デメリットも想定して動くのが大人。社内恋愛のアプローチのコツとは - girlswalker
  1. girlswalker
  2. 恋愛
  3. デメリットも想定して動くのが大人。社内恋愛のアプローチのコツとは

デメリットも想定して動くのが大人。社内恋愛のアプローチのコツとは

社内恋愛でのアプローチがわからない・・・そんな悩みを抱えてはいませんか。学生のときとは距離感が異なり、遊び感覚で絡むこともやりづらいため、学生の頃にたくさん恋愛してきた人でも、社内恋愛になるとどうしていいかわからなくなるということがありますよね。

そこで今回は、社内恋愛でのアプローチのコツをご紹介します。

 

デメリットも想定して動くのが大人。社内恋愛のアプローチのコツとは

社内恋愛のアプローチのコツ

それでは早速、社内恋愛ではどのようにアプローチしていけばいいのか、コツを解説していきます。

話す機会を増やす

同じ職場であっても、話す機会がないとなかなか仲良くなることはできません。そこで、できるだけ話す機会を増やすようにしてください。ちょっと用事があったら、できるだけ対面で話して伝える、休憩中に雑談を話しかけるという感じですね。話す機会が増えれば増えるほど、相手に好かれる可能性が上がります。ただ話すだけでも違ってくるので、できるだけ話すようにしてください。

笑顔で挨拶

彼に会ったときはいつも笑顔で挨拶をするようにしましょう。笑顔が素敵な女子はその人そのものが素敵なように感じますし、一緒にいていい気分になります。大人として素敵な人だなと思われるので、好感度がかなり高くなります。

挨拶をすることも、話す機会を増やすことの一つですから、積極的に彼に挨拶しに行くようにしましょう。

仕事の邪魔はしない

彼が仕事に集中しているときに話しかけるなど、仕事の邪魔はしないようにしましょう。仕事は仕事、プライベートはプライベートとけじめをつけることが大事です。仮に彼といい感じの仲になったとしても、仕事中に変に絡んで邪魔をしないようにすることが大事です。

また、あなた自身も仕事中は仕事に集中するようにしてください。仕事を頑張っている姿を見ると、男性はあなたに感心し、いいなと思うようになります。仕事をきちんとこなしてこその社内恋愛、という意識を持って日々の業務に取り組む姿勢が大事です。

好きな人だけ露骨に特別扱いしない

好きな人だけに露骨に特別扱いすることはやめましょう。周りの人が不快な思いをしますし、好きな人も嬉しいと感じる反面、ちょっと気まずいなどと思ってしまいます。何か手助けをしたときに、「特別ですよ」などと本人に言うくらいならいいですが、周りから見て明らかにわかるように贔屓をすることはしない方が無難です。

相談し合う仲を目指す

仕事で困ったときなどに、彼に相談することはありです。男性は頼られることが好きですから、うまく頼ることで、もっと助けてあげたい、役に立ちたいなどと思ってもらえるようになります。

また、男性も仕事で失敗することや、疲れることがあるでしょうから、男性の愚痴を聞くなどして、リフレッシュさせてあげるといいでしょう。仕事のことを相談し合うような仲になれば、恋人になれる可能性がグッと高まりますよ。

彼が忙しい時期は無理にアプローチしない

彼がプロジェクトなどで忙しそうにしているときは、あまりアプローチしない方がいいですね。軽く食事に誘うとかならいいですが、何度もデートに誘うと、彼は疲れてしまいます。仕事が大変なときは仕事に集中したい男性が多いので、悩ませないようにしましょう。

彼を労いつつ側にいるくらいがちょうどいいです。彼の仕事が落ち着いてきたのを見計らって、一気にアプローチするといいでしょう。

飲み会をセッティングして飲みに行く

社内恋愛では、飲み会を利用すると効果的です。人はお酒を飲むと本音が出やすくなりますから、普段は見せないような彼の一面を見ることができます。仕事のことを忘れてリラックスすることができるので、お互い楽しく話をすることができます。

ある程度仲良くなったら一対一で飲みに行ってもいいですが、最初のうちは飲み会をセッティングして、みんなで飲みに行くことがおすすめですね。飲み会中にできるだけ彼の近くに言って、たくさん話すといいでしょう。お酒の力を利用して、一気に仲を深めるのもありですね。

ライバルがいないか要チェック

彼が社内でも人気の男性だった場合、社内恋愛のライバルがいる可能性があります。可能な範囲でいいので、ライバルがいないかチェックした方がいいですね。もしもライバルがいないなら特に気にせずマイペースにアプローチすればいいことになりますが、ライバルがいる場合は、ライバルよりも一歩前に出ることを意識して、ときには一気にアプローチをしかける必要もあります。

噂話には積極的に耳を傾けて、情報を仕入れましょう。

社内恋愛は別れたあとのことも考えて

今この記事を読んでいるあなたは、社内恋愛でアプローチをするコツがわかり、早速アプローチしてみようと思うことでしょう。しかし、ちょっと待ってください。社内恋愛にはデメリットもあるんです。

例えば、別れたあともずっと同じ職場にいなければならないということが挙げられます。もちろん、そのことを承知の上でアプローチするならいいのですが、もしもあまり考えてなかった・・・という人がいたら、よく考えてからアプローチするようにしましょう。最悪の場合、転職せざるを得ないことになるリスクもあるので、慎重に判断したいところです。

それでも彼が好きと思うなら、あなたの気持ちは本物です。後悔がないように、思う存分アプローチしちゃってください。

 

デメリットも想定して動くのが大人。社内恋愛のアプローチのコツとは

おわりに

社内恋愛のアプローチのコツは、相手の仕事に配慮しつつ、さり気なくコミュニケーションの機会を増やすことです。仕事のことを相談し合いつつ、時々飲み会や食事などで仲を深めることができれば、自然と恋愛の仲になることができるでしょう。

社内恋愛は、ライバルがいる可能性がある、別れたあとのことを考える必要がある、という注意点があるものの、毎日好きな人と会うことができるというメリットがある素敵な恋愛です。今回ご紹介した内容を参考にして、社内恋愛を存分に楽しんでくださいね。きっと素敵な恋愛をすることができますよ。

この記事を気に入ったらシェア!

カテゴリ

連載・特集

江戸川区特集サイト

都心からアクセスも良く、自然がいっぱい!「江戸川区」の魅力を発信!

タロット占い

気になる恋の行方は?さまざまな恋のお悩み本格的タロット占いで解決!

gw-souken

読者のリアルな声からトレンドを読み解く『girlswalker総研』

ピックアップ

新着

TGCmatsuyama2024 TGCkumamoto2024 TGC24SS TGC Premium TGC CARD lifestylewalker beautywalker