世間知らず、非常識…無知な自分を変えるにはどうしたらいい? - girlswalker
  1. girlswalker
  2. ライフスタイル
  3. 世間知らず、非常識…無知な自分を変えるにはどうしたらいい?

世間知らず、非常識…無知な自分を変えるにはどうしたらいい?

「無知であることは罪である」あなたは、こんな言葉を聞いたことはありませんか?そもそも“無知”って何?と思う方もいるでしょう。

今回ご紹介するのは、“無知な人”についてです。無知な人の特徴や無知であることを改善する方法についてまとめました。ぜひ参考にしてみてくださいね。

 

世間知らず、非常識…無知な自分を変えるにはどうしたらいい?

無知とは

無知と言うのは、簡単に言えば知識や知恵がないことを言います。

学校に通えばいろんな教科を学び、親や先生から常識やマナーも学ぶでしょう。そのため、まったくの無知という人は存在しません。しかし、多くの人が当たり前だと認識している常識やマナーが欠如している人は無知な人と思われてしまいます。

知識や知恵がないことは、生きていく上で困ってしまうことが多いですよね。自分だけが困るならまだしも、周りにも迷惑をかけてしまうことがあるんです。

とは言え、無知であること自体は悪いことではないんです。無知であることを自覚しないことがよくないことなんですよ。無知であることを自覚し、改善しようとする姿勢を持つことが大切だと知っておきましょう。

無知な人の特徴や心理

それではさっそく、無知な人の特徴や心理について見ていきましょう。どんな人が無知な人と呼ばれるのでしょうか。ぜひ読んでみてくださいね。

自己中心的な考えの持ち主

「自分さえよければどうでもいい」そんな自己中心的な考えを持っているのも無知な人の特徴です。相手の気持ちを察する力がないので、自己中だと思われてしまいます。自分のことしか考えていないと、あの人は頼りにならないというレッテルを貼られてしまいますよね。

考えない

人は、何かを発言したり行動をする前に考えをめぐらせますよね。

「こう言ったらどうなるかな」「こう言っても大丈夫かな」「〇〇したいけど、周りに迷惑はかからないかな」そうやって考えることで、周りとうまくやっていくことができます。

しかし、無知な人は考えることをしません。思い立ったら即行動。よく言えば、行動力があるということです。しかし、悪く言えば考えなしで無鉄砲ですよね。考えなしに行動をするので、失敗が多く、周りに迷惑をかけてしまうことが多くあるでしょう。

天然キャラ

無知な人は天然キャラでもあります。的外れな発言をしたり、突拍子もないことをしたりするでしょう。

「〇〇って天然だよねー!」と言うセリフには、親しみ半分とバカにしている気持ちが半分あるんですよ。

常識や知識を持っている人はしないようなことを平気でしてしまう。無知な人は、自ら無知であることをばらしてしまうんです。

勉強が嫌いで苦手

勉強が嫌いであり、苦手と思っているのも無知な人の特徴の一つ。

一般常識は生活をしていく中で学ぶことができます。しかし、知識は自分から学ばなければ得ることができませんよね。勉強が嫌い、苦手だから無理。そういった考えを持ち、努力をしなければどんどん無知な人になってしまいます。

意欲がない

「こんな自分になりたい」「もっと〇〇になりたい」多くの人はこういった意欲を持って生活をしています。意欲があるからこそ、努力をして成長していこうとするんです。

しかし、無知な人にはこういった意欲がありません。こうなりたいという夢や目標がないので、努力をして学ぶことから縁がないんです。夢や目標は絶対必要というわけではありません。しかし、夢や目標があるからこそ学びたいという欲求につながるんですよね。無知であることは悪循環の原因でしょう。

先を見通す力が弱い

無知な人は「今」しか見えていません。先を見通す力が弱く、目の前のことで精一杯になってしまうんです。視野が狭い人だとも言えるでしょう。先を見通す力がない人は、頼りがいのない人。年齢を重ねるごとに、そのマイナスなところをは色濃く表れてきてしまいます。

無知であることはマイナス面が多い

ここまで、無知な人の特徴や心理について見てきました。残念ながら、無知であることはマイナスであることが多いですよね。歳を重ねるごとに、無知であることは恥ずかしいことになってきてしまいます。会社で働くうえで、無知な人は信頼されません。また、恋愛においても無知な人は人生のパートナーとして選んでもらうことも厳しくなってしまうでしょう。

つまり、無知であることでいいことはあまりありませんね。自分には無知な部分があるかもしれないなと自覚し、改善する気持ちを持つことが大切です。

無知を改善する方法

最後に、無知を改善する方法について見ていきましょう。どうすれば無知な自分を変えられるのか。気になる方はぜひ読んでくださいね。

勉強系のテレビ番組を観る

無知な人は勉強が苦手という特徴があるとご紹介してきましたよね。しかし、苦手だからと言って避け続けては無知を改善することはできません。

無知な方におススメなのは、勉強ができるテレビ番組を観ることです。楽しみながら学ぶことができるので、ぜひチェックしてみてくださいね。テレビ番組で気になったことがあればそれを後で調べるようにすると、徐々に知識を身につけていけるでしょう。

本を読む

知識や知恵、マナーを身につけたいけれどどうすればいいのか分からない。そんなときは本屋さんに足を運んでみてください。本屋さんにはたくさんの一般常識やマナーについて書かれているものがあります。これいいかも!とピンとくるものをぜひ手にとってみてくださいね。

人と積極的に関わる

一番怖いのは自分が無知であることを自覚できないことです。人と積極的に関わることで、自分がどのくらい物事を知らないかを認識することができます。いろんなコミュニティに参加し、たくさんの刺激を受けてくださいね。

自信がない分野を勉強する

現時点で自信がないなと思う分野があるなら、その分野を勉強していきましょう。

例えば、社会の仕組みが全く分からないとします。政治や経済について全く知らないことはマイナスになってしまいますよね。分かりやすくまとめてある学生向けの資料から学ぶのをおすすめしますよ。

 

世間知らず、非常識…無知な自分を変えるにはどうしたらいい?

おわりに

いかがでしたでしょうか?今回は無知についてまとめました。無知であることはマイナスですが、前向きに捉えることもできます。これからどんどん成長できる伸びしろがあるということです。意欲を持って学ぶことが大切ですね。

この記事を気に入ったらシェア!

カテゴリ

連載・特集

江戸川区特集サイト

都心からアクセスも良く、自然がいっぱい!「江戸川区」の魅力を発信!

タロット占い

気になる恋の行方は?さまざまな恋のお悩み本格的タロット占いで解決!

gw-souken

読者のリアルな声からトレンドを読み解く『girlswalker総研』

ピックアップ

新着

TGC24SS TGCkumamoto2024 TGC Premium TGC CARD lifestylewalker beautywalker