NEWS
ニュース

新社会人カップル必読!“環境の変化”をうまく乗り越えるための4つの秘訣

恋愛jp


【相談者:20代女性】

私は、関西で大学生をしている女子です。

彼は、この春から社会人として、働き始めました。



彼は慣れない生活でバタバタしているみたいで、なかなか落ち着いて会う機会が取れないみたいです。

仕事で、忙しいのは分かるのですが、「私をほっとかないで」とイライラしてしまいます。



この間LINEで少しやり取りをしたのですが、私は働いたことがないので彼の気持ちがよくわかりませんでした。

今はまだ我慢できるのですが、これがずっと続くとなるとキツいなあと思ってします。



これから、彼とどう付き合ったらいいでしょうか?

私は彼とこの先もやっていく自信を少し失くしています。



●A. この試練を乗り越えると結婚という2文字がチラつき始めます。



こんにちは、恋愛コーチの田端裕司です。

ご質問、ありがとうございました。



彼が社会人になって、私の相手をしてくれない。

春に多いお悩みだと思います。

どうしても、環境が変わってしまうと良い関係だったものも、壊れてしまいやすくなるものなんですよね。



まずは、新社会人になった彼とお付き合いしたことがある先輩にインタビューしてきました。

まずは、その内容をお伝えしましょう。



『彼が先に社会人になってしまって、なかなか連絡が取れなくてイライラしました。疲れてたのはわかるんですが…。結局、すれ違いが多くなって、その彼とは別れました。私も、もう少し我慢すれば良かったのかなあと今は思っています』(27歳/総合スーパー勤務)



『やっと彼と話ができたと思ったら、同期の話や仕事の話ばかりされるので、ついていけませんでした。私には、興味のない話題ばかりで…。しばらく、彼が遠いと感じてました。その彼とは別れました。社会人になって思ったのは、もう少し聞いてあげても良かったかなあと少し後悔しています」(28歳/公務員)



『彼の配属先が関西で、東京の私とは離れ離れ。最初は、すっごく寂しかったんですけど、諦めて、自分の就活に集中してました。そして、会えるときは、めちゃくちゃ喜びました。遠距離ですが、今のところは続いています』(25歳/IT)



いかがでしたでしょうか?

環境が変わった彼とお付き合いするのは、なかなか難しいものということが、理解いただけたでしょうか。



●(1)働くということは思っているより大変



社会に出てみないとわからないことですが、働くということは大変なことです。

拘束時間は長いですし、自由がきくものでもありません。アルバイトとは責任が違います。

当然、プレッシャーも違うわけです。



だから、新社会人の彼が疲れ果てたり、戸惑ってしまうのもしょうがないわけです。

だから、あなたのLINEを既読スルーしているわけでもなく、会いたくないわけでもありません。

ただ、余裕がないだけ なんです。



●(2)男はどうしても1人の時間を持ちたい



でも、「通勤中にレスができるのでは?」とか、「休みがあるんだから、私のために使ってほしい」と思うかもしれません。

男性には、一人でホッとする時間を過ごしたいもの なんですね。

そこに「あなたのことが好き」とか、「そうでない」とかは、関係ありません。



元から持っている男性の習性だからです。

だから、レスが遅れたり、休日をあえて一人で過ごしたりするんですね。

正直、女性には理解しにくいことかもしれません。



けれど、事実として押さえてほしいんです。



●(3)慣れるまで見守ってあげる



そこを踏まえて、彼を少し優しく見守ってあげてはどうでしょうか。

LINEのレスが遅くても、大目に見てあげてください。

彼の話がよくわからなくても、いずれあなたも社会人になるんです。



社会に出たら、こんな感じなんだと聞いてあげてください。

あなたが話を聞いてあげるだけで癒しになる んです。



●(4)やりたいことをやれば恋愛もうまくいく



そして空いた時間は、自分のことに集中しましょう。

自分の中でやりたいことがある人は、少しくらい恋愛がうまくいかなくても、やりたいことが自分の支えになってくれます。

結果、ネガティブに考え過ぎないので、恋愛にも良い影響を与えてくれます。



もし今までやりたくてもできなかったことがあれば、やってみるチャンスでもあります。

ぜひ、チャレンジしてみてください。



----------



この試練をうまく乗り越えると、実際にするかどうかはさておき結婚という選択肢も見えてきます。

彼との関係を進化させるためにも、ぜひガンバってみてください。



あなたの幸運を願っています。



●ライター/田端裕司(恋愛コーチ)



【関連記事】


超高級食材のコラーゲンで肌がピン!料亭で生まれたスッポンサプリの実力がスゴイ


1アイテムでできる大人のスキンケアって?ぷにぷに濃密ジェルでツヤハリ肌に♪


木下優樹菜に学ぶ!男ウケ&女ウケの“両立”を叶えるファッションルール3つ


夢を見るより“現実主義”が多い!? 男性が「結婚を意識したらすること」TOP5


「別れの前兆」かも?カレが急に優しくなる理由5つ