恋愛依存気味かも・・・と感じたら。自制心を鍛えるための心得6つ - girlswalker
  1. girlswalker
  2. 恋愛
  3. 恋愛依存気味かも・・・と感じたら。自制心を鍛えるための心得6つ

恋愛依存気味かも・・・と感じたら。自制心を鍛えるための心得6つ

本気で人を好きになると、理性より感情が働いてしまって、自分でも思いもしないような、突発的な行動を取ってしまうことありませんか?そんな突発的な行動を取ってしまった場合、恋愛において多くの場合は良い方向に転がりませんよね。

そうとはわかっていながらも、感情的になってしまうのが恋愛の難しいところ。ならば、感情に身を任せないようコントロールして理性を保つことができれば、恋愛がもっと上手くいくかもしれません。つまり、恋愛に依存するのではなく、自制心を持つことがとても大切になってきます。

では、恋愛依存とは一体どのような状況なのでしょうか?自制心を持つためにも、まずは恋愛依存についてみていきましょう!

 

恋愛依存気味かも・・・と感じたら。自制心を鍛えるための心得6つ

恋愛にどっぷり・・・これって“恋愛依存”?

好きな人や恋人ができると、恋愛に夢中になってしまい、他の事をないがしろにしてしまった経験ありませんか?たとえば、彼と一緒に居たいからと、先約だった友人との予定をキャンセルしてしまったり、彼からの連絡が遅いと不安になってしまったりなど、日常生活に支障をきたしてくることもあるでしょう。また、彼の事が好きすぎるあまり、ありもしないような想像をして彼を困らせてしまうなど、思い込みが激しいのも恋愛依存の特徴ではないでしょうか。

恋愛依存になってしまうと、ほとんどの時間を恋愛に費やしてしまうので、自分の時間が作れなくなってしまいます。もし恋愛依存のままですと、彼と上手くいかなくなってしまった場合、虚無感に陥ってしまい、何にも手が付けられない状態になってしまうおそれがあります。では、恋愛依存にならないためには、どうすればいいのでしょうか?

恋愛依存にならないためには自制心を鍛えること

恋愛依存にならないようにするためには、まず自制心を鍛えることが大切です。自制心を鍛えると、感情を抑えることができるので、理性を保つことに繋がります。理性を保てると、気持ちに余裕が持てますよね。そのため、恋愛に依存することが少なくなってくるんです。恋愛依存は相手に依存している状態ですよね。自制心を鍛えることができれば、相手に依存せず自立することができるでしょう。

「自制心が大事なのはわかったけど、どうしたら自制心を鍛えることができるの?」と、気になっている人も多いのではないでしょうか。次では、自制心を鍛えるための心得をご紹介していきますね。

恋愛の自制心を鍛えるため心得6つ

自制心を鍛えるためには、考え方と行動の両方を変えていくことが大切。考えや行動を改めることで、少しずつ意識が変わってくるので、だんだん恋愛に依存しなくなっていきます。最初はなかなか上手くいかないかもしれませんが、徐々に自制心は身に付いていくので、安心してください!

では、恋愛の自制心を鍛えるために必要な心得を6つ、ご紹介します。自分が恋愛に依存気味かもしれないと思う方は、ぜひ試してみてくださいね♪

自制は理性に近いもの

前記でも少し述べましたが、自制と理性はかなり似ているものです。理性をしっかり保てる人は、自制心も持ち合わせているので、恋愛に依存することも少ないですし、感情のままに行動することもあまりありません。なので、自制心を鍛えるためにはまず理性をしっかり持つことが大切です!

もし、感情的になりそうになったら一度、深呼吸をしてみてください。感情で行動してしまうことを、控えることができるかもしれませんよ!

思い込みを捨てる

恋愛に夢中になってしまうと、周りが見えなくなったり、思い込みが激しくなってしまうことが増えるもの。しかし、不要な思い込みはあらぬトラブルを引き起こしたり、自分を追い込んでしまうことに繋がったりと、物事があまり良い方向に転がりません。最初はなかなか難しいかもしれませんが、思い込みを捨てることが、自制心を鍛える近道です。

自分のためだけの時間を作る

好きな人がいると、彼のことばかり考えてしまったり、自分よりも彼を優先してしまうことが多くなってきてしまいますね。しかし、彼のことばかり優先する状況が続くと彼を中心とした生活リズムにはまり込み、心身共にだんだん恋愛に依存していってしまうので、注意が必要です。

そうなる前に、一度生活リズムをリセットして、自分だけの時間をしっかりと取るようにしましょう。自分の時間を作ることで一時的に恋愛から離れることができ、できるだけ自分の状況を客観的に考えてみるのも良いでしょう。あるいは、新しい趣味を見付けてみるなど、自分のスキルアップのために時間を使えると、とても有意義な時間を過ごすことができますよ。

彼以外の人間関係にも積極的になる

彼がいると、友人や家族との時間が減ってしまう人も多いでしょう。彼と会いたいという気持ちが強くなってしまい、彼を優先してしまうからです。そのような状況が続いてしまうと、彼がいないと不安になったり、つまらないと感じるようになってしまうかもしれません。また、彼以外の人と会う機会が減ることで精神的にも孤立し、ますます彼無しではいられない負のループにはまることになります。

