彼氏からは気配なし?だったらあなたから!女子の逆プロポーズ成功のコツ - girlswalker
  1. girlswalker
  2. 恋愛
  3. 彼氏からは気配なし?だったらあなたから!女子の逆プロポーズ成功のコツ

彼氏からは気配なし?だったらあなたから!女子の逆プロポーズ成功のコツ

長く交際しているにも関わらず、彼との間に結婚の話が出ず、少し焦りを感じてはいませんか?最近では、女性からのプロポーズ「逆プロポーズ」という選択肢も少しずつメジャーになってきています。「逆プロポーズなんて絶対に無理!」という人が大半かもしれませんが、女性が勇気を出すことでゴールインを果たしたカップルも多く存在するんです。

今回は、そんな逆プロポーズに焦点を当てて、成功させるコツやタイミングについてお話していきます!

 

彼氏からは気配なし?だったらあなたから!女子の逆プロポーズ成功のコツ

そろそろ・・・と思うのに、彼からプロポーズの気配なし

順調なお付き合いが長く続けば長く続くほど、結婚の話を全くしてくれない男性に不安や不満を抱く女性は少なくありません。

男性がプロポーズをしてくれないのには、彼自身の抱える問題や、二人の間に生じている温度差など、様々な理由が考えられます。「どうして結婚をもっと意識してくれないんだろう」とあなたが不安を抱えるとき、彼はいったい何を考えているのでしょうか。

彼との将来を真剣に考えているのであれば、待つだけでいるのはもうやめて、自分から行動を起こしてみるのがおすすめです。

女子からの逆プロポーズはアリ?

草食系男子のブームもあり、お付き合いまでの過程も、お付き合いが始まってからも、女性側がリードする恋愛が増えています。結婚に関しても、この傾向は多くみられ、実際に女性からの逆プロポーズで結婚までたどり着いたというカップルも、決して少なくないんです。

もしもあなたの彼が、何事に対しても受け身であったり、いつも自分がリードしているな・・・ということに思い当るのなら、逆プロポーズを考えるのもいいかもしれませんね。もちろん、逆プロポーズには勇気が必要ですし、成功させるにはそれなりの準備も欠かせません。少しでも逆プロポーズの成功率を高める、そのコツについてお話していきます。

失敗しない逆プロポーズのコツ

世間的にも少しずつ受け入れられつつある逆プロポーズ。二人の将来のことなのだから、プロポーズをするのは男性でも女性でもいい!というその風潮は、男女の差がほとんどなくなろうとしている現代ならではと言えるでしょう。

とはいえ、まだ一般的とまでは言えない逆プロポーズを成功させるのにはどんなコツがあるのでしょうか。

彼側に結婚できない事情がないか予め探っておく

単にまだその気になっていない、というだけならいいのですが、もしも彼側に結婚まで踏み切れない事情があるのであれば、闇雲な逆プロポーズは避けたいところです。二人の将来のことを思えば、彼の事情ももちろん無視できることではありません。

彼から結婚に関する話が出ない理由を改めて検証してみることが、逆プロポーズの最初のコツです。

彼が心の余裕がありそうなタイミングを狙う

逆プロポーズを成功させるためには、そのタイミングはとても重要です。たとえば彼が仕事に追われていたり、何らかの悩みを抱えている状態で逆プロポーズをしたとしても、成功する確率は低いことが予想できます。

彼が前向きな思考を出来、心に余裕を持ったタイミングを狙うことで、断られてしまうリスクを最小限にしてしまいましょう。

勘付かれないようにした方が無難

逆プロポーズをしよう!と考えているのであれば、それを彼に悟られないように動くことが無難です。

よくある、結婚雑誌を彼の目の付くところに置く、というようなアピールは逆効果。ごまかさずに言葉を使ってきちんと想いを伝えることが逆プロポーズには必要なので、当日までに彼に悟られないよう行動しましょう。

