好きな人と尊敬する人の違いって?恋愛感情と尊敬の共通点・相違点 - girlswalker
  1. girlswalker
  2. 恋愛
  3. 好きな人と尊敬する人の違いって?恋愛感情と尊敬の共通点・相違点

好きな人と尊敬する人の違いって?恋愛感情と尊敬の共通点・相違点

人生の中で他人と関わる機会は数えきれないほどあります。その中でも、心から‟尊敬できる人”と出会える確率は意外と少ないのではないでしょうか?またそれと同じく、‟恋愛感情”を抱く異性に出会える確率も多くはありません。では、他人に抱く「尊敬」と「恋愛感情」の違いっていったい何なのでしょうか?

今回は、そんな似ている二つの感情を紐解いていき、実際にどんな違いがあるのかをご紹介していきます!自分の気持ちを上手に見極めて、素敵な恋愛をしていきましょう♪

 

好きな人と尊敬する人の違いって?恋愛感情と尊敬の共通点・相違点

尊敬と恋愛感情は似ている?

上司、友達、家族などなど・・・。関係性問わず、尊敬に値する素晴らしい人物と出会えることは自分にとってもプラスになりますよね。また、その人との出会いで人生観が変わることもあります。それは恋愛も同じで、俗にいう‟運命の相手”と出会えることは、奇跡のようなことです。

しかし、そんな‟尊敬の気持ち”と‟恋愛としての好き”が混同してしまう方も少なくないでしょう。尊敬している男性を「恋愛としての好き」と勘違いしてしまうことも十分あり得ます。

もしも「恋」だと思っていたものが、ただ純粋な「尊敬」だったと気づくのが遅くなった場合、相手を悲しませる結果になる可能性も・・・。そうならないためにも、自分の抱く感情が‟恋愛感情”なのか‟尊敬”なのかを見極めることがとても大切です!

尊敬と恋愛感情の共通点

まずは尊敬と恋愛感情の共通点を3つ、見ていきましょう。

相手への好意

尊敬する相手に対して、誰でも少なからず好意を抱いているもの。そもそも「尊敬」という感情自体が好感を含んでいると言えるでしょう。

しかし、尊敬という感情にに含まれる好意は、あくまでも‟人として”の好意です。恋愛感情で相手に好意を抱いている場合、相手の一挙一動に対する自分の感情の起伏も激しかったり、抱く感情も好意ばかりではないことも・・・。同じ好意ではありますが、種類が異なるものと言えます。

相手を尊重する

‟尊重”とは、‟相手のことを大切に思う気持ち”をいいます。尊敬する人に対しても、恋愛感情を抱く相手に対しても、相手の気持ちや意見を大切にしたり、人生を通してその人の為になることをする行動を取るものですよね。また、その人自身だけでなくその人の周りにいる人も大切にする姿勢も、尊敬と恋愛感情に共通する部分だと言えるでしょう。

相手に憧れを持つ

仕事ができる上司、頭が良くてスポーツ万能な先輩・・・尊敬する相手には、「憧れ」の気持ちがつきものですよね。恋人同士でも、相手への恋心が「憧れ」からスタートすることはよくあることです

‟自分にはない優れた部分”を持つ人に「憧れ」という感情を抱き、自分の目指すべき姿の理想像である相手へは尊敬の念を、さらに人間性やルックスに対して特別な好意を抱くことで、恋愛感情に発展していくんですよね。

尊敬と恋愛感情の決定的な違い

尊敬と恋愛感情の共通点が分かったところで、続いては二つの感情に潜む大きな「違い」をご紹介していきます!

気になる異性のことを想像しながらご覧くださいね♪

会いたくて恋しい気持ちになるか

恋をすると、四六時中相手のことを想って「会いたい」と恋しくなるもの。相手の顔を想像して思わず一人でにやけてしまう女性も少なくないのではないでしょうか?そんな恋愛特有の感情は、ただ純粋に尊敬している相手に対しては抱かないもの。

「認めてもらいたい」という気持ちからその人の為に頑張ることはあっても、相手のことを想像してキュンとしたり思わずにやけることはないはず。無意識に相手のことを想って‟恋しくなる気持ち”を感じるかを考えてみましょう!

男女関係になることを想定できるか

恋愛関係に発展するということは、必然的に男女の関係になることを意味します。抱きしめたり、キスをしたり、その先をしたいと思うのは‟恋愛感情”を抱いていればごく自然なことですよね。そんな「触れ合い」をリアルに想像できるかどうかがカギとなってきます。

ただ‟尊敬”を抱いている相手とは、そんな関係になれない女性がほとんどだと思います。一度相手とそのような関係になることを想像してみて、その時に素直に抱いた自分の感情をしっかりと確認してみましょう♪

 

好きな人と尊敬する人の違いって?恋愛感情と尊敬の共通点・相違点

おわりに

いかがだったでしょうか?‟尊敬”と‟恋愛感情”の区別は、本人でさえ難しいもの。それゆえ、自分の気持ちが分からずにモヤモヤした感情を抱えている女性も少なくないと思います。また、本当は「恋愛として好き」なのにも関わらず「ただの尊敬する男性」と思い込んで後から後悔するということも・・・。

今回ご紹介した「尊敬と恋愛感情の共通点・違い」を参考に、しっかり自分の気持ちと向き合ってみることが大切です!気持ちをスッキリとさせて、素敵な恋愛をしていきましょう♡

この記事を気に入ったらシェア!

カテゴリ

連載・特集

江戸川区特集サイト

都心からアクセスも良く、自然がいっぱい!「江戸川区」の魅力を発信!

タロット占い

気になる恋の行方は?さまざまな恋のお悩み本格的タロット占いで解決!

gw-souken

読者のリアルな声からトレンドを読み解く『girlswalker総研』

ピックアップ

新着

TGCmatsuyama2024 TGCkumamoto2024 TGC24SS TGC Premium TGC CARD lifestylewalker beautywalker