ガーリーファッションとは?特徴やおすすめのブランドを紹介 - girlswalker|ガールズウォーカー
  1. girlswalker
  2. FASHION
  3. ガーリーファッションとは?特徴やおすすめのブランドを紹介

ガーリーファッションとは?特徴やおすすめのブランドを紹介

ガーリーとは女の子らしい様子や可愛い様子を表す言葉。この記事ではガーリーの意味やフェミニンとの違い、ガーリーファッションの特徴や種類、おすすめブランド、ガーリーファッションに似合うヘアスタイルやメイク、足元などを紹介しています。ガーリーファッションのことを知りたい人はぜひチェックしてみてください。

ガーリーファッションをしている女性

ガーリーとは

まずはガーリーの意味を解説します。またガーリーとフェミニンを混同される人も多いため、ガーリーとフェミニンの違いについても解説します。

ガーリーの意味

ガーリーは英語でgirlyと表記します。女の子らしい様子や可愛い様子のことを意味しています。1990年代中頃のアメリカで、少女を意味するgirlをもじって誕生した言葉です。女の子らしい可愛さのあるファッションといった意味のガーリーファッションという言葉で使われることが多いです。

ガーリーとフェミニンの違い

フェミニンはラテン語で「女性の」という意味です。女の子らしい可愛さのガーリーと比べ、フェミニンは大人っぽさのある可愛さを表しています。ファッションの特徴としては、フェミニンの方がやわらかい色合いでスカートの丈も長めです。

ガーリーファッションの特徴

淡い色や小さめの花柄、大きめのリボン、レールやフリルなどがガーリーの特徴です。ここではガーリー系ファッションについて詳しく紹介します。

淡い色

ガーリーといえば、ベビーピンクやパステルピンクなどの淡くて女の子らしいピンクが特徴と言えるでしょう。白や水色、黄色などの可愛らしいカラーも人気があります。ガーリーの淡い色は黒や紺、茶色などの色とも良く合うため、着こなしやすいです。またトップスとボトムスを淡い色同士で合わせるのもおすすめです。

小さめの花柄

小さな花柄のデザインもガーリー系ファッションの特徴です。小さな花柄のワンピースだと1枚だけでも華やかさを演出できます。花柄のワンピースにはさまざまな色が使われていることが多く、色の幅が広がるため、小物などとも合わせやすいです。

大きめのリボン

大きめのリボンもガーリーの特徴。背中や胸元、肩などリボンが施されている場所によって印象も変わります。大きなリボン付きの麦わら帽子を取り入れるだけでも、ガーリーな雰囲気を演出できますよ。

レースやフリル

レースやフリルなど、ふんわりとしたシルエットを作り出せるアイテムもガーリーには欠かせません。カットソーの襟元や袖、スカートなどにレースやフリルがあると、女の子らしさがアップします。

ガーリーファッションの種類

ガーリーファッションにはいくつか種類があります。ここでは4つの種類に分けて、ガーリーファッションのことを解説します。

カジュアルガーリー

カジュアルガーリーは、ほど良い甘さのファッションです。ガーリーアイテムをワンポイントで取り入れるだけで、初心者の人でも簡単にガーリーを楽しめます。カジュアルガーリーは女子ウケも良いです。おすすめのアイテムは小花柄のワンピース。ワンピースの上にボリュームシャツなどのカジュアルアイテムと合わせると、可愛くおしゃれな着こなしができます。

大人ガーリー

女の子らしい雰囲気の中に大人っぽさを演出できるのが大人ガーリーファッションです。フェミニンと似た雰囲気ですが、その中にも女の子らしい可愛さがあるのが大人ガーリーの特徴。小花柄のフレアスカートにくすみ色のトップスを合わせると、ほど良い可愛さのある大人ガーリーに仕上がります。

レトロガーリー

レトロガーリーはどこか懐かしさのあるファッションです。ブラウンチェックのスカートなどのアイテムのため、大人の女性も取り入れやすいガーリー。グレンチェックのワンピースに、ベレー帽を合わせたコーデなどがおすすめです。

ゆめかわガーリー

とことんガーリーを楽しみたい人は、ゆめかわガーリーを試してみて。ポップなパステルカラーが特徴です。女の子らしい可愛いモチーフをギュッとつめこんでいます。ハートや星などのアクセサリーを身に着けるのもおすすめです。全身をパステルピンクでコーデするのも良いでしょう。全身をパステルピンクでコーデの場合は、すべて同じ色ではなく、ほど良くグラデーションを取り入れるのがポイントです。

