NEWS
ニュース

”肩の力”を抜いてたら両想い!?「姿勢」で分かる”脈ありサイン”の見抜き方とは

恋愛jp


こんにちは!ライターの白鳥です。

片思いをしている時って、楽しさと苦しさが入り混じって毎日がキラキラしますよね。

大好きな人と立ち話が出来た日には、その日一日がばら色になっちゃいます。



でもそのときに『彼が自分をどう思っているのか』知ることができたら……なんて思いませんか?

実は心理学の世界では『彼があなたに好意を持っているかどうか』は彼の姿勢に現れる と言われているんです。



●彼の肩が斜めに落ちているかチェック!!



心理学の世界では『姿勢』はとても重要なものとされています。

人間は、自然と姿勢で感情を出しており、『言語』が7%、『声のトーンや口調』が38%、『ボディランゲージ』が55%の割合で感情を伝えるとアメリカの心理学者アルバート・メラビアンは唱えているんです。

つまり彼の気持ちは言葉よりもずっと、その姿勢に現れているということ。



さて、意中の男性の姿勢を思い出してみましょう。

彼の両肩が地面に対して並行になっている。

その場合は残念ながら、彼はあなたに対してそれほど好意を持っていないといえます。



逆にどちらかの肩が下がっている場合は、彼があなたに対して好意を持っているそうですよ!



●カリフォルニア大学の名誉教授が行った実験とは



先ほど紹介したアルバート・メラビアンという心理学者が、カリフォルニア大学の学生を複数人集めて実験を行いました。

『あなたがとても大好きな人を想像してください』

そう彼が言うと、男子学生の多くは、どちらかの肩が下がったのだとか。



肩が下がるということは、そこの力が抜けるということです。

男性は、好きな人に合うと肩の力を抜き、自然体で話すようになるそうなのです。

ちなみにこの結果は男性のみに当てはまり、女性は逆の結果が出たそうです。



なんと女性の場合、「とても嫌いな人を想像して」と言われると、肩が下がったのだそう。

確かに好きな人の前ではキレイでいたい!

逆にどうでもいい人の前では力を抜いてもいいか、と思っちゃいますよね。



----------



恋する女性の皆さんは、ぜひ意中の彼の姿勢に注目してみてください。

自分の体がキリッとしていて、彼の肩がだらっとしていたら、もうその恋は両想い確実なのかもしれません!!



【参考文献】

『植木理恵の行動心理学入門』植木理恵・著(宝島社)



●ライター/白鳥カヨ(ホラー小説家)



【関連記事】


半数が「萎えた」経験アリ!? “電気つけっぱなしSEX”に対する男のホンネ


1日たったの66円!!「真っ白な歯」が手に入ると話題の“無添加○○”とは?


実家を継いで! 男が“婿養子”になっても良いと考えるキッカケ2つ


男を魅了する悪女達の生き方2つ


浮気をしない彼氏に育てる“ピグマリオン効果”の活用法