life

気づかぬうちに、カメラを劣化させてる!?【今井洋介“女子カメラ”の掟】

main02

写真家・今井洋介がレクチャー!
『今井洋介“女子カメラ”の掟』

カメラ女子応援プロジェクト「TOKYO GIRLS PRODUCE」。アドバイザーを務める今井洋介氏が直接メンバーとの座談会や練習会を通してカメラを使って写真を撮ることの楽しさを伝えていきます★
今回はカメラの使い方・撮影の心得<中級編>です、初級編はコチラ(http://girlswalker.com/?p=49681)

 

TODAY'S LESSONカメラの使い方・撮影の心得<中級編>

前回に引き続き、基本的な一眼カメラの使い方をレクチャー。今日はカメラの扱い方についてチェック、みんな知らないでやってしまっている厳禁行動があるかも・・・!?

 

「好きなモノ」を上手に撮るには?

譛ャ - コピー
私は本がとても好きなので、今回のテーマ写真は本を撮影しました。
室内の自然光での撮影だったのですが、どのようなダイヤルでどう設定をしたかを記しておきます。
まずダイアルはマニュアルのMに設定しました。

その後、明るめに撮りたかったので、横に回すダイヤルでシャッタースピードを遅めの1/50にし、+?ボタンを押しながら同じダイヤルを回して、絞りをf/3.5に調節し、iボタンを押して露出補正を強くかけて4.7EVにして、更に明るさを求めたので、同じくiボタンを押してISO感度を最高の1250まで引き上げました。

ポイント上記の設定をして明るく撮ったことと、本が積み重なっている様子がわかるような被写体の配置や構図決めです。

 

一眼カメラ撮影の注意と意識
放置注意!

今井先生曰く「ボクの心」のようにカメラはデリケートです(笑)。高温多湿の場所に長時間置いておくことのないよう注意してください。
過去今井先生は、夏の車内に忘れて修理に出した経験も…。

ギモン雨天を撮影するには?
雨のキレイ情景を撮影したいけど、湿気が怖い…そんな場合の対策は、レンズフードで保護したり、水中でも使えるような防水カメラやカメラ自体を保護するプロテクター(ハウジングともいいます)を利用するとよいですよ。
また、外で持ち歩く際はバックにしまい、雨に触れないように細心の注意を払います。

 

脇は閉めて!

脇をしめてください。脇を開いてしまうと安定せず、写真がブレてしまうことがあります。

 

レンズには優しく!

サイズによりますが、使用しない際はレンズを外しておくとよいです。
また、キャップのつけ忘れには注意!気づかぬうちに、レンズに傷がついてしまうことも。

POINT撮影時の意識
”写真を撮る”ということは、360度のパノラマ世界を写真1枚に収めるということ。
全体の雰囲気を受け入れ、身体に取り込むイメージをもつと自然と良い写真が撮れるようになります。
先生は、見た世界をどう表現するか(被斜体が自然であれば)自然に感謝しながら撮影するそう。

 

 

今月のPICK UP発表!!

先生がひとつひとつチェックし、毎月PICK UP作品を決定!前回出題されたテーマは「好きなモノ」。メンバーにinstagramで投稿してもらっています、今月は誰が選ばれたのでしょうか?

名称未設定 4のコピー

A「森に住むヤモリさん」

とても素敵なタイトルです。実はタイトルって本当に重要なのです。
タイトルが変わるだけで、見え方がガラリと変わるし、伝えたいものや世界観を表現する立派な方法なんです。
写真に話を戻すと、ピントがしっかりと「ヤモリさん」に合っていて、この写真の主題が分かりやすくとても素敵です。れいちぇるさんにしか出せない世界観をこれからも大切にしていって下さいね。

れいちぇる http://instagram.com/reikosugasawa

B「ちっさい親友」

被写体との距離感や被写体のポーズが独特で、楽しさの中にロックを感じさせる味わい深い一枚です。サングラスの文字もとてもカッコいいです。
ほっぺたのスタンプのようなものや、「ちっさい親友」の醸している雰囲気がとても素敵です。この人物写真にはとても良い大きなエネルギーを感じます。

エリ http://instagram.com/eriohtake

C「苔」

思わず触りたくなるような苔の可愛さが印象的なキュートな一枚ですね。
被写体を切り取る角度のセンスもとても素晴らしく、視覚的な感性の良さを感じます。
こんなに可愛い苔の写真を私は今まで見たことがないくらい可愛いです。
かなびん http://instagram.com/binchan1225

 

Back Number

カメラの使い方・撮影の心得
<初級編>http://girlswalker.com/?p=49681
<中級編>http://girlswalker.com/?p=49698

 

Information

A
TOKYO GIRLS CAMERA (東京ガールズカメラ)とは…
青春密着リアリティショー番組で話題になり、写真家・音楽家として大活躍中の今井洋介氏をアドバイザーに迎え、形から入る初心者の女の子でも楽しく学べるカメラレッスンや、ファッション感度の高い女の子たちのココロを刺激する商品の開発など、カメラに関するさまざまなコンテンツを行うプロジェクト。今後、展開予定!
http://girlswalker.com/tags/camera_pj/

メンバーのInstegramをチェック!
なな http://instagram.com/nanakak7
れいちぇる http://instagram.com/reikosugasawa
かなびん http://instagram.com/binchan1225
おけ http://instagram.com/OKRANGE
えりんぎ http://instagram.com/er_ng
エリ http://instagram.com/eriohtake

 

アドバイザー今井洋介について
imai_senzai_201404メイン - コピー
今井洋介(いまいようすけ)
写真家・音楽家
若年層の男女に絶大な支持を得るフジテレビ系「テラスハウス」。その住人として2014年3月末まで出演していた写真家・今井洋介。
現在、地元鎌倉で撮影した写真作品を世間に広めるためにバラエティーなどにも出演し、活躍の場を広げている。写真家以外にも音楽家とし、インストゥルメンタルギターでのLIVEをおこなったり、海外での生活経験があり英会話力も優れていて、マルチな才能を発揮している。
公式サイト:http://www.imaiyosuke.com/
ブログ:http://ameblo.jp/imai-yosuke/