自分でも分かってるはず。絶対ダメ!都合のいい女から脱却する方法6つ - girlswalker
  1. girlswalker
  2. 恋愛
  3. 自分でも分かってるはず。絶対ダメ!都合のいい女から脱却する方法6つ

自分でも分かってるはず。絶対ダメ!都合のいい女から脱却する方法6つ

あなたは、自分の好きな人に対してどのように接していますか?好きな相手に喜んでもらいたい一心で、相手の要望全て答えてしまったり、「会いたい」と言われたらすぐに会いに行ってしまうといった行動をとっていないでしょうか。

もしかしたらあなたは、彼にとって便利な遊び相手としてとしか見られていない「都合のいい女」になってしまっているかもしれません。「わたし、ただの都合のいい女なだけなのかもしれない・・・」そう感じているあなたへ、ぜひ読んでいただきたい内容です。「都合のいい女から脱却する方法」についてまとめました。彼との関わり方について考え直すきっかけになれば幸いです。

 

自分でも分かってるはず。絶対ダメ!都合のいい女から脱却する方法6つ

もしかして私、「都合のいい女」かも?

いつも彼の要望を応えている割に、彼から何かしてもらったり、わがままを聞いてもらったことがないかもしれない・・・そう感じたときは、一度自分の行動を見返してみましょう。

彼の都合ばかりを気にしていたり、「彼に好かれたい、嫌われたくない」といった気持ちから、自分から率先して都合のいい女になってしまう場合もあります。彼に与えてばかりで、自分は何も返してもらっていないと感じたら、それはあなたにとってターニングポイントになるかもしれませんよ。

都合のいい女から脱却する方法

「自分は都合のいい女になりがち」「現状は都合のいいだけの女になっているかも」と思ったら、自分を大切にするためにも、都合のいい女から脱却しましょう。心理的側面そして行動的な側面から、都合のいい女の脱却方法をまとめました。是非参考にしてみてください。

急な要求には応えない

都合のいい女というのは、彼からの急な要求にも応えてしまうことがほとんどです。たとえ仕事であっても、どうにか都合を合わせて彼からの要求を叶えてあげたくなるのです。彼からの連絡を優先して、友達との予定をキャンセルしてしまうなどの行動をとっていませんか?

そういった行動に対して、彼は、あなたに対して「何でもワガママを聞いてくれる楽勝な女性」と捉えていることがほとんど。残念ながら、大切な異性としては見てくれているとはいえません。今まではワガママを当然のように聞いてくれたあなたが、ある日突然聞いてくれなくなった時、彼は初めてあなたのことを都合よく扱っていたこと気付くのです。

大好きな彼の要求なら何だって叶えてあげたいと思うのは仕方がないことですが、都合のいい女から脱却したいのであれば、はやる気持ちをぐっとこらえて、彼からの急な要求はきっぱりと断っていきましょう。

3回に1回は断る癖を付ける

要求に応えないようにすべきとはいっても、なかなか初めは辛いでしょうし、早く会いたいと思ってしまうものです。なので、はじめのうちは、3回に1回程度で良いので相手からの要求を断ってみてください。すべてのわがままに答える必要はありません。自分の予定を優先しましょう。

そうしていくうちに、「このわがままは答える意味がない」「この要求は急すぎて応えられない」と、判別を付けられるようになれば、徐々に自分の予定を変更してまで彼の要求にこたえる癖が抜けてきます

自分を犠牲にしてしまうような関係性は、健全ではありません。こちらの都合を考えてくれない要求を断るのは、ある意味当たり前のこと。彼の要求があまりにもひどい場合は、別れをも考える必要があるでしょう。

また、あなたが断ったことに対する彼のリアクションから、彼の気持ちも探れるようになってきますよ。

彼を第一優先をやめる

都合のいい女というのは、自分のことを押し殺してしまう傾向にあります。つまり、自分のことよりも彼のことが最優先にしてしまうんです。まずは、この「彼が最優先」という考え方を改める必要があるでしょう。

