NEWS
ニュース

【安ワイン活用】凍ったフルーツを入れるだけでオシャレ感と美味しさがアップ★ パーティーにもおすすめだよ

Pouch[ポーチ]

【安ワイン活用】凍ったフルーツを入れるだけでオシャレ感と美味しさがアップ★ パーティーにもおすすめだよ
BBQにホームパーティーと、人が集まる機会がなにかと多い夏。そういった場面にお酒は欠かせませんが、なにせ量がかさんでしまうので、出費は極力抑えたいところですよね……。
そんなときありがた~い味方になってくれるのが、1000円以下のワインです。
プチプラワインをより美味しく味わえ、贅沢で気分で楽しめるレシピをメルシャンが紹介しています。さっそく白ワインを使って、自宅でもできる簡単アレンジ法を試してみることにしました。
【凍らせたフルーツをIN☆】

メルシャンが提案しているのは、凍らせたフルーツを白ワインに入れる「白ワイン with フローズンフルーツ」。というレシピ。せっかくなのでお家にあったパッションフルーツとマンゴーで試してみましたよー!
使ったワインは「フロンテラ シャルドネ」(参考価格780円)。
チリのワイナリー「コンチャ・イ・トロ」によるこちらの白ワインは辛口で、すっきりとした飲み口が夏にピッタリ。リンゴや洋ナシのようなフルーティーな味わいが特徴の、飽きの来ない1品です。
【相性最強なのはセブンイレブン「アップルマンゴー」】

まず、相性が抜群に良かったのは、セブンイレブンで購入できる冷凍「アップルマンゴー」(税込み213円)でした。
グラスに浮かぶマンゴーがさわやかで見た目も可愛らしいし、甘みたっぷりのフレッシュな味わいと辛口白ワインのマリアージュは最高。時間が経つごとマンゴーの甘さが溶け出して、どんどん飲みやすくなっていくような気がします。
マンゴーの果実をスプーンやフォークですくってモグモグ、後からワインをお口に流し込むというぜいたくな楽しみ方もできるので、この組み合わせはかな~りおススメです。スイーツを食べている気分も同時に味わえるので、多幸感ハンパありませんっ。
ワインと一緒に購入しても1000円で収まりますので、「たまにはオシャレにお酒を楽しみたいな♡」なーんて気分のときにもピッタリですよぉ!
【相性抜群と思いきや…残念な結果に(涙)】

一方、ちょっと残念な結果になったのがパッションフルーツ。キンキンに冷やしたシャルドネの中に凍らせたパッションフルーツをイン。夏っぽい組合せだし見た目も美味しそうです。
相性も、きっと良いに違いない。そんなふうに楽観的に考えてドッサリ投入してみたところ……めちゃめちゃすっぱいやないか~い!!
そもそもパッションフルーツは酸味が強いので、辛口白ワインに入れると「酸味と酸味が合わさってさらにすっぱくなる」という残念な結果となってしまいました。しかし小さじ1程度だけ果実を入れると、パッションフルーツ自体の香りをふんわりと楽しめて味のバランスも損ねないので、量が肝心なのではないかと……!
【甘みの強いフルーツのほうが◎】

あくまで個人的な感想ですが、酸味の強いフルーツよりも甘みの強いフルーツのほうが、こちらのワインと合わせるのに向いているんじゃないかと思います。コンビニでささっと調達できる点もまた良し。今夜にでもさっそく、試してみてはいかがでしょうか♪
参照元:プレスリリース

参照リンク:メルシャン

撮影・執筆=田端あんじ (c)Pouch
画像をもっと見る
●関連記事
【おんな城主直虎】高橋一生演じる政次の処刑シーンが大河史上に残るラブシーンだと話題に / 5分でわかる動画も公開されています
【マジメ検証】楽して細くなれる最新痩身術を体験してみた結果 → 想像以上にプリンと引き上がったお尻ちゃんに感動…
「天才なの!?」子供たちと歌っていたら…ひとりだけ歌がうますぎる少年がいた! 名曲「レット・イット・ゴー」を披露し拍手が止まりません