漫画書評のプロが厳選!「〇〇な日」に読みたい、気分別漫画5選 - girlswalker
  1. girlswalker
  2. ライフスタイル
  3. 漫画書評のプロが厳選!「〇〇な日」に読みたい、気分別漫画5選

漫画書評のプロが厳選!「〇〇な日」に読みたい、気分別漫画5選

今年2月にオープンした、5,000冊の漫画を保有するホステル「MANGA ART HOTEL, TOKYO(マンガ アート ホテル トーキョー)」。蔵書されているすべての漫画は、同店のキュレーター選りすぐりの作品となっています。

今回は、同店キュレーターの御子柴雅慶さんと吉玉泰和さんに、「こんな時に読みたい」おすすめ漫画を紹介していただきました。恋をした時、日々に刺激が足りない時、何をやってもうまくいかない時……そっと背中を押してくれる1冊を見つけてみては?

恋をした時に読みたい漫画

山科ティナ『#140字のロマンス』(祥伝社刊)

(C)山科ティナ/祥伝社

バイト先のゆるふわ男子、ポーカーフェイスでクールな男子高生、綾野剛風の上司など、ツイートをもとに妄想で描かれた、胸キュンオムニバスストーリー。

<吉玉さんSELECT>
「いろんなシチュエーションの“ロマンス”が詰まった1冊。読んでいて、『こうなってほしい』と展開を想像して楽しめるのはもちろん、登場人物の行動や仕草が、意中の相手へのアピールとして参考になります。『今日勇気を出して良かった』というセリフに、実際に行動してみないと分からないことが恋愛でも多々あると気付かされました。少しの勇気を出して行動に移すことの大切さが感じられるので、恋をした時に読むと積極的になれそう」

何をやってもうまくいかない時に読みたい漫画

町田翠『ようことよしなに』(小学館刊)

田舎の女子高生・マキと、ムカつくけど憎めない親友のようこちゃんは音楽ユニットを組むことに。ガラケー最盛期の頃の富山県立山町を舞台に、女子高生2人が織りなす青春物語。

<御子柴さんSELECT>
「田舎の狭い世界で暮らしている女子高生が、バンドを始めて何気ない日々を変えていく姿に、エネルギーを貰えます。地元ののど自慢大会の予選で落ちた友人のえみりが言った『私はこれからの人間なんだから、こんなところで落ち込んでられないのよ。もっと広い世界が私を待ってるんだから!』というセリフは、この作品自体のテーマである“田舎の若者の鬱憤”と“未来への期待”を体現していて、胸に響きました」

失恋した時に読みたい漫画

ふせでぃ『今日が地獄になるのは君次第だけど救ってくれるのも君だから』(KADOKAWA刊)

「彼氏が知らない女子と遊んでいるのをSNSで知った」「スマホが鳴るたびに、好きな人からの通知だったらと期待してしまう」など、現代のリアルな恋愛シーンを描くイラストレーター・ふせでぃによる長編漫画第2弾。

<御子柴さんSELECT>
「読んでいると、自分が若い頃に好きだったダメ男を思い出して、若かりし頃の記憶が蘇る作品。主人公の荻窪ちゃんは、彼氏の笹塚くんに都合良くキープされていて、恋に溺れてしまう女の子あるあるの感じがリアルです。『ずっと横にいると思いすぎてたな。私は私一人だったの忘れていた気がする』というセリフは、笹塚くんとずっと一緒にいたいと願う荻窪ちゃんの思いが詰まっていて、この作品のテーマである“1つの夢の終わり”が表されています」

最高に癒やされたい日に読みたい漫画

カメントツ『こぐまのケーキ屋さん』(小学館刊)

ケーキ屋さんを営む、こぐまの店長と、人間の店員さん。2人の心暖まるやり取りに癒やされる人が続出し、話題となったTwitter発の漫画作品。

<吉玉さんSELECT>
「純粋で可愛らしく、子どもな一面を持ち合わせたこぐまの仕草やセリフ、すべてにとにかく癒やされます。特に第1話で、ケーキを売るこぐまが注文を受け、『にじゅうえんですか?』と言いながらひょっこり現れるシーンは、冒頭から最高に可愛い!」

