fashion

"あまロス"を癒やす!?東北グルメ


TOP

【毎週日曜日更新!】

先日、大盛況に幕を閉じた第17回 東京ガールズコレクション 2013 AUTUMN/WINTER(以下TGC)。girlswalker.com編集部が出演モデルにあんなことやこんなことを徹底リサーチ!

さて、今回はモデルに聞いた!出身地のご当地グルメ東北編です♪東北といえば、毎朝わたし達に笑いと涙をを提供してくれたNHKの朝ドラ「あまちゃん」。惜しまれつつも放送が終了し、あまロスに苦しんでいる人も多いことでしょう…(泣)。

そんなあなたを癒すべく!?今回は、ドラマ「あまちゃん」でも存在感を発揮していた〇〇汁など、東北に行ったら絶対食べたいグルメをご紹介します!

 

食べなきゃ損!

◇◆ あったか東北グルメ◆◇

 

 アキちゃんも泣いた!故郷の味 まめぶ汁

 

a0001_005449

※画像はイメージです。

ドラマ「あまちゃん」では、「おかずかおやつか分からない微妙な食べ物」と紹介されていたまめぶ汁(笑)。岩手県久慈市山形町や、九戸郡の郷土料理だそうです。まめぶ(クルミや黒砂糖を包んだ団子)、野菜、焼き豆腐、油揚げ、かんぴょう等と一緒にダシで煮込んだ、冬にぴったりな料理です。

 

 あの有名ViViモデルが愛する肉は牛タン

 

a0002_010835

※画像はイメージです。

東北出身のモデル達がこぞって推したのは、やっぱり牛タン!分厚くてジューシーな牛タンは、思い浮かべただけでお腹が鳴りそうな、東北を代表するグルメです。仙台などに多い牛タン専門店では、牛タン焼きに麦飯やテールスープをつけた定食が定番なんだとか。

 

 B級グルメNO.1で大人気!横手やきそば

 

a0006_000837

※画像はイメージです。

秋田県横手市のB級グルメとして有名な横手やきそば。なんでも、B級グルメの大会「B-1グランプリ」で優勝1回、準優勝1回している強者です。片面焼きの目玉焼きがトッピングされているのが特徴で、店によってはホルモンが入るところもあるんだそう。目玉焼きの黄身を崩して、ちょっと多めのソースと絡めて食べるのが横手流です。

girlswalker.com調べ

 

次回10月27日(日)は、ご当地グルメ特集~関東編~です!お楽しみに☆

 

INFORMATION
東京ガールズコレクション特集

http://girlswalker.com/tags/tgc/

tgc13ss_interview