好かれたかったら恥じらっとけ?男子は照れる表情をかわいいと思うらしい! - girlswalker
  1. girlswalker
  2. 恋愛
  3. 好かれたかったら恥じらっとけ?男子は照れる表情をかわいいと思うらしい!

好かれたかったら恥じらっとけ?男子は照れる表情をかわいいと思うらしい!

突然好きな人に「今日かわいいね」って言われたり、いつもできている仕事でミスしちゃったりすると、恥ずかしくなって照れちゃったりしますよね!

照れているところって見られたくなくて隠れてしまいがちですが、実は男性は照れている姿を見てキュンとすることもあるようです!

そんな今回はなぜ照れている姿が男心をくすぐるのか、また照れている時にしちゃう仕草など紹介していきます♡

好かれたかったら恥じらっとけ?男子は照れる表情をかわいいと思うらしい!

彼に照れた顔を見せるのは恥ずかしい!でも実は…

好きな人に何か嬉しいことを言われたり、思いがけないことを言われたら、嬉しすぎて顔が真っ赤になっちゃったり、目線をそらしてしまったりしますよね。

そんな照れた顔や照れていることがバレるような行動は、取ってしまった後「やっちゃった、もっとクールに対応すればよかった」と思ってしまうもの。

ただ男性は、そんな女性の照れている姿をとてもかわいいと思っているようです!というわけで今回は、そんな照れる姿がなぜ男性の心を掴むのか、またどんな照れた行動が男心をくすぐるのか紹介していきます!

なぜ照れる表情が男ゴコロをくすぐる?

女性が見せることを恥ずかしいと思ってしまう照れる表情を、男性は意外にも「かわいい」と思っていたんですね。でもなぜ女性の照れた表情が男性の心をくすぐるのでしょうか?

それは「素の自分を見せてくれているから」と「単純にかわいいと思ってしまうから」という理由が多いようです。ではこれからもう少し詳しくみていきましょう。

素の自分を見せている証

照れた表情を見られる=恥ずかしい!!と思ってしまうのは、きっといつも人に見せている表情じゃない、また好きな人に見せたい表情じゃないと思っているからではないですか?

でもだからこそ、そんな照れているあなたの姿を見て、彼はあなたをかわいいと思うのでしょう。それは照れている姿があなたの素の姿だから。彼はそんなあなたの素の姿を見れて嬉しいと思っているはずです♡

単純にかわいいと思ってしまう

いつもしっかりしている男性が、何か小さなミスをしたりして照れていると、いつもとのギャップで可愛く見てますよね。

それと同じで、男性もあまり普段照れた顔を見せない女性が照れている姿を見ると可愛く見えるようです。特にいつもしっかりしている大人の女性やおどけた表情など見せない人なら効果は抜群でしょう♡

守ってあげたくなる

照れる行為は、あなたにとって弱点の部分を人に見られてしまったときに起こることです。だから、あなたの照れる姿を見た男性は、普段見られない弱い部分を見れたと思って、かわいい、守ってあげたいと考えるようです

かよわい女性や、隙のある女性に男性はときめくもの。照れる姿はあなたのかよわさや女性っぽさを目立たせるので、特に普段はクールな感じですましている女性ほどギャップ萌えしやすいです。

色っぽくてドキッとする

照れたときって、頬や耳が真っ赤になりますよね。女性としてはちょっとブサイクな気がして人にはあまり見せたくないものですが、男性にとってはそれが艶っぽく見えるようです。

お風呂上りのじゅわっと上気した顔に男性がドキッとするのと同じように、照れた女性の赤く染まった肌も色々と連想できてしまってドキドキする男性の意見も多く挙げられました。

謙虚さが好印象

他の人から何か褒められて恥ずかしそうに照れる反応には、褒められて嬉しい気持ちや自己評価よりも高く評価された驚きなどの感情が混じっています。これらの感情からは、褒め言葉を言葉通りに受け入れていること、謙虚さなど好印象を与えるような要素が詰まっているのです。素直さと謙虚さは万人ウケしますよね!

