cinema

“女優特性”?多部未華子がもつ天性の特技

国民的アニメ『それいけ!アンパンマン』の劇場版29作目映画『それいけ!アンパンマン ブルブルの宝探し大冒険!』。原作者のやなせたかし氏が残した名作絵本『やさしいライオン』の主人公“ブルブル”をモチーフとした映画オリジナルキャラクターが、アンパンマン達と一緒に大冒険の旅を繰り広げる。宝探し一族に生まれたライオンの男の子ブルブルは、一人前になるため、お父さんから渡された宝の地図を手に旅に出る。強がっていても本当は弱虫でなかなか前に踏み出せないブルブルを助けることになったアンパンマンたちだったが、そこへ宝を横取りしようと企むばいきんまんたちも現れる。果たして、アンパンマン達と力を合わせて、ばいきんまんをやっつけることが出来るのか?!そして、ブルブルが旅の先に見つけた本当の宝物とは…?

今回は、劇場版声優初挑戦で主人公ブルブルを演じた女優・多部未華子さんにインタビュー!アンパンマンに関わるエピソードやなんとマネージャーまでもはじめて聞く夢の話まで♪

■出演が決定した時の心境は?
多部(以下・T):『アンパンマン』は世界中で誰もが知っていて、私自身も生まれたときから知っている作品なので、すごく不思議な気持ちでした。劇場版声優に初挑戦させて頂いたのですが、慣れていないので緊張感がありました。

記者:周りの反響はどうですか?
T:ちょうどアンパンマンにハマっている年齢の子供がいる友達が多いので、「声優やるんでしょ?子供と一緒に観に聞くね!」っていう連絡をもらったりしていて、とても嬉しいです。子供たちの反応はすごく気になります。自分と正反対のキャラクターを演じることは楽しんできました。

記者:正反対なんですね。
T:私はどちらかと言えば、カレーパンマンのような「やってみなくては分からない」というタイプなんです。常になんとかなると思って生きているので、今回も初めての劇場版声優に挑戦しましたが、あまり不安になることはありませんでした。

 

記者:収録はどうでしたか?
T:予めアンパンマン含め、キャラクターの声が入っている状態で録りました。昔から知っている声と一緒に会話している感覚はとても不思議でした。映画やドラマだと撮影中は周りに多くの人がいるので、広い空間にひとりで録るのは孤独でしたね。(笑)

記者:お気に入りのキャラクターはいましたか?
T:あかちゃんまんのピンク色のビジュアルが可愛くて好きでした。

 

■この夏、挑戦したいことは?
T:海とか川とかに行きたいです。水着を着て、川で水遊びをしたり、バーベキューをしたいです。アウトドアにも誘われたら絶対に行くタイプなので、アクティブな方かも。普段着も着心地や動きやすさを求めて、ラクな服を着ています。

■誰かと(冒険の)旅をするなら誰と何をする?
T:仲のいい友人と、アルゼンチンに行きたいです。滝を見ることが好きで、ずっとイグアスの滝に行きたいと思っていたので、来年叶えたいです。って言うことを今初めてマネージャーさんに言いました。(笑)夢が叶う瞬間を調整してもらえるようにこれから相談します!

■ブルブルは宝探しの名人を目指しますが、自身は何の名人?
T:“どこでも寝られる”名人ですかね。眠ることが大好きで、いつでもどこでも眠れます。お休みの日は、お昼すぎまで寝ていることもあります。

記者:自身の宝物は?
T:家で飼っているトイプードルです。散歩には行きますが、基本的に家の中でじっとしている性格の犬なので、私も一緒にじっとしています。癒される大切な存在です。

■言葉に救われた経験はありますか?
T:いっぱいあります。中でも、根拠がない状態でも「大丈夫」って言われたら大丈夫な気がしてくるというか。私自身も周りに言うのですが、“大丈夫”ってすごくふわっとした言葉のようでちゃんとした言葉だと私は思っています。大きな励みになるわけではないけれど、友人に「未華子なら大丈夫だよ」って言われたら、心が落ち着くひと言だと思っています。

 

・ ・ ・ ・ ・ ・ ・

最後に『勇気をもって行動するといいことが待っているかもしれない。ということをストレートに伝えてくれる作品なので、子供だけじゃなく大人も楽しめます。』と語ってくれた多部さん。子供はもちろん、大人へも“一歩踏み出す勇気”を語りかけてくれる愛と勇気溢れる作品となっている。この夏、大切な家族と映画館へ足を運んでみてはいかがでしょうか?

 

Information

『それいけ!アンパンマン ブルブルの宝探し大冒険!』
7月1日(土)より、元気100倍ロードショー!

国民的アニメ『それいけ!アンパンマン』の劇場版29作目の作品。原作者のやなせたかし氏が残した名作絵本『やさしいライオン』の主人公“ブルブル”をモチーフとした映画オリジナルキャラクターが、アンパンマン達と一緒に大冒険の旅を繰り広げる。宝探し一族に生まれたライオンの男の子ブルブルは、一人前になるため、お父さんから渡された宝の地図を手に旅に出る。強がっていても本当は弱虫でなかなか前に踏み出せないブルブル。果たしてブルブルにはどんな旅が待ち受けているのでしょう。そして、大冒険の先で見つけた宝物とは…?

声の出演:アンパンマン/戸田恵子、ばいきんまん/中尾隆聖、ブルブル/多部未華子、ブルブルのお父さん/天野ひろゆき、いいかげんに城/ウド鈴木
原作:やなせたかし(フレーベル館刊)
監督:矢野博之

(C)やなせたかし/フレーベル館・TMS・NTV (C)やなせたかし/アンパンマン製作委員会2017