そうならないためにも、彼以外の人間関係にも積極的になることが必要です。他の人といることで、恋愛と離れて頭をリフレッシュできます。また、彼との関係について相談をすれば、客観的な意見やアドバイスをもらえて、視野も広がるでしょう。彼一辺倒の状況から抜け出すことができるようになり、自制心を鍛えることに繋がりますよ♪

彼への自分の接し方を振り返ってみる

彼に嫌われたくないがために、必要以上に気を遣ったり、べたべた甘えたりしてはいませんか?彼のことを気にかけてばかりいると、徐々に彼中心の生活になってしまい、それが恋愛依存を引き起こしてしまうかもしれません。時々彼への接し方を自ら振り返ることで、彼への依存が見受けられるような行動があれば改善するように意識してみると良いでしょう。

自分を大切にできているか自問自答する

彼を優先して大切にしてばかりで、自分のことを後回しにしてはいませんか?彼のことを大切にするのもいいですが、それよりもまず、自分のことを大切にしましょう。

彼を優先してばかりいると、自分のことはどうでもいいやという考えに陥ってしまう場合があります。それが恋愛依存に繋がっていきます。まずは、自分を大切にできているか自問自答することで、自制心を鍛えることができるのではないでしょうか。

規則正しい生活を送る

規則正しい生活を送ると、正常な判断もしやすくなります。夜中まで起きて生活が乱れている人や、極端な食生活をしている人は思考や判断もにぶりがちに。そんな生活をした上に、恋愛依存な性質だといっそう依存体質が強くなってしまいかねません。

まずは、自分を大切にするという意味でも決まった時間に起き、バランスのとれた食生活を続けましょう。この生活をするだけでも自己肯定感がアップするはずです。自己肯定感が上がると恋愛の考え方にも少し変化が見られるかもしれませんよ。

スマホを見ない時間をつくる

暇さえあればスマホを見ていませんか?特に、彼氏のSNSチェックが癖になっている人はなおさら、スマホとの距離の取り方を考えるべきです。

彼氏のSNSを見ては一喜一憂し、SNSが更新されているのに自分のLINEに返事がないとなれば疑心暗鬼になるのは相手にも自分にもメリットが全くありません。あなたは見なくてもいいものをわざわざ見た上で勝手に怒ったり悲しんだりしているのです。それは完全なる時間のムダ。

ちょっと暇だなと思ったらすぐスマホをいじってしまうなら映画を見たり家事をするように心がけましょう。映画がつまらなくても、家事をどんなに雑にやってもかまいません。最初は苦しいと思いますが、スマホを見る癖はこうでもしないと改善しません。

恋愛依存して自分の時間を奪われる人は、勝手な妄想で悲観して、それで彼氏にまた時間を割くという負のスパイラルが出来上がっています。そして、その妄想のきっかけがスマホであることも多々あります。

使い方を誤ると毒にも薬にもなるのがスマホです。スマホを見ては感情的になるような人は、スマホと距離を置くことで恋愛との向き合い方が改善するケースもあります

恋愛のルールを決める

恋愛をするとどうしても依存してしまうという人は、これまでの失敗を生かして自分専用の「恋愛のルールブック」のようなものを作っておくのがおすすめ。

例えば、こんなものをルールにしてみましょう。

「会うのは週に〇回まで」

「必ず自分の意見を主張する」

「自分の好きなものを恋愛で簡単に手放さない」

「自分の言うことを聞かないと殴る男性とは別れる」

「電話は〇分以内に終える」

なるべく具体的なルールだとわかりやすいです。随時アップデートして、ルールを追加/削除すれば今の自分に合った恋愛の正解を見つけられると思います。

新しく恋愛を始めたとき、恋愛に悩んだとき、必ずルールブックを確認してください。そうすれば、同じ失敗を避けつつ、自分を大切にする恋愛がしやすくなるでしょう。

 

恋愛依存気味かも・・・と感じたら。自制心を鍛えるための心得6つ

 おわりに

いかがでしたか?恋愛をすると、人は良い意味でも悪い意味でも変わってしまいます。恋愛に依存せず、自制心を持って自立できていればいいのですが、なかなかそうともいかないのが現実ですよね。すぐに自制心を鍛えることは簡単ではないかもしれません。ゆっくりでいいので、自分のペースで自立していけるといいですね♪

この記事を気に入ったらシェア!

カテゴリ

連載・特集

江戸川区特集サイト

都心からアクセスも良く、自然がいっぱい!「江戸川区」の魅力を発信!

タロット占い

気になる恋の行方は?さまざまな恋のお悩み本格的タロット占いで解決!

gw-souken

読者のリアルな声からトレンドを読み解く『girlswalker総研』

ピックアップ

新着

TGCmatsuyama2024 TGCkumamoto2024 TGC24SS TGC Premium TGC CARD lifestylewalker beautywalker