cinema

注目の19歳・中川大志が“はやく大人になりたい”理由

2003年に『パイレーツ・オブ・カリビアン/呪われた海賊たち』がセンセーションを巻き起こし、唯一無二にして孤高の海賊ジャック・スパロウを生み、世界は彼に熱狂した。そして7月1日(土)に最新作にして最高傑作『パイレーツ・オブ・カリビアン/最後の海賊』がついに公開を迎えました。

今回は、10年ぶりに復帰を果たしたオーランド・ブルーム演じるウィル・ターナーの息子で、ジャック・スパロウの新たな相棒となる人物ヘンリー・ターナーの日本語吹替版声優を演じた、今大注目の俳優・中川大志さんにインタビュー!実写映画の吹替え初挑戦でハリウッド映画の声優デビューを果たした心境や冒険家な一面が見られるエピソード、さらには仲良しのあの人との約束まで話してくれました♪

"PIRATES OF THE CARIBBEAN: DEAD MEN TELL NO TALES"..The villainous Captain Salazar (Javier Bardem) pursues Jack Sparrow (Johnny Depp) as he searches for the trident used by Poseidon..Pictured L to R: Carina Smyth (Kaya Scodelario), Captain Jack Sparrow (Johnny Depp) and Henry Turner (Brenton Thwaites)..Ph: Film Frame..© Disney Enterprises, Inc. All Rights Reserved.

これまで決して明かされることのなかったジャック・スパロウ誕生の瞬間、『パイレーツ・オブ・カリビアン』最大にして最高の謎が、ついにベールを脱ぐ。かつてジャックと冒険を共にしたウィルの息子ヘンリー、女性天文学者のカリーナを新たな仲間に加え、ジャック・スパロウと、全ての海賊の滅亡をもくろむ“海の死神”サラザールの戦いを描く。最後に宝を手に入れるのは一体誰かーー?海賊(パイレーツ)の世界で繰り広げられる、最高にエキサイティングなジャック・スパロウのスペクタクル・アクション――映画の枠を超えたエンターテインメントが、この夏、日本をジャックする。

■出演が決定した時の心境は?
中川(以下・N):とにかく最初は驚きました。好きな映画の1本として最初から見ていたので、まさか自分が関わることが出来るなんて夢にも思っていなかったです。ずっと好きな作品だったので、興奮しました。

記者:実際に演じてみていかがでしたか?
N:呪いによって幽霊船フライング・ダッチマン号に閉じ込められた父を救うために、ジャック・スパロウとともに冒険にでるという、ヘンリー・ターナーを演じました。ヘンリーは勇敢で情熱家な性格で、僕自身もあまり表面には出さないけど、実は熱いタイプなので共感する部分がありました。

 

記者:実写映画の吹替え初挑戦はいかがでしたか?
N:今回は一から役を作るというわけではなくて、映像が出来上がっているところに僕が声をあてていくという初めての体験でした。日本語のセリフでしっかりと表現していけるように、ブレントン・スウェイツさんが演じているヘンリーはどんなキャラクターなのか、映像を見て“役作り”を研究しました。アフレコは、1日で終わったのですが朝から晩まで、慣れないことと緊張感もあって、最後はふらふらでした。だいたい2時間の映画を撮影するのに、1日で撮るのは1シーンや2シーンなんです。それを1日で映画1本分のシーンのセリフを録ったので、とてもエネルギーを使い果たしました。

記者:中でも難しかった部分は?
N:自分ではない人が話している声にアフレコをするので、間のとり方が難しかったです。息遣いやセリフのテンポなど、元のお芝居に合わせつつ、自分の話す間の間隔を調整して、感情をのせていくことに苦戦しました。映像内にもちろん僕は出ていないですし、聞こえてくるのは僕の声だけなんですけど、パイレーツの世界観の中で違和感なく溶け込めたらいいなと思い臨みました。ヘンリーの声として映画をストレートに楽しんで観てもらえたら、僕としては一番嬉しいです。

"PIRATES OF THE CARIBBEAN: DEAD MEN TELL NO TALES"..The villainous Captain Salazar (Javier Bardem) pursues Jack Sparrow (Johnny Depp) as he searches for the trident used by Poseidon..Pictured L to R: Carina Smyth (Kaya Scodelario) and Henry Turner (Brenton Thwaites)..Ph: Film Frame..© Disney Enterprises, Inc. All Rights Reserved.

