NEWS
ニュース

懐かしくてかわいい「けろけろけろっぴカフェ」が京急百貨店にオープン! 童心に帰る素朴さと優しさに包まれてアラサー記者は泣いた

Pouch[ポーチ]

懐かしくてかわいい「けろけろけろっぴカフェ」が京急百貨店にオープン! 童心に帰る素朴さと優しさに包まれてアラサー記者は泣いた


最近あちこちで見かけるキャラクターのコラボカフェ。キャラを忠実に再現したものや、おまけのグッズがファン心をくすぐるものなどいろいろありますよね。
2017年4月20日から、神奈川県横浜市の京急百貨店に登場したのは、アラサー・アラフォー世代におなじみ、サンリオの「けろけろけろっぴ」のコラボカフェ! けろっぴのコラボカフェは初めての試みなんだとか。
いまなぜ「けろけろけろっぴ」なのかしらん? と思ったら、来年で誕生30週年を迎えるんですって。けろっぴ、おめでとう〜! 意外と同世代なんだね……。
「けろけろけろっぴカフェ」はなんだか素朴な愛らしさがあって、なつかしくてキュンとするメニューばかり。日常に疲れたアラサー記者が、童心に帰りたい一心で行ってきました。
【店内にはカフェで働くけろっぴのイラストが】

「けろけろけろっぴカフェ」があるのは京急線、または横浜市営地下鉄線「上大岡駅」に直結している京急百貨店の4階。
4階はミセス向け婦人服売り場なのでフロアに降り立った瞬間「場所間違えた……?」と思いましたが、 フロアの端にちゃんとありました。
オープン初日の開店と同時に到着したのですが、平日の午前だというのに、すでになかなかの行列です。幸運なことに第1陣で入ることができました。
店内のあちこちにもけろっぴがいっぱい! ちょうどけろっぴのぬいぐるみが置いてある席に通されました。ひとりぼっちでも、けろっぴと一緒ならさびしくないね……!
【素朴でメルヘンなメニューにキュン】

贅沢なことにだんだん目が慣れてきて、もはやちょっとやそっとのコラボカフェには心動かされなくなっていたのですが……このけろっぴカフェのメニューは、色合いやデザインとかどことなく素朴なところがとってもカワイイ!
特に、食べ物がちゃんとけろっぴの形になっていて、色もあんまりどぎつくないのがポイント高いです。キャラの焼印がおされてるだけとか、イラストが書かれた紙飾りがついてくるだけというコラボカフェもけっこうあるのですが、手が込んでる……!
迷った末に、私が選んだのは「けろっぴの日曜日カレー」と、「けろっぴの音楽会ホットケーキプレート」、「けろっぴのはっぴぃタピオカ 抹茶みるく」です。3品、食べすぎだろ……とツッコミが入りそうですが、取材だからです。ホントだよ?
【おいしく食べられる素材でできてるよ】

「けろっぴの日曜日カレー」(税別1280円)は、ドーナツ池で魚釣りをするけろっぴをかたどったもの。
けろっぴはマッシュポテトとハム、チーズで作られていて、キャベツで出来たハスの葉っぱに座っています。持っている釣り竿は、なんと揚げたパスタ! そして、カレーの池の中を、野菜で作った魚が泳いでいます。全部、おいしく食べれる素材になってるんです。カレーも、辛味とコクがあってしっかりした味。これはオススメです。
「けろっぴの音楽会ホットケーキプレート」(税別1320円)は、けろっぴの顔の形になった二段重ねのホットケーキのまわりに、フルーツや、マーブルチョコ、楽器の形のクッキーが飾られていて華やか。
ホットケーキの間には、カスタードクリームがサンドされています。なかなかボリューミィでおなかいっぱいになりました。
「けろっぴのはっぴぃタピオカ抹茶ミルク」(税別830円)は、抹茶ラテの中にタピオカが入っています。
デコレーションのけろっぴの顔は、抹茶風味のクリームとマシュマロ、マーブルチョコでできています。甘みが強めなのでドリンクというより、デザート代わりになりそうです。
【けろっぴで思い出す幼い日の思い出】

けろっぴカフェのメニューの素朴な雰囲気はどことなく、お子様ランチや、小さい頃に母が作ってくれた、お弁当を思い出します。キャラ弁というほど大げさではないけど、うさぎの形のりんごや、星の型抜きをされた野菜、ごまとか海苔で顔を作ったおにぎりが入っているだけで、うれしかったな。なんともいえないノスタルジーを感じます。
そして、向かいの席にけろっぴのぬいぐるみを座らせると、けろっぴと食事しているような気持ちになります。
ねえ、けろっぴ、私、都会でがんばってるよ。だけど、子供の頃夢見てた大人になれたかな……。なんにもいわずに、私の話を聞いて、向かいの席でニコニコ微笑むけろっぴ。
子供時代にタイムスリップしたような、なつかしくて優しい気持ちになれる「けろけろけろっぴカフェ」。けろっぴ好きの若い人はもちろん、忙しい毎日にちょっぴり疲れたアラサーの方にオススメしたいです。
ちなみに初日ということで、メニューが出て来るまではけっこう時間がかかりました。わたしは開店と同時に到着しましたが、昼前にはお店の前に長い行列が。メニュー自体も手が込んでいるので、時間には余裕をもって行ったほうがよいと思います。
<けろけろけろっぴカフェ>

会場:京急百貨店 4F(横浜市港南区上大岡西1-6-1)

営業時間:10:00〜20:00(ラストオーダー19:00)

開催日:2017年4月20日(木)〜終了日未定
参照元= 京急百貨店サンリオ

撮影・執筆=御花畑マリコ (c)Pouch
画像をもっと見る
●関連記事
まさかの組み合わせ! 「けろけろけろっぴ×相田みつを」LINEスタンプが発売されていたよ
「ど根性ガエル」と「けろけろけろっぴ」のコラボ漫画がまさかの連載スタート! ヒロシの娘のTシャツにけろっぴが……!?
「夏のサンリオキャラクターカレー総選挙」開催! 総勢12キャラが火花を散らす…いちばん人気に輝くのはどのカレー?