『屍人荘の殺人』が映画化! 神木隆之介&浜辺美波&中村倫也の豪華メンバーが本格ミステリーに挑む - girlswalker
  1. girlswalker
  2. エンタメ
  3. 『屍人荘の殺人』が映画化! 神木隆之介&浜辺美波&中村倫也の豪華メンバーが本格ミステリーに挑む

『屍人荘の殺人』が映画化! 神木隆之介&浜辺美波&中村倫也の豪華メンバーが本格ミステリーに挑む

2017年に国内主要ミステリーランキングの1位を獲得した小説『屍人荘の殺人』(原作者・今村昌弘)が、神木隆之介浜辺美波中村倫也をキャストに迎え、映画化されることが決定した。

小説『屍人荘の殺人』は、2017年に「このミステリーがすごい!」など国内主要ミステリーランキングの1位を獲得したほか、「第18回本格ミステリ大賞」も受賞し、東野圭吾『容疑者Xの献身』以来の、そしてデビュー作としては史上初の4冠を達成した小説。独創的なトリックと前代未聞の仕掛けでミステリー小説の常識を覆し、有栖川有栖ほか、人気作家たちが大絶賛し、一大ブームを巻き起こしている。

そんな話題小説の映画化決定とともに、主要キャストも発表された。映画『屍人荘の殺人』で主演を務めるのは、数多くの映画ヒット作に出演している神木隆之介。演じるのは、ミステリー愛好会に所属し、強引な「探偵たち」に翻弄される大学生・葉村譲。神木は、「大ヒットミステリー原作の映画化ということで、プレッシャーはとても大きいですが、それよりも、どのように映像化していくのだろうという楽しみの方が大きいです。浜辺さんとは、初めて共演させていただきますが、今からとても楽しみです。中村さんは2度目の共演になりますが、今回はがっつりご一緒出来ますし、安心して臨みたいと思います。緊張していますが、良い作品をお届け出来るよう、精一杯頑張ります」と主演のプレッシャーを感じながらも、良い作品作りに向けて前向きな姿勢をみせた。

続いて、ヒロインを演じるのは、映画『君の膵臓をたべたい』で初主演、各映画賞新人賞を総なめにし、透明感溢れるフレッシュさが話題の浜辺美波。卓越した推理力で警察からも信頼され、主人公たちを前代未聞の謎へと誘う女子大生探偵役・剣崎比留子を演じる。浜辺は「出演のお話を頂く前から原作を読んでいて、大好きな作品だったので、まさか自分が出演することになるとはと、とてもご縁を感じ、その世界に入れることへの喜びで今から胸がワクワクしています! 探偵役は初めてのチャレンジですが、ミステリー小説好きとしてずっと憧れていた役なので、とても嬉しい気持ちと身の引き締まる思いを感じています。神木さんとは初めてご一緒するので今からとても楽しみですし、中村さんのきめ細かいお芝居を今回もたくさん学び吸収できたらいいなと思っています」と、原作ファンでもあった作品への出演に喜びを隠せない様子。

さらに、連続テレビ小説『半分、青い。』で2018年大ブレークを果たした人気急上昇中のカメレオン俳優・中村倫也も出演。主人公たちが通う神紅大学の中で“神紅のホームズ”の異名をとり、神木演じる葉村を振り回すミステリー愛好会の会長・明智恭介を演じる。中村は「小学生時代から『完全犯罪は成立するのか?』などと1人で妄想にふけっていた僕にとって、明智恭介という男はどこか親近感のある、魅力的な人物です。自分の『枝分かれした別の未来』なつもりで、しっかりと軽やかに演じられればと思います。また過去に共演させていただきその才能と人柄に大きく惹きつけられた神木くんと浜辺さんと、またご一緒できることが楽しみで仕方ありません。2人は真面目なので、最上級の準備をしてくることでしょう。僕も負けじと刺激を与えられるように、頑張りたいと思います」と、作品はもちろんのこと、神木・浜辺との再共演に期待感を募らせた。

そして、映画化にあたりスタッフも邦画界が誇る超一流トップクリエイターが集結。監督は大人気ドラマ『99.9 -刑事専門弁護士-』シリーズなどを手がけた木村ひさし氏。脚本は、『TRICK』シリーズをはじめ、『金田一少年の事件簿』シリーズと推理もの脚本に定評のある蒔田光治氏が参加する。

今後の邦画を支えていく若手トップ俳優陣が、新たなムーブメントを巻き起こす新感覚ミステリーに挑戦する映画『屍人荘の殺人』。公開が待ち遠しい映画の1つとなりそうだ。

Information

作品概要
《原作》「屍人荘の殺人」(今村昌弘/東京創元社)
《監督》木村ひさし
《脚本》蒔田光治
《配給》東宝
《撮影時期》2019年1月~2月予定

《ストーリー》
ミステリー小説オタクの大学生・葉村譲は、強引に入部させられたミステリー愛好会・会長の明智恭介に振り回され、学内の些細な事件に首を突っ込んでは、逆に波風を立ててしまう日々を送る。そんな自称「ホームズとワトソン」の前に、同じ大学に通う剣崎比留子が現れる。彼女は警察からも信頼を得ている私立探偵で、葉村たちに音楽フェス研究会の夏合宿への参加を持ち掛ける。「今年の夏合宿で何かが起こる」比留子に届いた犯行予告に明智は興味津々。なぜ二人に声を掛けたのか、比留子はその理由を明かさないことを交換条件に、彼らとともに合宿地へと向かうのであった……

S県の山奥に佇む合宿地の「紫湛荘」は、部OBで金持ちの七宮の持ち物。そこで葉村たちはフェス研メンバーたちと合流し、到着早々バーベキューで盛り上がる。フェス参加は二の次で、部長の進藤によるOBたちへの女性の紹介が本来の目的のこの合宿は昨年、参加者のひとりが合宿後に自殺を遂げていた。にもかかわらず、OBたちは昨年のことなど気にもせず、女性陣を引き連れて意気揚々とフェスへと向かう。しかしフェス会場で彼らは、想像しえなかった事態に遭遇。なんとか紫湛荘に逃げ込み、立て籠もりを余儀なくされるのであった。そんな緊張と混乱の一夜を明かした彼らの前に現れたのは……密室で発見された、部員のひとりの惨殺死体。しかもそれは連続殺人の幕開けに過ぎなかった。電波もない、食料もない、籠城メンバーの中に殺人犯がいるかもしれない、絶望と究極の密室空間の中、葉村は、明智は、そして比留子は生き残り、前代未聞の謎を解き明かせるか!?

©2019『屍人荘の殺人』製作委員会

この記事を気に入ったらシェア!

カテゴリ

連載・特集

江戸川区特集サイト

都心からアクセスも良く、自然がいっぱい!「江戸川区」の魅力を発信!

タロット占い

気になる恋の行方は?さまざまな恋のお悩み本格的タロット占いで解決!

gw-souken

読者のリアルな声からトレンドを読み解く『girlswalker総研』

ピックアップ

新着

TGC24SS TGCkumamoto2024 TGC Premium TGC CARD lifestylewalker beautywalker