「はい」と答えやすい投げかけ方をする

逆プロポーズをするとき、ついいろんな言葉を並べて彼の意見や気持ちを引き出そうとしてしまいがち。

ですが、逆プロポーズを成功させたいのであれば、彼も一言でこたえられるような簡単な投げかけで想いを伝えるのが正解。彼の答えやすい、シンプルでまっすぐな言葉を選びましょう。

逆プロポーズが成功しやすいシチュエーション

逆プロポーズを成功させるためのコツについてお話してきましたが、中でも重要度の高い「シチュエーション」に着目して、さらに詳しく解説していきます。

男性が行うプロポーズと違い、逆プロポーズにおいて肝心なのは、ロマンチックさではなく彼の気持ちの状態。ここぞというタイミングを見計らって、逆プロポーズを成功させましょう!

手料理を彼が美味しそうに食べているとき

あなたの作った料理を彼が美味しそうに食べている時は、逆プロポーズのチャンス!料理を食べて、「この人となら結婚しても幸せでいられるかも」とリアルな想像を彼にしてもらうことができます。「結婚してもこんな風に一緒に楽しく暮らしたい」というあなたの気持ちも伝わりやすいですよ。

彼と一緒にいて幸せを感じた瞬間

あなたは彼と一緒にいて、どんな時に幸せを感じますか?

「ああ、幸せだなぁ」と感じているそのタイミングも逆プロポーズにはピッタリなんです。幸せを感じている時、彼も同じように幸せを感じてくれていることがわかればなお良し!「幸せだね」なんて言いあえるような雰囲気があれば、思い切って逆プロポーズを決めましょう!

出張などで一時的に離ればなれになる時

彼の仕事の都合などで、しばらく離ればなれになってしまう状況って少なくないのではないでしょうか。一見二人にとってマイナスなその状況、逆プロポーズを成功させるにはうってつけのタイミングなんです。

プロポーズの後、彼に考える時間をしっかりとあげることができるほか、離れて寂しいという気持ちが、彼に結婚を前向きに考えさせてくれます。

誕生日プレゼントを渡すとき

彼のお誕生日には、プレゼントにプロポーズの言葉を添えるのもいいかも!彼が確実に喜ぶプレゼントを贈りつつ、端的な言葉で想いを伝えることで彼の気持ちを動かしましょう。

「結婚を迫る」ような言い方はNG!

逆プロポーズは、あくまでもあなたの想いを伝えるための手段です。彼に結婚を迫るような言い方をしても、彼の心には響きません。「私はこんなに想っているのに!」という押し付けも、彼にとってはちょっぴり重たく聞こえてしまいます。

彼にも響くように想いを伝えるなら、「あなたとこれからも一緒に居たい」というふうに前向きな言葉を使ってくださいね。彼があなたの想いを受けて、結婚への希望を持つことができるプロポーズを目指しましょう。

 

彼氏からは気配なし?だったらあなたから!女子の逆プロポーズ成功のコツ

おわりに

女性からの逆プロポーズは勇気が必要ですし、成功させるためには、いくつかのポイントを押さえてタイミングを見計らうことが欠かせません。そのハードルの高さに「ムリ!」とさじを投げてしまう女性も少なくありません。

ですが、あなたのその勇気と行動で大好きな彼との将来をつかむことができると思えば、決して困難な道ではありません!彼との結婚を意識し始めたあなたも、ぜひ逆プロポーズを考えてみてくださいね。

この記事を気に入ったらシェア!

カテゴリ

連載・特集

江戸川区特集サイト

都心からアクセスも良く、自然がいっぱい!「江戸川区」の魅力を発信!

タロット占い

気になる恋の行方は?さまざまな恋のお悩み本格的タロット占いで解決!

gw-souken

読者のリアルな声からトレンドを読み解く『girlswalker総研』

ピックアップ

新着

TGCmatsuyama2024 TGCkumamoto2024 TGC24SS TGC Premium TGC CARD lifestylewalker beautywalker