おすすめのガーリーファッションブランド

ガーリーファッションを扱っているブランドは多いです。ここでは女子高生や女子大学生に人気のあるおすすめのブランドを紹介します。

Heather (ヘザー)

甘く可愛いデザインが多いヘザー。ミニ丈ボトムなどのカジュアルなアイテムも多いので、カジュアルガーリーコーデをしたい人におすすめのブランドです。トレンドをしっかりと押さえており、比較的安価なため女子大学生に人気です。

axes femme(アクシーズファム)

フリルやリボンをたっぷりとあしらった洋服が特徴のブランド。花柄のワンピースも人気です。定番のガーリー系アイテムをはじめ、星空をイメージしたような幻想的なアイテムなどもあります。落ち着いた色合いの中にも、可愛らしさがあるのがアクシーズファムの特徴です。

INGNI(イング)

トレンドを取り入れたガーリーブランド。比較的控えめな値段なので、初めてガーリーファッションをする人やアイテムをたくさん揃えたい人にぴったりです。

Fi.n.t(フィント)

フィントはレトロガーリーなアイテムを販売しています。50~70年代のクラシカルヴィンテージにトレンドを取り入れたデザインが特徴的。アンティークなデザインが好きな人におすすめです。

Rose Marie seoir(ローズマリーソワール)

ふわふわのシルエットと色使いが特徴的なブランドです。アクセサリーも展開しています。甘いピンクやフルーツ柄などのアイテムなども魅力的で、お人形さんのようなコーデを楽しめるガーリーブランドです。

ガーリーファッションに似合うヘアやメイク、足元

ぜひ全身でガーリーファッションを楽しんでみてください。似合うヘアスタイルやメイク、靴や靴下を紹介します。

ガーリーファッションに似合うヘアスタイル

ふわっとしたやわらかさのあるガーリー系ファッションには、パーマや巻き髪などのヘアスタイルが似合います。巻き髪の場合は外巻きよりも内巻きやミックス巻きの方が合います。ボブの人は顔回りにツイスト巻きを施してみてください。ハーフアップやポニーテール、ツインテールなどのアップスタイルで揺れのあるヘアスタイルなども良いでしょう。

ガーリーファッションに似合うメイク

メイクも女の子らしいガーリー風に仕上げましょう。優しい雰囲気を演出するようなナチュラルメイクを意識して。アイシャドウはブラウンで。そしてほど良くピンクブラウンを加えるのがポイントです。

チークは肌なじみの良いカラーを少し高めの位置に塗布してください。ディープレッドのリップにすると、レトロガーリー風に仕上がります。

ガーリーファッションに似合う靴

靴は季節に合わせて選んでください。春は透け感のあるチュール生地や小花、リボンがあしらわれたデザインのミュールがおすすめです。夏はフリルが大胆にあしらわれたサンダル。華奢見えの効果もあります。春先や秋はショートブーツが良いでしょう。足元をチラ見せできるスカートやパンツなどに合わせると脚を長く見せられますよ。

秋冬はロングブーツがぴったりです。ミニ丈ワンピースと合わせてみてください。ブラックよりもブラウンの方がガーリー系ファッションに合います。年間を通して合わせられるのがスニーカーです。甘すぎないカジュアルガーリーに良く似合います。またバレエシューズは歩きやすく、大人ガーリーにも甘めガーリーとも合わせやすいです。

ガーリーファッションに似合う靴下

ガーリーファッションは靴下にもこだわりましょう。春夏には透け感のあるものを、秋冬はニット素材のものなども良いでしょう。ホワイトやベージュのカラーならどのガーリーファッションとも合わせやすいですよ。レースやフリル、リボンをあしらった靴下もおすすめです。

ガーリーファッションのことを知り可愛く着こなそう

ガーリーファッションとチューリップ

ガーリーの特徴を1つ取り入れるだけでも、簡単にガーリーファッションを楽しめます。またガーリーファッションを取り扱っているブランドは多いです。ガーリーにも種類があるので、ぜひいろいろなファッションを楽しんでみてください。ガーリーファッションのことを知り、女の子らしい着こなしをしてみましょう。

 

「この先、恋する人はどんな人?」「彼はわたしのことをどう思ってる?」「私のモテ期はいつくるの……!?」 さまざまな恋のお悩みを本格的なタロット占いで占ってみましょう。

アクセスランキング

  • DAILY
  • WEEKLY
  • MONTHLY
ガル農園 about-a-sex タロット占い about-a-sex

ACCESS RANKING

アクセスランキング
  • DAILY
  • WEEKLY
  • MONTHLY

KEYWORDS

人気キーワード
girlswalker総研 girlswalker総研 TGC PREMIUM TGC PREMIUM