otaku

漫画好きなら誰でも知っている「このマンガがすごい!」WEBサイトが開設!

01

株式会社宝島社が2014年6月2日(月)午前10時に、日本で初めてのマンガレビューサイト『このマンガがすごい!WEB』を開設します!
「このマンガがすごい!」は漫画好きなら一度は耳にしたことがあるのではないでしょうか?
話題の漫画や隠れた名作に出会えるので、今回のWEB版開設の発表は非常に嬉しいですね!

『このマンガがすごい!WEB』は、毎年末に、“その年一番面白いマンガ”のランキングを発表している書籍『このマンガがすごい!』(宝島社)の公式サイトとして、“今、本当に面白いマンガ・注目すべきマンガ”の情報をリアルタイムで提供する、日本で唯一の”マンガレビューサイト”です。

書籍『このマンガがすごい!』でも活躍している、マンガ好きの書店員・ライター・評論家など200人が選者となり、毎月20日に前月に発行された新刊マンガ単行本(コミック)の人気ランキング1~10位を発表します。各マンガに対する各界選者のレビューのほか、人気マンガ家のロングインタビューや、編集部注目のマンガ紹介などを毎日掲載。出版社にもかかわらず、横断的なマンガのポータルサイトを作ることによって、マンガ好きのための公平で新しい、そして“本当に面白い”マンガ情報を発信していきます。

現在、日本で発行されているマンガ単行本の新刊点数は、月に約1000点。年々、その点数は増えており、刊行点数の多さから、読者が自分の好きなマンガ、面白いマンガを探しにくい状況となっています。
『このマンガがすごい!WEB』では、日本最大のマンガポータルサイトとして、マンガ好きの読者に対してはもちろんのこと、普段あまりマンガと接点がない方々にも興味を持っていただき、書店に足を運んでいただくきっかけとなるような情報を発信し、業界全体の活性化の一翼を担えるよう尽力してまいります。

■書籍『このマンガがすごい!』とは?
その年に発表されたマンガ作品から、もっとも注目すべき作品を選出するマンガランキング本です。
ランクインした作品の単行本売上に大きく影響することから、各出版社、書店から大きな注目を集めています。

<『このマンガがすごい!』WEB 編集長・薗部 真一コメント>
書籍『このマンガがすごい!』も、今年で10年目を迎えます。近年、コミックファンの皆様や、漫画家さん、マンガ出版社の方からも、楽しみにしているという声をいただいています。
スピードの早いマンガ業界で、リアルタイムに情報発信することで、マンガ業界をはじめ、出版業界をより盛り上げることができればと考えています!

■『このマンガがすごい!WEB』
URL:http://konomanga.jp/

【掲載予定のコンテンツ】
・コミックランキング(月1回、毎月20日更新)
・日刊マンガガイド(毎日更新)
・人気マンガ家ロングインタビュー(週1回更新)
・編集部注目 作品ロングレビュー(週1回更新)
・今日のマンガ(毎日更新)・書き下ろし漫画作品(週1回更新)など