cinema

桜井日奈子『同世代を意識』キュートな笑顔に隠された素顔

"破壊王"マイケル・ベイによる革新的VFXとド派手なアクションで、映像革命を起こし続ける映画『トランスフォーマー』。シリーズ誕生10周年を記念した、すべての謎が明かされる最終章『トランスフォーマー/最後の騎士王』が8月4日に公開する。世界興収がシリーズ累計約4200億円を記録している大ヒット作がついに日本に上陸!!

今回は、勇ましく生きるストリートキッドのヒロイン・イザベラを演じ、今作で吹替え声優デビューを果たした今大注目の女優・桜井日奈子に直撃!『トランスフォーマー』シリーズのファンという彼女が声優に初挑戦した心境をはじめ、外見の愛らしいイメージからは想像の出来ない男勝りという性格についても語ってくれました!

Left to right: Optimus Prime and Bumblebee in TRANSFORMERS: THE LAST KNIGHT, from Paramount Pictures.

正義の守護神オプティマス・プライムが去り、人類対トランスフォーマーの全面戦争が避けられない中、地球を救う鍵は何千年もの間、秘密にされてきたトランスフォーマーの存在。迫りくる脅威にさらされた地球の命運は、発明家ケイド・イェーガー(マーク・ウォールバーグ)、オプティマス無き後にオートボットのリーダーとなったバンブルビー、英国貴族の謎めいた老人(アンソニー・ホプキンス)、そしてオックスフォード大学の女教授(ローラ・ハドック)、思いも寄らぬこの4人にかかっていた。トランスフォーマーと人類、生き残るのは果たしてどちらか―!?

■出演が決定した時の心境は?
桜井(以下・S):オーディションに挑戦して、イザベラ役を演じられることが決まりました。声に自信がなかったので、受かったことが信じられなかったです。ハリウッドの大作に自分が携われたということは、ジャパンプレミアのイベントでやっと実感しました。トランスフォーマーの世界観の中で私の声が邪魔になっていないか不安はありますが、全力でアフレコをやりきったし、後悔はないのでたくさんの人に届いてほしいと思います。

記者:声優初挑戦で難しかった部分は?
S:画面を通してのお芝居は、距離感に苦しみました。遠くに相手がいると思って声を出さないと伝わらないこともあって、声だけで表現することがどれだけ表現力が必要かということを学びました。実際に完成した作品を観た時は、当たり前なんですが自分の声が入っていることに感動しました。でも不安からか、最初から最後まで緊張で全身がこわばっていました。(笑)

記者:イザベラを演じていかがでしたか?
S:イザベラは14歳の少女なんですが、大人顔負けの行動力・正義感溢れる子で、相棒のバイク型トランスフォーマーのスクィークスが危険に晒されたときには、ひとりでも危険に立ち向かう勇敢な女の子なんです。そんな男勝りなところは少し私と似ていると思いました。男兄弟で育った環境と13年程バスケをやっていたのもあって、実は勝ち気な性格だったりします。

Left to right: Mini-Strafe, Mini-Slug, Isabela Moner as Izabella and Mini-Grimlock in TRANSFORMERS: THE LAST KNIGHT, from Paramount Pictures.

■友情物語でもある本作…自身の体験は?
S:小・中・高とバスケ部で、チームメイトと試合で戦う姿と映画の中の熱い友情はリンクしました。

記者:芸能界で仲のいい人は?
S:舞台「それいゆ」で共演した同郷の中野涼子さんは自然と岡山弁が出てしまう、安心する先輩です。

■トランスフォームしたい理想の世界は?
S:車が空を飛ぶことかな。最近、テレビ番組で空飛ぶ車のことを知ったので、生きているうちに現実になってほしく注目しています。岡山までひとっ飛びしたいです!

■もしも世界が終わると知ったらする行動は?
S:家族と過ごして好きなものを食べて、寝て、きっと普通の1日を過ごすと思います。最後の晩餐は、絶対に卵焼きです。学生時代に母が作ってくれた卵焼きを食べて好きになりました。甘い味も、しょっぱい味も好きで、お弁当のすみっこの卵焼きに萌えます。いつかは自分でも作れるように挑戦したいです。


外見からは想像のできない、実は"男勝り"で"勝ち気"な一面を語ってくれた彼女。ここからはさらにプライベートな部分に迫ります!

