何の用?別れたあとに元彼から連絡が!その隠された男性心理をチェック! - girlswalker
  1. girlswalker
  2. 恋愛
  3. 何の用?別れたあとに元彼から連絡が!その隠された男性心理をチェック!

何の用?別れたあとに元彼から連絡が!その隠された男性心理をチェック!

彼のことが好きだったら、好きだった分別れは辛かったでしょうし、忘れるのに時間がかかったはず。もしかすると最近別れたばかりで、まだ彼を忘れるプロセス中の人もいるかもしれませんね。

そんな中で元彼から「久しぶり」や「元気?」などと連絡が来たら、どんなに彼を忘れたと思っていても動揺してしまうのは普通のこと。「そんな短いしかもただの元彼からの連絡に動揺してバカみたい」と思ってしまう人もいるかもしれませんが。

そんな彼の連絡に対して返信しようか、無視しようか悩んでしまうのも普通のことです。彼が何を思って連絡して来ているのかわからないので、怖いでしょうし。

今回はそんな元彼が連絡して来るパターンを5つ紹介します!もし彼に返信しようか悩んでいるのなら、このパターンを読んで彼がどう返信して来るか考えてから、連絡を返すのもありなのでは?

何の用?別れたあとに元彼から連絡が!その隠された男性心理をチェック!

別れたのに元彼から連絡が!

別れてから数ヶ月経って、やっと忘れかけてた元彼から連絡が来た。こんな経験のある女性意外と多いのでは?

元彼がどんな要件で連絡して来たかにもよりますが、今更連絡が来るというのは少し「都合がいいな」「なんか怪しいな」と思ってしまいますよね。

男性は一度付き合って別れた女性、特に自分が振った女性はいつまでも「自分のことを気にかけている/好きでいてくれている」と思う傾向があるよう。もし彼が「ヨリを戻したいな」と言って来ているのなら、要注意!

それ以外にも元彼が連絡をして来るパターンはいくつかあるので、今回はそれらを紹介していきます!

元彼が連絡をしてくる5つのパターン

元彼から連絡が来る場合、基本的にこの5つのパターンに分けられます。忘れ物パターン、習慣パターン、相談パターン、未練パターン、都合の良い相手パターンの5つです。

「貸してたやつ返して」

最近別れた相手でも、2年前に別れた相手でも突然連絡が来るパターンであるのが、「貸してた〜返してくれない?」や「〜の家にこれ忘れたと思うんだけど、返してくれないかな?」などの忘れ物返してパターン。

元彼から連絡が来ると彼の心理を深読みしたくなるかもしれませんが、もしあなたの元彼がこの忘れ物返してパターンだったら、彼はシンプルにあなたの家に忘れ物をしたのか、あなたに貸していたものを返して欲しいのでしょう。

あなたも彼の家に忘れてきたものや貸してたものがないか考えて、もしあったならこの機会に彼から返してもらいましょう!

「昨日のドラマ見た?」

もし付き合っていた時に元彼とあなたが一緒にテレビをよく観ていたら、一緒によく観たドラマやテレビ番組を1人で習慣として観てしまいますよね。特に別れてまもないのなら、なおさらです。

あなたも元彼とよく観ていた番組などをふと観ていて、「不意に彼のことを思い出しちゃった..・・・」なんて経験あるはず。

それはきっと彼も一緒。もし元彼が「昨日のドラマ見た?」や「昨日の〜の番組、面白かったよね」と連絡してきたら、それはその番組を見るのが彼の中で習慣になっているから。

習慣になっていることを変えるのは大変なことで、特に2人が付き合っていた期間が長ければ長いほど、習慣は比例して変えづらくなっていくもの。でも2人で「別れる」と決めた時に、その2人の習慣も同時に終わりを告げているはず。

もし2人がお互いにちゃんと別れたいのなら、少しずつその習慣を壊していく時かもしれませんね。

「好きな子できたんだよね」

一番元彼から連絡が来て、女子が「聞きたくない!」と思うパターン、ナンバーワンは「好きな子ができたんだよね」という次の恋愛相談パターンではないでしょか?

それはあなたが彼への気持ちをどんなに吹っ切れていても、新しい素敵な彼氏がいたとしても、素直に「よかったね、どんな子なの?」とは言えない「何か」がありますよね。

特に元彼がわざわざあなたに相談してくるということは、元彼のその好きな人というのがあなたの知り合いや仲のいい友達の可能性が十分高いです。

彼はあなたのことを思って、行動に移す前に相談として話してくれているのかもしれませんが、あなたにとっては予期していなかったこと。「好きなんだね」までの相談にのるのはいいかもしれませんが、彼に「手助けして欲しい」などと言われて少しでも「どうしよう」と悩むのなら、断るのが賢明かもしれません。

「忘れられないんだけど」

お互い好きな気持ちがあるまま別れたり、一方的に別れを告げられたり、ちゃんと「さよなら」を気持ち的に相手に言えずに終わった恋愛は、相手への未練がなかなか消えませんよね。

あなたの元彼が「まだ好きなんだよね」や「忘れられないんだけど」と連絡して来たら、それは彼にもまだあなたに未練があるからでしょう。

もしあなたにも未練があるのなら、一度2人で会って、例えば2人の思い出話や気持ちを未練が消えるまで話してみるのもありかも。 その先で「別れたままでいよう」となるか「また付き合おう」となるか、様子を見てみましょう。

「今日の夜空いてる?」

別れて時が経っていても、経っていなくても、もし元彼が「今日の夜空いてる?」とか「久しぶりに2人でご飯行かない?」と言ってきたら、それは都合のいい相手を探しているパターンでしょう。

「なんで元カノと都合のいい関係になろうとするの?」と過去の2人の関係を考えると女性なら思ってしまうかもしれませんが、それは男性にとって古巣に戻る方が落ち着くし、すでに知っている相手だからことなんです。

もしあなたも「別に都合のいい相手を探していたし、いいよ」と思うのなら、会ってもいいかもしれませんが、昔の2人の関係に戻れるとは思はないようにだけ注意しておきましょう。あくまで彼が求めているのは「都合のいい相手」であって、「復縁」ではないので。

何の用?別れたあとに元彼から連絡が!その隠された男性心理をチェック!

おわりに

今回は元彼が連絡して来るパターンについて紹介しました。2人の付き合いがどんな形で終わったとしても、元彼から連絡が来たら複雑な気持ちになりますよね。

もし2人で会おうと彼に言われても、あなたの中で「2人で今あったらまた辛くなりそう」と思うなら、今2人で会うのは最善ではないでしょう。

この記事を気に入ったらシェア!

カテゴリ

連載・特集

江戸川区特集サイト

都心からアクセスも良く、自然がいっぱい!「江戸川区」の魅力を発信!

タロット占い

気になる恋の行方は?さまざまな恋のお悩み本格的タロット占いで解決!

gw-souken

読者のリアルな声からトレンドを読み解く『girlswalker総研』

ピックアップ

新着

TGCmatsuyama2024 TGCkumamoto2024 TGC24SS TGC Premium TGC CARD lifestylewalker beautywalker