江戸川区は、意外にもパン屋さんの激戦区。レトロかわいい外観の...
いつものトーストがご馳走になるレシピ集!Amazon本ランキング、パン部門1位『arikoのパン』って?
girlswalker編集部
主婦の友社から、『arikoのパン 1,400円(税抜)』が2020年3月6日(金)に発売になった。
本書は、2月にネット書店で予約を開始したところ、予約が相次ぎ「Amazon売れ筋 本ランキング パン部門1位 ※2020年2月7日(金)~8日(土)調べ」となった。また、一般書店からも注文が相次いだことから、発売即重版決定するなど、異例のヒットを飛ばしている。
著者のarikoは女性誌の表紙などを担当するファッションエディターだが、手料理などの投稿で注目を集める、人気インスタグラマー(@ariko418)でもある。「毎日食べても飽きがこず、自分流にアレンジが楽しめるものが好き」というように、arikoさんが普段使うのは、スーパーやコンビニで買うことができる食パンやロールパン。身近に手に入るパンで気軽に楽しむのがコツなのだという。
本書はそんなarikoのおいしいエッセンスをぎゅっとつめこんだレシピ本。トースト、オープンサンド、揚げパン、サンドイッチから、おもてなしに活躍するつまみパン。さらにはスープやサラダやジャム、ハワイで食べた感動のコンビーフの再現レシピ等も収録されている。
食いしん坊だからこその、食材の組み合わせアイデアやちょい足しアイテムへのこだわりポイントは必見。「このパンだったらこう食べる」というアレンジの違いで、驚きにみちた新しい味わいに出会えるはず。
また、お気に入りのベーカリーショップや、ついつい買ってしまうというジャムやバター、道具などもご紹介。巻末にはショップリストも掲載されているので、お買い物の参考にもなる。
マンネリな食べ方で消費してしまいがちなパンだが、朝食だけでなく、ランチやおつまみ、おもてなしにと楽しみ方は無限。いつもの暮らしに彩りを添えてくれる一冊、ぜひ手にとってみて。
Information
arikoのパン
《発売日》2020年3月6日(金)
《価格》1,400円(税抜)
《ariko(ありこ)Profile》『CLASSY』『VERY』『HERS』など人気フェッション雑誌の表紙などを担当するエディター、ライター。自他ともに認める食いしん坊で、料理センスが抜群。これまでさまざまな料理教室に通い、その復習を欠かさない。日々ポストされるおいしそうでおしゃれな料理がインスタグラムで大人気となり、それをまとめた著書も多数。現在のフォロワーは13万人超え。