全てが彼中心、彼が最優先であることをやめなければ、いつまでも都合のいい女から脱却が出来ません。大好きな彼のことばかり考えて、「彼の望むことは何でもしたい!」と思う気持ちもわかります。しかし、いつまでも彼を優先していたら、あなた自身の予定は確実に狂ってきますよね。彼を優先するあまり友達と疎遠になったり、場合によっては体調を崩してしまうかもしれません。確かに彼は大切な存在かもしれませんが、何よりも第一に大切にしたいのは自分ですよ。

勉強や仕事、趣味に励む

都合のいい女から脱却する方法としては、彼よりも仕事や勉強、趣味などに勤しむこともおすすめです。彼を考えない時間を作るんですね。はじめのうちは、ほんの数分数時間で構いません。少しの時間で良いので彼以外のことに励みましょう。

おすすめなのは、「仕事の間だけはスマホを見ない」ことです。スマホのことを気にせず仕事に没頭して、休憩になったら彼からの連絡に返信します。そうすることで、彼が第一の優先ではなくなりますし、徐々に慣れてくるでしょう。

自分磨きをする

都合のいい女の人は、実は自分に自信がなくて彼に依存している人が多いのです。「彼から見放されたら自分は何も残っていない」と考えてしまっているのでしょう。もはや、彼への愛情から彼のワガママを聞いてるのではなく、彼を繋ぎ止めていたい一心で都合のいい女になっている状態です。

そういうときはまず、自分の自己肯定感や自信を取り戻す必要があります。小さなことでも構わないので、メイクや美容などの自分磨きを行いましょう。メイクの方法を学んだりスキンケアにこだわってみることで、徐々に自分に自信が生まれます。見た目以外にも、仕事や立ち振る舞い、能力の向上など、自分にとって自信になるような自分磨きを始めてみてください。そうすることで、彼への執着心が徐々に抜けていきますよ。

そんな扱いで良いのか良く考える

そもそも「自分はその扱いを受けていていいのか?このままでいいのか?」とよく考えてみましょう。答えは明白、いいわけがありませんよね。彼からの行動を振り返り、自分はないがしろにされていないか、召使のように使われているだけではないか、と考え直してみましょう。

彼から与えられたものはあったか?彼は自分を愛してくれているのか。果たしてそんな扱いを受けていて「自分は満足しているのか」が重要です。

あなたを都合よく扱うような男との未来はない!

女性のことを都合よく扱う男性は、あなたに甘い言葉をささやいて、都合のいい女を離さないようにしてきます。だからと言って、彼はあなたに何も与えてはくれないでしょう。いつまでも都合よく扱いますし、将来性なんて考えられません。あなたのことを大切に扱ってくれない男性となんて、幸せな未来はないのだと考えても過言ではないのです。こっちから願い下げちゃいましょう。

 

自分でも分かってるはず。絶対ダメ!都合のいい女から脱却する方法6つ

おわりに

もしもあなたが、自分は都合のいい女になってしまっていると悩んでいるのならば、彼との関係やあなた自身と一度向き合ってみましょう。あなた自身が彼からの扱いに満足していないのであれば、都合のいい女から脱却するべきです。

自分と向き合い、自分はどうしたいのか「自分を優先して」考えて行動するように心がけましょう。

 

この記事を気に入ったらシェア!

カテゴリ

連載・特集

江戸川区特集サイト

都心からアクセスも良く、自然がいっぱい!「江戸川区」の魅力を発信!

タロット占い

気になる恋の行方は?さまざまな恋のお悩み本格的タロット占いで解決!

gw-souken

読者のリアルな声からトレンドを読み解く『girlswalker総研』

ピックアップ

新着

TGCmatsuyama2024 TGCkumamoto2024 TGC24SS TGC Premium TGC CARD lifestylewalker beautywalker