■不安などはありましたか?
N:はい、監督からアドバイスを頂きながら全力で想いを込めました。僕は基本的に、初めてのことに積極的に挑戦をしていくタイプなので、とにかくやってみることを心掛けています。行動してみないと分からないこともあるし、もしもそれが失敗しても、自分の経験としても積み重なると思うので全てがマイナスになることはないかなと。それにやってみないと分からないこともあるので、とにかく楽しんでやってみようと思っています。

■ディズニー作品の声優に挑戦してみていかがでしたか?
N:とにかくアフレコしている段階でもいち早く映画が見れるというのは嬉しかったです。無音のブースの中でモニターがあってヘッドフォンしてその前に立ってるとその世界の中に入っていけるので一緒にお芝居をしているようで、ジャックと掛け合いをしている感覚はとても幸せでした。

記者:ジョニー・デップさんとも対面されたそうですね!
N:上海で初めてお会いしまして、本当に存在するんだなと圧倒されました。実感が無くて、とにかくかっこよすぎて惚れました!

“国宝級イケメン”にも選ばれた注目の中川大志さんのプライベートに迫る…!

■冒険家な一面は?
N:幼稚園生の時に、基地をつくるのが好きで自分の身長の3倍くらいある草むらの中の奥の方にある森で基地をつくっていました。だけど、帰り道が分からなくなってしまって、草むらをかき分けて必死に帰ったんですが、そこがバラの草むらで、全身血だらけになりました。あの時は人生で一番多い絆創膏の数を全身に貼りましたね。そういう意味では、昔は冒険家でした。

記者:現在はどうですか?
N:今は虫が嫌いになってしまったので冒険はなかなか…。(笑)高いところや幽霊も苦手で、怖がりなところも少しあるかも。

■パイレーツはファッションも注目のひとつ。中川さんがこの夏したいファッションは?
N:古着が好きなので、普段は古着を取り入れたコーディネートが多いです。カジュアルだったり、ゆるい格好が好きなので、夏は柄シャツやTシャツが着たいです。

■先日、19歳に!目標や挑戦したいことは?
N:10代って言われなくなると思うと意外と寂しいので、様々なところで10代というアピールをしていくことです。若さをちゃんと作品に残して行きたいと思います。

記者:20歳になることへの楽しみは?
N:これまで年上の方との仕事が多く、いつも年下だったので、早く大人になりたいと思っていました。20歳になったら大人の先輩たちと一緒にお酒を飲む約束をしています。

記者:プライベートでも仲がいい先輩は?
N:よくご飯に行かせてもらうのは、千葉雄大くん、吉沢亮くん、山崎賢人くん。いつもお兄さんの千葉くんがごはんに連れてってくれるので、僕が20歳になったら、千葉くんにごちそうする約束をしています。

■これから作品を観る人に向けてメッセージを!
N:夏にぴったりの最初から最後まで息をつく暇のない迫力のアクションと映像とワクワクする音楽でパイレーツの世界観がギュッとつまった映画になっています。アトラクションに乗りに行くような気持ちで映画館に遊びにきてほしいです。

・ ・ ・ ・ ・ ・ ・

この夏に冒険したいことは?との答えに『自然が多いところや海がきれいな島に友人と行きたいです。あとは、海外に一人で行ったことがないのでいつか一人で海外旅行に行きたいです。人に頼らないで自分の言葉だけで旅をすることが夢です。』と答えてくれた中川さん。暑い夏を彩る迫力満点の冒険の旅を求めて夢の世界に飛び込んでみてはいかが?

 

Information

 

『パイレーツ・オブ・カリビアン/最後の海賊』
大ヒット上映中!

孤高の海賊ジャック・スパロウの過去を知る最恐の敵、“海の死神”サラザールが解き放たれた時、海賊全滅へのカウントダウンは始まった。ジャックがサラザールの復讐から逃れる方法はただ一つ――<最後の海賊>のみが見つけ出せる伝説の秘宝<ポセイドンの槍>を手に入れること。「ジャック・スパロウ、今度はお前が死ぬ番だ」。 様々な運命が交差する中、最後に宝を手に入れるのは?そして、ジャックVS海の死神の決戦の行方は?パイレーツ史上最大の謎は、 “ジャックの過去”に隠されていたーー。この夏、<最後の冒険>が、ついに幕を開ける!

http://www.disney.co.jp/movie/pirates.html

出演:ジャック・スパロウ:ジョニー・デップ/平田広明、カヤ・スコデラーリオ:カリーナ・スミス/栗山千明、ヘンリー・ターナー:ブレントン・スウェイツ/中川大志
配給:ウォルト・ディズニー・ジャパン

(C)2017 Disney Enterprises, Inc. All Rights Reserved.