NEWS
ニュース

男女で真逆の結果に…!「かわいそうな女」だと思うのは“恋愛依存”か“バリキャリ”か?

恋愛jp


仕事こそ自己実現の手段と考え猛烈に働くバリキャリ女子と常に恋愛をしていないとダメになってしまう恋愛体質な女子。

どちらも一所懸命に生きているのは変わりないですが、男性から「可哀想」だと思われるのはどちらなのでしょうか?



今回は20代~30代の独身男性を対象に「仕事一筋」vs「恋愛体質」むしろ可哀想だとおもってしまう女性はどっちのタイプ?というアンケートを実施しました。



それではさっそく回答を見ていきましょう!



●「仕事一筋」のほうが可哀想



『社会の制度や体の仕組みの都合上まだまだ無理があると思う。男だったらぶち当たらなさそうな壁が山ほどありそう』(30歳/営業)



『いくら収入が良く一般的に地位が高いと言われる仕事をしていても、それ以外に何もない人生は充実しているとは思えないから。「仕事一筋だから」っていう女性は、そう言い聞かせることで今の自分を無理に肯定している ように思えてしまいます』(27歳/事務)



『お金稼ぐことは大切だけれど、休まるところ、癒される場所を知らないのはもったいないからです』(36歳/広告)



圧倒的に多かったのは「人生には他にも楽しいことがたくさんある」というもの。

近年は「働き方改革」が叫ばれ、一昔前のように必ずしも仕事だけが人生の全てだけではないという考え方が男女問わず広まっていますよね。



仕事に打ち込んでいる女性を見ると、恋愛から逃げている という印象を持つ男性も……!?



●「恋愛体質」のほうが可哀想



『恋愛体質だと、その分失恋経験やあまり良くない男に引っかかるということも多くなるので、そういう姿を見ているとなんだかちょっと可哀想になってしまいます。若ければそれも良いと思うのですが、自分と同じくらいの歳で同じことを繰り返している 女性は、あぁ苦労してるなぁ、と物寂しいような気持ちになります』(31歳/営業)



『自立してない空っぽな感じが可哀想』(25歳/飲食)



『仕事なら何か残りそうだけど、恋愛依存って何も残らないから』(29歳/公務員)



恋愛は1人でできるものではなく2人でしなければならないもの。

そのため、自分が幸せになれるかは相手次第なのでいつまで経っても幸せになれなそうという声が多かったです。



恋愛体質の人は違う人と同じことを繰り返しているだけなので、成長しないまま終わりそうという意見もありました。



●男性が可哀想だと感じてしまう女性は……?







仕事一筋……112人(72%)

恋愛体質……38人(28%)



7割近くの男性が「仕事一筋」のバリキャリ女子を可哀想に思うという結果に!

ただ「早く結婚したほうがいい」という昔ながらの価値観に基づく意見ではなく「仕事だけが人生じゃないよ」というものが多かったです。



●男性と真逆!? 女性の意見は?



では反対に、女性自身は「仕事一筋」と「恋愛体質」どちらのほうが可哀想だと思うのでしょうか?

20代~30代の独身女性を対象に『「仕事一筋」vs「恋愛体質」むしろ可哀想だとおもってしまう女性はどっちのタイプ?』というアンケートを実施。



気になる結果は以下の通りです。



●女性が可哀想だとかんじてしまう女性は……?







恋愛体質……116人(76.3%)

仕事一筋……34人(23.7%)



なんと7割以上の女性が「恋愛体質な女性を可哀想に思うことが明らかに!

男性と真逆の回答となりました。

一体どういうことなのでしょうか?



アンケート結果からいくつか「恋愛体質な女性を可哀想に思う理由」をご紹介します。



●7割以上が投票!恋愛体質の女性が可哀想な理由とは?



『恋愛は相手との関係なので、自分だけの努力ではどうにもならないことがあるからです。相手にどれだけ尽くしても、相手のことがどんなに好きでも、フラれるときはフラれてしまいます。不安定なものに依存するのは辛い と思います。その点、仕事は働いた分だけお給料がもらえますし万が一倒産などになっても同じような職種で経験を活かして働けます。あとは恋愛体質の人より、仕事一筋の人の方が自立しているイメージがあるから』(28歳/主婦)



『恋愛体質の人は恋人がいないと調子が上がらない、恋愛してないと輝けないというようなイメージで、恋愛で自分を満たそうとしているイメージです』(30歳/広告)



『仕事一筋タイプは自分でお金を稼ぐことができるので、何かあっても生きていける。恋愛体質の人がもし結婚出来なかったり、養ってくれる人がいなくなった場合は生活できない。恋愛をとったら何が残るのかと思うと可哀想。自分はそんな女にはなりたくない』(31歳/商社)



「仕事一筋だと地位とお金が残るけど、恋愛体質の女性は恋人を失ったら何も残らない」という意見が多かったです!

「付き合っては別れの繰り返しで何が残るの?実りのない人生だと思う」という辛辣な意見もありました。



一方で、仕事一筋な女性が可哀想だと思う女性の意見で見られたのは「誰かに恋をして生きている方が、いつまでも若々しくいられると思うから」「婚期を逃しそう」という声が多かったです。



----------



仕事に打ち込むのも、身を焦がすような恋愛をするのも、幸せの形は人それぞれ。

しかし何かに偏りすぎると何かを犠牲にしなければなりません。

自分が何をしている時が一番幸せか、これさえはっきりしていれば後悔なく人生を謳歌できるのではないでしょうか。



※アンケート方法:インターネット調査

※有効回答者数:300人

※集計期間:2017年5月14日~2017年5月19日



(文/恋愛jp編集部)



【関連記事】


超高級食材のコラーゲンで肌がピン!料亭で生まれたスッポンサプリの実力がスゴイ


夜のお仕事ならココで決まり!本業をがんばりながらスキマ時間で稼いじゃお♡


不倫で不幸な人生に陥った女性のリアル実話2つ


イタい勘違いかも!? 男性が「異性として見られない」女性の前で見せる言動5つ


どこからが“暴力”?彼とのケンカで恐怖を感じた3つの瞬間