■上京して1年半が経った心境は?
S:岡山とは全く違う都会感、どこにいってもなんでもあって賑やかで毎日がお祭り騒ぎのような感覚が最初はすごく楽しかったです。だんだんと慣れて、最近は少し寂しさが出てホームシック気味です。東京暮らしは楽しいですが、最近母に「きてもいいよ!」と連絡をしました。(笑)家族とは頻繁に連絡をとっていますし、お仕事が決まったら、報告もしています。お兄ちゃんには、今回初めて声優をするということを相談したら「作品を何度も観なさい」とアドバイスをくれたのですが、偶然にも吹き替え演出監督と同じ助言で驚きました。(笑)

■最近、挑戦したことは?
S:ずっとヨガをやってみたいと思っていたのですが最近ようやく実現しました。身体がとにかく硬いので定期的に通わないといけないのですが…3日坊主なところがあるので意識して通いたいと思います。

記者:最近、Instagramも開設されましたね!
S:今までマネージャーが更新していたアカウントはあったのですが先日、自分のアカウントを開設しました。機械音痴で、アカウントが消えてしまうトラブルもあったのですが、これからどんどん広めていきたいと思っています。実は自分から発信することが苦手で、投稿する時は慎重に一文字、一文字を考えて投稿しています。なので下書きのまま投稿出来ずにいるものはたくさんあります。(笑)

記者:ファンの方とのコミュニケーションも増えそうですね!
S:コメントも嬉しくて、全部見ています。イベントも含め、様々な形でファンの方々と触れ合っていきたいと思っています。何度も来てくださる方は顔も覚えています。よくコーディネートを載せてほしいとコメントを頂くのですが、私は参考にならないと思います。(笑)コーディネートが頓珍漢になってしまいそうで、普段は一枚で完結するワンピースを着ることが多いです。中でも、Aラインのウエストが締まったワンピースが好きです!このお仕事を初めてからファッションが好きになったので、今は勉強中です。

■4月に20歳の誕生日を迎えて、"大人"の仲間入りをした心境は?
S:今のところ変化は何も感じないです。お酒もまだおいしいと感じられなくて、お酒が楽しくなるのはもう少し先でいいかなと思っています。もう20歳なので、人に頼りきっていた甘えた部分を治して、しっかりしないと、と自分の中で言い聞かせています。成人式には、振り袖も着る予定です。他の人とはかぶらない個性的な振り袖が着たいと思っていて、自分のラッキーカラーである水色の着物が気になっています。20歳の目標は、トランスフォーマーのアクションシーンに触発されて、私もアクションに挑戦したいと思いました。中でも殺陣をやってみたいです。運動神経には自信があります!

■これから作品を観る人に向けてメッセージを!
S:とにかく壮大なアクションはとても見応えがあるし、3Dは迫力がさらに増してアトラクションに乗っているような感覚になります。この夏一番のアクション超大作だと思うので、劇場の大きなスクリーンで見てほしいです。

 

・ ・ ・ ・ ・ ・ ・

『岡山の奇跡』と一躍その名を広め、女優として注目を集める彼女に今戦っていることを聞いたところ、「同世代の女優さんが活躍されているのを見て、私ももっと頑張らなくちゃと最近は焦るようになってきました。これまでは"自分なんか…"と逃げていた部分があったので、そんな自分と戦っていかなくちゃと思っています。」と今後の活動についても真摯に話してくれました。最新テクノロジーと圧倒的なスケール&アクションで、ほかの追随を許さない最強のアトラクション・ムービー『トランスフォーマー/最後の騎士王』をこの夏、目撃してみては?

Information

『トランスフォーマー/最後の騎士王』
8月4日(金)全国ロードショー!!

『トランスフォーマー/最後の騎士王』では、これまでのシリーズで核となっていた伝説が覆され、改めて「ヒーローとは何か?」が問われる。オプティマス・プライムが去り、人類対トランスフォーマーの全面戦争が避けられない中、地球を救う鍵は何千年もの間、秘密にされてきたトランスフォーマーの存在。迫りくる脅威にさらされた地球の命運は、発明家ケイド・イェーガー、オプティマス無き後にオートボットのリーダーとなったバンブルビー、英国貴族の謎めいた老人、そしてオックスフォード大学の女教授、思いも寄らぬこの4人にかかっていた。誰にでも変化を起こすために立ち上がらなければならない時がある。『トランスフォーマー/最後の騎士王』では、追われる者がヒーローになり、そして、ヒーロー達が悪の手に落ちてしまう。トランスフォーマーと人類、生き残るのは果たしてどちらか!?

キャスト:マーク・ウォールバーグ、ローラ・ハドック、ジョシュ・デュアメル、ジョン・タトゥーロ、イザベラ・モナー、アンソニー・ホプキンス
日本語吹替版キャスト:桜井日奈子/イザベラ役
監督:マイケル・ベイ

© 2016 Industrial Light & Magic, a division of Lucasfilm Entertainment Company Ltd., All Rights Reserved