NEWS
ニュース

これってウチだけ? わが家の「おもしろルール」大集合! 「ミートソースを食べるときは上半身裸」「帰宅したら手足を洗う」「夜9時までは一家団らん」など

Pouch[ポーチ]

これってウチだけ? わが家の「おもしろルール」大集合! 「ミートソースを食べるときは上半身裸」「帰宅したら手足を洗う」「夜9時までは一家団らん」など


わが家では当たり前! と思っていたけれど、まわりの人の話を聞くうちに「え、あれってうちだけなの?」という変なルールに気づいたこと、ありませんか。
今回は、日本最大級のQ&Aサイト「教えて! goo」から、「わが家のおもしろルール」についてのQ&Aをご紹介します。
【今回の質問】
皆さんの家の変わっている、おもしろい珍ルールを教えてください。
わが家では、父親が中心に世界が回っています。テレビのチャンネル権にはじまり、お風呂、トイレの順番、ソファのポジションなど、父に逆らうことはありません。中学生のときにみんなが見ているドラマについていけなかったことがキッカケで、うちのルールがどこの家にでもあるものではないと知りました。いろんな家の珍ルールが知りたいです!

(kine20さん)

【回答者さんたちからのお答え】
■一番風呂はお父さん
面白いかどうかは分かりませんが、お風呂は父が一番初めに入り、その次は母親、そして兄弟間でも年長さんから入っていました。

(taka7979さん)

お父さんが一番風呂、あとは年の順なんですね。もしお父さんの帰りが遅かったりしたら……?
■トイレのあと
トイレットペーパーを使ったあとは、最後に使った人が三角折りをすることです。

(hpkiさん)

三角折りをするかしないかで意見は分かれそうですが、お風呂やトイレなどの共有スペースは、どこの家もみんなが気持ちよく過ごすためのルールがありそうです。
■夜9時まではみんな一緒!
珍解答かはわかりませんが、母が就寝する夜9時までは、全員リビングにいるというルールがあります。個々の部屋があるため部屋にこもったら一家団らんができないから、という理由です。もともと仲のいい家族なので特に不快ではありません。仕事などで落ち込んだときなどは、おかげさまで1人で悩むヒマもなく、夜9時までにはさっぱりしちゃいます(笑)。

(a-matukiさん)

いや~、おもしろいルールだと思いますよ。でも、毎日一家団らんなんてステキ! 落ち込むヒマすらないというのもいいですね。
■ヒーターの前が定位置
チャンネル権はどこでも誰かが握ってますね(笑)。うちの場合は姉です。姉がCSの宝塚チャンネル・ディズニーチャンネル以外は見ないので、私は流行りのドラマとか芸人のネタとかさっぱりついて行けません。
そんなうちのルールは「ガスファンヒーターの前に座るのは姉」。姉はどちらかというと暑がりなんです。なのになぜか「ヒーターの前にいないと落ち着かない」とヒーターの前から動きません。そして「暑い」(真ん前にいるんだからそりゃそーだ)と言って温度を下げるので、私と母は部屋の中でも上着を着込んで防寒してます……。

(catraさん)

お姉さんが一番強いという回答者さんの家族。暑がりなのにヒーターの前から動かないお姉さんに、みんなが合わせてるってことは、きっとなんやかんや愛されている存在なんでしょうね。
■家に帰って洗うといえば……?
わが家では、外出から戻った際には必ず手足を洗うようにしています。「手は洗う」という家庭は結構あると思いますが、複数の友だちに足を洗っている話をしたら驚かれたので、珍しいのかもしれません。

(nekonyanko777さん)

帰宅したら手洗いをするお家は多いと思うけれど、足まで洗うって初耳です! でも、靴の中に砂が入ったり足元が雨に濡れたりすることはあるので、そんなときは洗ったほうがいいですよね。
後半は、食事に関するルールです。実は、回答が寄せられたなかでもいちばん多かったのが食事のルールでした。毎日のことだけに、各家庭でいろんな決まりがあるようです。
■ミートソースを食べるとき
ミートソースパスタを食べるときは上半身裸で。さすがに外食時や私(母)はしませんけど、真冬でも同様。脱ぐように指導の甲斐あって言わなくても脱ぎ始めます。カレーうどんのときも脱いで欲しいな……。

(pekepekeponさん)

ミートソースが飛び散って服が汚れるからってことなんでしょうけど、家族のうち何人かは裸って! 笑える~。子どものころから教え込まれて、もう当たり前なんでしょうね。
■ジュースブクブクは一部禁止!?
「ジュースにストローで息を吹き込んでブクブク」は、家と祖父母宅なら可、それ以外は禁止。自分が子どものころおもしろくて仕方なかった記憶があるので、全面禁止はかわいそうかなと。

(mikasa1905さん)

ストローでブクブク~、たしかに楽しいですよね。全面禁止にされると逆にやりたくなっちゃったりして。時々できるぐらいがちょうどいいのかもしれません。
■食事はそれぞれ勝手に!
朝は旦那がコーヒーを淹れた声で起きます。食事はそれぞれが勝手に作ります。栄養面やこだわりが全然違うので、人種も性別も違うんだからと食べ物も別にしました。この旦那は週2日プチ断食してます。目の前でおいしそうに食べると、怖い、怖い……。

(KoalaGoldさん)

「みんな一緒に食べる」とか決めてしまうと、逆に疲れてしまったりしますもんね。個人主義がルールというおうちも少なくないかもしれません。
ちなみに、わが家ではテレビのリモコンを「ズバコン」と呼ぶことになってました。昔「ズバリコントロール」を略した「ズバコン」というものがあったようで、その名残だと思われるのですが、父に「何の略?」と聞いたら「ズバッとコントロールや!」と答えていました……。その一家でしか通じない家族用語みたいなのもありますよね!?
Pouch読者の皆さんのお家には、おもしろルール、ありますか?
参照元:教えて! goo 「わが家のおもしろルール」

画像=ぱくたそ

執筆=シナモン (c)Pouch
この記事をPouch[ポーチ]で読む
●関連記事
ゆで卵につけるのは「塩」かと思ったら…「我が家はしょう油」「マヨネーズ」「ケチャップ」「とんかつソース」など多種多様すぎる件
どのくらいのペースで掃除しているか本音調査! 毎日しているひともいれば全然やらないひとも…その結果、離婚の原因に!?
飲み水に顔を突っ込んでブクブク…♪ 水遊びにすっかりハマってしまったハスキー犬をご覧ください