例えば褒めても「当然でしょ」「とか言って裏では悪口言ってるんじゃないの?」とか返されたらなんかムカッとしますよね。褒めたのに言葉通り受け取れない卑屈な反応だと、この人こじらせてんなと思ってしまいます。その一方で、照れる反応はちゃんと褒めた内容を喜んでくれているということなので、そのわかりやすいところが愛されるポイントになりますよ。

普段とのギャップに惹かれる

上にも書きましたが、普段はクールな人が顔を赤らめてちょっと取り乱しているとそのギャップが魅力になります。いつも真顔な人な男性が少しはにかんだ顔にドキッとしたり、屈強そうな男性が猫をちゃん付けでかわいがっているのにときめくように、ギャップがあるほどその人に好意を抱きやすいもの。

普段がんばってかっこいい女性を演じている人ほど照れた姿は見せたくないと考えているでしょうが、そうした照れ屋な一面もあなたの魅力のひとつととらえてくれる男性は多くいるようです。

どんな行動が「照れてる」?

みんなで会話をしていて、友達から「今照れてるでしょう?」と言われたり、「照れててかわいい」と言われることがあるかもしれませんが、自分ではどんな顔をしているかよくわかんないですよね。

というわけで、これから人が「照れている」時にどんな顔や行動をするのか見ていきましょう。知らない間にあなたもこれから紹介する表情や行動をしているのかもしれませんね!

顔を真っ赤にしている

定番といえば、顔を真っ赤にするです。例えば人前に立つのが苦手な人が、プレゼンなどで人前に立つとわかりやすいくらいに顔を真っ赤にすることありませよね。

それと同じで、普通に会話していて言われると思っていなかったことや、自分が言われて嬉しいことを言われると、自然と顔が真っ赤になっているんですね。感覚的にも顔が暑く感じるので、一番「照れてる」とわかる行動でしょう。

目を見て話せなくなる、少し下を向いている

誰かと話している時って基本的にその人の目を見て話すことが多いですよね。でも照れてしまっている時は、目を見て話せなくなって、少しその人の目線の下あたりを見てしまうようです。

照れてるとは少しわかりづらいので、「この人、シャイなのかな?」と思われてしまうこともあるかも。でも好きな人とかなら特に、目を見て話せなくなるのは女子あるあるですよね。

落ち着きがなくなる

照れているのが顔には出ないけど、行動に出てしまうなんて方もいるのでは?そんな人が照れてるとバレてしまうのは、いつもより落ち着きがなくなってしまうからなんです。

例えば普段は物事を考えてから行動するような人なら、照れてしまって、何も考えずに行動してしまって失敗してしまったり、周りの人が見ていてわかるくらいどこかそわそわしていたり。

そんな風にいつもより落ち着きがなくなって、周りから「照れてるのかな?」とバレてしまうんですね。

声のトーンが少し上がる

他にも自分では気づかないけど、周りが「照れてるのかな?」と気づく言動が、声のトーンが少し上がるです。

自分ではいつも通り話しているつもりでも、いつも一緒にいる友達や普段からよく仕事を一緒にしている人が聞けば声がいつもより高いなとすぐにわかるくらい照れていると声のトーンが高くなるようです。

好かれたかったら恥じらっとけ?男子は照れる表情をかわいいと思うらしい!

照れることは恥ずかしいことじゃない!

いつも周りからしっかり者などと言われていたら、照れている姿など見せるのは恥ずかしいと思ってしまったり、キャラじゃないと思ってしまうかもしれませんが、周りから見るとそんなあなたの一面はとてもかわいいもの。特に好きな人が同じ職場などにいるなら、もう少し照れている表情を見せて見てもいいかもしれませんよ!

この記事を気に入ったらシェア!

カテゴリ

連載・特集

江戸川区特集サイト

都心からアクセスも良く、自然がいっぱい!「江戸川区」の魅力を発信!

タロット占い

気になる恋の行方は?さまざまな恋のお悩み本格的タロット占いで解決!

gw-souken

読者のリアルな声からトレンドを読み解く『girlswalker総研』

ピックアップ

新着

TGC24SS TGCkumamoto2024 TGC Premium TGC CARD lifestylewalker beautywalker