったLINEの内容によっては、じっくりと考えて返信しようと思っていることも考えられます。

今外出先だったり、友達といる場合はすぐには返信する体勢にはなりませんよね。

家に帰ってゆっくりあなたからのメールを見直して返信しようと思っている場合は特に、既読スルーになりがちです。

あなたが送った内容が長文だったりすぐには返信できないような内容だったなら、返事はすぐに求めない方がいいと思います。

返事には時間がかかるので何日かは返信がこなくても大丈夫!と自分に言い聞かせ余裕をもって過ごしましょう。

[既読スルーの理由] 本当に忙しかったのかも・・・彼の状況を思い遣ってみよう

彼が仕事などで忙しかった時、頭は仕事モードになっているためなかなか返信しようという気持ちにはなれません。

彼の状況を考えてLINEを送る方がいいと思います。

LINEを送った側は、返事が待ち遠しくて仕方ないと思いますが相手には相手のペースがあるので自分の待ち遠しい気持ちを相手に押し付けるのはよくありません。

既読スルーをされたら傷つくしいつ返信があるか気になるところですが彼の状況も思いやることが大事だと思います。

[既読スルーの理由] 後で返信しようと思ってそのまま忘れた

恋の駆け引きではなく既読スルーで一番多いのはこれかもしれません。

LINEを通知設定にしていてその場で開いてしまうことはよくありますよね。

でも、すぐには返信できない状況の時後で返信しようと思っていても忘れてしまうことが多々あります。

随分経ってから、忘れていたことに気づくこともよくあります。

これは残念ながら、恋の駆け引きとは関係ありません。

随分経ってから返信を忘れていたことに気づいてLINEしてくる人は、まず返信できなかったことに触れて謝ったりするでしょう。

一方駆け引きで返信しなかった人はわざと返信しなかったので、忘れていて返信できなかったから謝るということはなく普通に返信してくる場合が多いようです。

既読スルーされやすいLINE

既読スルーされるのには相手の事情もありますが、あなたのメッセージの内容が返しづらいものだったことも考えられます。

メッセージが長かったり、返信に困るものだと返したくても返しようがないのかもしれません。

相手から返信がほしい時には、返しやすいLINEを心がけると良いでしょう。

ここでは、既読スルーされやすいメッセージをご紹介します。

[スルーされやすい内容] 長文のメッセージ

まず、長文のメッセージは高確率で既読スルーの対象になるでしょう。

あまりに長いメッセージは、返信をするためにまず読みきるという手間がかかります。

それだけで返信のハードルが上がってしまいますよね。

また、長文のメッセージが送られてきた側の心理として、「同じくらいの長さで送るべき」という思いもあります。

そのため、読む手間、返信内容を考えて送る手間とたくさんの手間がかかり、面倒だと感じてしまうのです。

 

長文で伝えないといけない内容の場合は、いくつかのメッセージに分けて1つメッセージを送るごとに「ここまで大丈夫?」と相手が返信しやすいように工夫をすると良いでしょう。

また、電話が可能であれば電話や直接話すというのも1つの手です。

LINEは長文のやりとりには不向きなツールなので、なるべく短く簡潔にまとめましょう。

[スルーされやすい内容] 重すぎる内容

LINEは短くリズムよくやりとりするツールなので、重い内容を話すにはあまり適していません

長すぎるメッセージでも書きましたが、読むのも手間ですし重い内容なら返信するのもかなり大変です。

重い内容を話したいときは、直接会うか電話でやりとりするのがおすすめ。

どうしてもテキストでやりとりしたい場合は、メールなど長文に適したツールを利用しましょう。

[スルーされやすい内容] スタンプのみのメッセージ

スタンプのみのメッセージも既読スルーされやすいです。

スタンプのみのメッセージを会話の終了のサインとして利用している方も多く、そもそも返信が必要だと認識されていない可能性があります。

また、スタンプのみのメッセージは相手の意図が読み取りづらいこともあり、返信内容に困って結果既読スルーになっている場合もあるでしょう。

返信がほしい場合は一言言葉を添えて送ると確実に返信がくるはずです。

[スルーされやすい内容] 「へー」「はーい」など返信の必要を感じないメッセージ

「はーい」「へー」「オッケー」「そうか」などの返事も返信されづらいです。

このようなメッセージを送ったことで会話が終了したと認識されることが多く、返信の必要性を感じていない場合がよくあります

返信が必要なら、新たな話題を出したり、質問を一緒に添えたりして相手に返信の必要があるとわかってもらいましょう。

[スルーされやすい内容] 自分通信になっている

自分の話ばかりひたすら送りつけていませんか?

今日のごはん、出来事、考えごとなどの「自分通信」は、受け取った側からすると正直どうでもいい内容で、既読スルーされやすい傾向にあります

LINEはただの連絡手段と考えている人も多く、自分に関係の内容なら送ってこないでほしいと感じている人も一定数います。

自分通信はそうした人にとっては迷惑なことも…。

自分通信は返信しなくていい、あるいは返信したくないメッセージと考えている人もいます。

無理に返信をもらおうとせず、今後は自分通信を控えるように心がけましょう。

[スルーされやすい内容] 連続メッセージ

自分通信と同様に、相手に不快感を与えるメッセージが「連続メッセージ」です。

自分が見ていない間に相手から何通もメッセージが届いていると、威圧感を感じてしまいます。

それが「聞いてる?」「ねえ」「見てるなら返信してよ」など返信を急かす内容だとなおさらです。

LINEの確認頻度は人それぞれ。

リアルタイムで会話できる電話や直接話すという手段を選ばずLINEというツールで会話をしているなら、多少の返信の遅さは理解しておくべきです。

その人の都合に合わせてメッセージを確認し、返信できるのがLINEの良さなので、急かすのはご法度

内容のボリュームが多くて何通にもわたっている場合は、気長に返信を待つか電話で話すなど工夫しましょう。

 

状況に惑わされすぎないで!ドーンと構えていよう

既読スルーをされたら気になってしまい追い打ちをかけるようにLINEをしたくなりますが、そこはグッと我慢して彼からの返信を待つ方がいいと思います。

恋の駆け引きの場合は相手が優越感を覚えて悦に入るだけですし、忙しくて返信できない場合は返信を催促すると面倒がられます。

状況に惑わされずのドーンと構えていた方がいいでしょう。

既読スルーは恋の駆け引き!?いいパターンと悪いパターンがあるんです!

おわりに

恋の駆け引きで既読スルーをしている場合は、後からなんらかのアプローチがあります。

既読スルーをされてこちらがどんな反応をしているのか知りたがっているのなら、恋の駆け引きとして既読スルーをしていると言えるでしょう。

ただ忙しくて返信できなかったとか、返信すること自体を忘れてしまっていたという場合はこちらの反応をうかがうよりもまず謝ったり返信できなかった理由を伝えてくる場合が多いと思います。

既読スルーをされたら恋の駆け引きなのかそうではないのかを見極めてみてくださいね!

この記事を気に入ったらシェア!

カテゴリ

連載・特集

江戸川区特集サイト

都心からアクセスも良く、自然がいっぱい!「江戸川区」の魅力を発信!

タロット占い

気になる恋の行方は?さまざまな恋のお悩み本格的タロット占いで解決!

gw-souken

読者のリアルな声からトレンドを読み解く『girlswalker総研』

ピックアップ

新着

TGCmatsuyama2024 TGCkumamoto2024 TGC24SS TGC Premium TGC CARD lifestylewalker beautywalker