日々に刺激が足りない時に読みたい漫画

柴門ふみ『恋する母たち』(小学館刊)

名門中学を落第寸前の息子、外に女を作って出て行ってしまった夫、夢中になってしまう社内不倫に翻弄され、母であり、妻であり、女である女性たち3人の人生の行方を描く。現在新刊4巻が発売中。

<御子柴さんSELECT>
「アラフォーの悩みである家族や恋が、それぞれの母によって異なる形で線引きされていて考えられる作品。アラフォーになった時に訪れる困難が数多く詰まっているので、若い世代の方は予習としてその刺激を楽しめるのではないかと思います。印象的なのは、不倫ギリギリのラインを超えそうになった専業主婦のまりが『誰も傷つけない不倫なんてないんだわ』と言うシーンは、母としての子どもたちへの想いと、女性として恋愛していたい気持ちが矛盾し、泥沼の世界に入り込んでしまった後悔の心情が伝わってきます」

厳選漫画に囲まれたアート空間にようこそ♪

マンガ アート ホテル トーキョーでは、“アート”という観点から漫画の選書を徹底的に行い、手に取って読むこと、紙だからこその出会いや感動を生む、特別な宿泊体験をお届けしています。

なんと、ここに置いてある5,000冊の漫画にはすべて、御子柴さんと吉玉さんによる書評が記されているんです! 1つ1つ丁寧に書かれた書評は、探し求める1冊への近道になりそう。

宿泊施設は、シンプルで過不足のないベッドに、調光式の照明、ハンガー、貴重品ロッカー、コンセント、フリーWifiを完備。1日中快適に読書を楽しめます。

今週末は同店で、漫画の世界に没頭してみては?

Information

MANGA ART HOTEL, TOKYO(マンガ アート ホテル トーキョー)
《住所》東京都千代田区神田錦町1-14-13 LANDPOOL KANDA TERRACE 4~5F
《アクセス》都営新宿線 小川町駅 B7出口から徒歩1分、東京メトロ丸ノ内線 淡路町駅 B7出口から徒歩1分、東京メトロ千代田線 新御茶ノ水駅 B7出口から徒歩1分、東京メトロ半蔵門線 神保町駅 A9出口から徒歩7分
《営業時間》24時間営業
※チェックイン 15:00、チェックアウト 11:00
《室数》35 室(女性専用16室、男性専用19室、男女別フロア)
《公式サイト》https://mangaarthotel.com

■キュレータープロフィール
《御子柴雅慶》
株式会社dot共同代表取締役。楽天在籍時は、営業部社員全体の500人中広告営業成績が全国1位に。アジア進出の要であった楽天シンガポール立上げに参画後、退職し、株式会社dotを設立。日本全国で不在型簡易宿泊所、ホテル旅館、有人型ホステルなど累積400部屋の運営を手掛ける。

《吉玉泰和》
株式会社dot共同代表取締役。慶應義塾大学理工学部卒業、横浜国立大学大学院都市イノベーション学科修士課程修了。大学院在籍中に独学でシステム開発を行い、2013年にシステム製作会社を創業。2015年にホテル運営や住宅宿泊事業を開始し、株式会社dotを御子柴と共に創業した。

この記事を気に入ったらシェア!

関連記事

カテゴリ

連載・特集

江戸川区特集サイト

都心からアクセスも良く、自然がいっぱい!「江戸川区」の魅力を発信!

タロット占い

気になる恋の行方は?さまざまな恋のお悩み本格的タロット占いで解決!

gw-souken

読者のリアルな声からトレンドを読み解く『girlswalker総研』

ピックアップ

新着

TGCmatsuyama2024 TGCkumamoto2024 TGC24SS TGC Premium TGC CARD lifestylewalker beautywalker