お正月太りを食べて解消!?罪悪感ゼロのお肉たっぷりカロリーオフレシピ - girlswalker
  1. girlswalker
  2. グルメ
  3. お正月太りを食べて解消!?罪悪感ゼロのお肉たっぷりカロリーオフレシピ

お正月太りを食べて解消!?罪悪感ゼロのお肉たっぷりカロリーオフレシピ

株式会社オレンジページは、ボリュームを減らさずに、満足感はそのままなのにカロリーが1/2という夢のようなレシピが満載の『カロリー1/2、なのにウマすぎ! 夢のやせる肉』を、2018年12月28日(金)に刊行した。

本書では、”やせる肉の掟6カ条”として、ボリュームダウンさせずに、カロリーをダウンする方法を紹介している。肉以外で、いかに余分なカロリーをとらずに調理するのがポイントだ。


掟1として「鶏肉の皮はとにかく取るべし! 皮を取るだけで、鶏もも1枚につき257Kcalダウン(皮50gの場合)」や掟2「パン粉は細かくするべし! 細かくすることで、吸油率が下がり、カロリーダウン。味わいも軽やかに」、掟3「やせたいなら、から揚げより油淋鶏! 肉は大きく切るべし。鶏肉を切らずに1枚揚げに変えると、肉につく粉が2/3に減。粉そのものだけでなく、吸い込む油のカロリーも減るから効果大」、掟4「サラダ油大さじ1=111Kcal。賢く使うべし。 揚げ油はころもがサクッと仕上がる最小限の『大さじ4』までおさえ、逆に脂肪分の少ない鶏胸肉には油をからめて人工的な『サシ』としてしっとり柔らかく」など真似しやすいテクニックが紹介されている。

レシピの一部を紹介すると、がっつりメニューのしょうが焼きも、部位を替えればカロリーカットになるという「豚もものひらひらしょうが焼き」は、豚バラの半分以下のカロリーの豚もも肉を使用。粉をふって焼くことで、感動の柔らかさを実現している。

肉を潔く「鶏もも」に変え、皮をカット&一度茹でてさらにカロリーオフした「鶏もも2枚巻きチャーシュウ」。ゆでてもまったくパサつかないのはもも肉の底力だ。みそだれをからめれば、こってり濃厚な味わいで男子も満足する。

「豚の角煮」は、大ぶりに切った大根に豚バラをぐるぐる巻きつける作戦で、カロリー大幅ダウンした。甘くみずみずしい大根と豚バラは、最高の相性。半熟卵も添えれば、満腹間違いないだろう。

肉を切らずにつく粉の量&使う油はたった「大さじ4」におさえた「油淋鶏」。皮をのぞいてもジューシーに仕上がる鶏もも肉と、甘酸っぱいねぎソースで夢のような充実感だ。

たっぷり肉を使った料理なのに、カロリーが控えめというお正月明けのダイエットにもぴったりなラインアップ。ぜひ参考にしたいレシピがたっぷり掲載されている。

Information

『カロリー1/2、なのにウマすぎ! 夢のやせる肉』
《発売日》2018年12月28日(金)
《価格》980円(税抜)
《内容》AB判、平綴じ、カバーつき、総ページ84ページ

この記事を気に入ったらシェア!

カテゴリ

連載・特集

江戸川区特集サイト

都心からアクセスも良く、自然がいっぱい!「江戸川区」の魅力を発信!

タロット占い

気になる恋の行方は?さまざまな恋のお悩み本格的タロット占いで解決!

gw-souken

読者のリアルな声からトレンドを読み解く『girlswalker総研』

ピックアップ

新着

TGCmatsuyama2024 TGCkumamoto2024 TGC24SS TGC Premium TGC CARD lifestylewalker beautywalker