好きな人ほど避けるのは本能?両思いだからこそ上手くいかない理由とは - girlswalker
  1. girlswalker
  2. 恋愛
  3. 好きな人ほど避けるのは本能?両思いだからこそ上手くいかない理由とは

好きな人ほど避けるのは本能?両思いだからこそ上手くいかない理由とは

両思いだったらお互い惹かれあうのだから、お互いを求め合うはずと思いますよね?でも意外なことに、両思いでもお互いを求めることがなくうまくいかないということもあるんです。好きな人だからこそ避けてしまうということがあるんですね。

でも、考えてみると不思議ですよね。好きなのになんで避けてしまうのでしょうか。好きなら近づこうとするのが自然なはずです。実は、好きな人を避けてしまうのは、好きな人に対するある気持ちが関係しているんです。

そこで今回は、好きな人を避けてしまう理由をご紹介します。好きな人を避ける理由がわかれば、好きな人を避けるのをやめることができるかもしれませんよ!

好きな人ほど避けるのは本能?両思いだからこそ上手くいかない理由とは

両思いほど上手くいかない恋もある?

もしも両思いの二人がいたら、この二人はすぐにでも告白して付き合うんだろうなと思いますよね。まさか両思いがうまくいかないとは思わないでしょう。

しかし現実は奇妙なもので、両思いなのにうまくいかない、すれ違ってしまうような恋がごろごろあります。両思いならうまくいくはずという思い込みがあるのですが、現実はそう単純にはいかないんですね。むしろお互いを思う気持ちが強すぎるせいで、変な勘違いが起きてうまくいかないということもあります。

例えば両思いの二人が話しているとしましょう。男性は、女子がかわいすぎて目も見れません。好きすぎるから仕方ないですよね。すると女子は、男性に目をあわせてももらえない、嫌われているんだと思って悲しみ落ち込みます。今度は男性がそんな女子の様子を見て、自分といると楽しくないんだろうななどと考えます。好きだけど引いた方がこの子幸せになるんだと自分に言い聞かせて引いてしまうことさえあるんです。

これは、お互いが好きすぎることで起きたすれ違いです。喜劇のような悲劇のような話ですが、このパターンで結ばれなかった二人がとても多いんです。好きすぎることは時に毒になってしまうんですね。両思いだからといって結ばれるとは限らない、両思いすぎるからこそダメになることがあるということがよくわかりますね。

人間は好きな人を避ける傾向にあるらしい

人は、好きな人こそ避けたくなる傾向があるようです。基本的には接近しようとするのですが、相手ときちんと向き合うことができないんですね。遠くから見るのは大丈夫だけど、目の前にいるのは無理、二人きりで話すなんてもっての他なんて人も多いです。

その人のことが好きだという気持ちが強すぎて、冷静ではいられなくなっているんです。避けてしまえば普段の自分を維持することができるので、好きな人のことを避けてしまうというわけです。男性のことが好きなはずなのに避けてしまう・・・どうしてだろうと思っているなら、それは好きだからこそ避けたいという心理が働いているのです。悪い方向に理性が働いてしまい、普段の自分でいようとして好きな人を避けています。

好きな人には素直な気持ちになることを特別意識して関わる必要があるんです。

好きな人を避けてしまう3つの理由

ここでは、好きな人を避けてしまう3つの理由をご紹介します。好きな人を避けるのはどのような気持ちから起こってしまうのか、見てみましょう。

嫌われたくない

一番多いのが、嫌われたくないという気持ちですね。好きな人に変なところを見せたくない、無難にやり過ごしたいという気持ちが強く出ているので、好きな人を避けてぎこちない態度になってしまいます。好きな人との時間を素直に楽しむことができていません。自信のなさがマイナスに働いているわけですね。

好きな人は簡単に人を嫌わない、堂々としている方が好かれるんだと自分に言い聞かせて気持ちを抑える必要があります。

見透かされたくない

自分が好きだという気持ちを見透かされたくないので避けるパターンです。好きだとバレると恥ずかしいとか、馬鹿にされたらどうしよう、迷惑に思われるかも…などと考えて避けます。自分が好きな人のことを想っているということをごまかすために、好きな人のことを避けるわけですね。なので遠くから見るのは平気なわけです。

好きな人に見られている、認識されているということは、本来幸せなことのはずなのですが、見透かされたくないという気持ちがあるせいで、そのことが心の負担になっています。

見透かされてもいいくらい好きなんだ、むしろ見透かされた方が楽になるんだと自分に言い聞かせることによって、気持ちを緩和することができます。

ドキドキを恐怖と感じてしまう

好きな人と近づくと、ものすごくドキドキしますよね。頭が沸騰してしまうんじゃないかと錯覚した経験がある人もいるでしょう。普段の自分からは考えられないくらいドキドキしてしまうその状態は、異常と言えば異常です。

そのためか、ドキドキ感を恐怖だと感じてしまうことがあるんです。あまりにもドキドキして心拍数が上がってしまうので、ちょっとしたパニック状態になります。つり橋効果の逆方向のイメージですね。恐怖のように感じているので、自然と体が拒否反応を起こし、好きな人を避けてしまいます。恐怖ではなく恋愛のドキドキなんだ、そのドキドキが心地いいんだと思えるようになれば、好きな人を避けないようになるでしょう。

好きな人ほど避けるのは本能?両思いだからこそ上手くいかない理由とは

おわりに

両思いでも実らないことがあるのが恋愛です。好きだからこそお互い避けるということがあります。好きな人に嫌われたくない、見透かされたくない、普段の自分でいたいという思いがあることで、好きな人のことを避けてしまいます。好きな人へのドキドキ感を恐怖のように錯覚している人もいます。

好きな人と結ばれるには、思い込みをなくし、素直な気持ちで接することが大事です。両思いの二人が素直に接することができるようになれば、最高に楽しく幸せな恋愛をすることができます。ちょっと勇気を出すだけでいいんです。それだけでとても価値のある時間を手に入れることができます。

この記事を参考にして、好きな人と素敵な恋愛をしてくださいね!

この記事を気に入ったらシェア!

カテゴリ

連載・特集

江戸川区特集サイト

都心からアクセスも良く、自然がいっぱい!「江戸川区」の魅力を発信!

タロット占い

気になる恋の行方は?さまざまな恋のお悩み本格的タロット占いで解決!

gw-souken

読者のリアルな声からトレンドを読み解く『girlswalker総研』

ピックアップ

新着

TGC24SS TGCkumamoto2024 TGC Premium TGC CARD lifestylewalker beautywalker