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販売員が身に漬けておくべき接客技術

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<必修!アパレル接客術>
「接客がなかなかうまくいかない!」という方も、「誰に何を言われたわけでもないけど、上手に接客できてる気がする!」という方も、今一度そのコツを学んでみましょう。アパレルにおける接客術を熟知すれば、接客がスムーズになるだけでなく日々の業務が楽しくなりますよ。

 

■ お客様に押し付けない

ショップには服を買う気がないお客様も訪れます。しかし、そんなお客様をほったらかしにしてはいけません。買う気こそなくてもお店の洋服に興味を持っていることは確かです。服を買うつもりで訪れたお客様には、もちろん欲しい服を満足して購入してもらえるようにすることが大切。明確な目的がなく、なんとなくご来店されたお客様には「また来よう」と思わせる接客を目指しましょう。これを「1人でも商売相手を取り逃してはいけない!」と商品を買う気がないお客様に対してがんがんアピールして、セールストークをして、なんとか1着買ってもらえることができたとします。その瞬間はあなたの成果、業績になるかもしれません。しかしそのお客様は「またこのお店に来よう」とは思わないでしょう。「今日は買えないけど、また改めて来ようかな」と思っていただける接客が正解です。

 

■ 笑顔は基本

笑顔で接客、は基本ですが、これには少しコツがあります。キリッとした社会人らしいスマイルよりも、気心の知れた仲間と過ごしているときのような力の抜けた笑顔の方が、お客様をリラックスさせることができます。特にお客様が若い女性の場合、まるでお友達が購入の相談に乗っているかのような雰囲気を作った方が購買意欲を促進します。基本的にお客様が服を選んでいるときは、商品を見やすいように距離をとりますが、なにか質問されたときやオススメの商品があるときは、グッとお客様の隣に近寄りましょう。始めは驚かれるかもしれませんが、お客様との壁を取り払って積極的に相談してくれるようになりますよ。ただし、言葉づかいは丁寧さを保ちましょう。あくまでお客様と従業員の関係です。話し方までくだけてしまうと、あなたとお店の印象を損なってしまいます。

 

■ 別れ際が大切!

お客様が購入する商品を決めて、レジでお会計をするときが会話のチャンスです。商品をたたんでいるとき、お金を受け取ってお釣りを用意するとき、軽く雑談してみましょう。このとき、お客様と自分自身の共通点を見つけることが重要です。歳が近い、お家が近い、どんなブランドが好きなど、なんでもOKです。お互いなにか共通点があると、しっかり印象に残りますよね。商品を手渡すときは、心からの笑顔で「また来てくださいね」と伝えましょう。

 

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