NEWS
ニュース

高齢出産は何歳から?正しく回答できた女子学生はたった4割

Menjoy!ニュース

女子に生まれた以上、毎月の生理とは上手にお付き合いしたいところ。しかし、生理や妊娠についての真実を誤解している女子もいるようなんです。それで…
生理周期の数え方……、知ってる?
生理の記録をつけておくのは、妊娠しやすい時期や、しにくい時期を把握しておくのが目的のひとつという女子もいるはず。
では、一般的に言われる“生理周期”って、いったいいつから数え始めるのか、正しく理解できていますか?
同調査で、309人の女子大学生に対し“毎月の生理周期の数え方”について尋ねると、なんと32%もの女子が「生理が終わった日から数える」と誤認。
正しい数え方である「生理が始まった日から」を選んだ女子は、68%にとどまりました。
同社は、カウント初日を間違えてしまえば、「生理トラブルへの対処も難しくなる」と、警告しています。
「生理が終わった日から○日目で」なんて言っている女子がいれば、キチンと訂正してあげてくださいね! ご自身の生理周期を間違ってカウントしてしまえば、想定外のトラブルにブチ当たるリスクもアップしますので、ご注意を。


高齢出産って何歳から?正解者は……38%
続いて、同調査で「高齢出産とは何歳からだと思いますか?」と質問をぶつけてみると、回答のトップ3には以下の年齢が並んでいます。
3位:45歳から・・・12%
2位:35歳から・・・38%
1位:40歳から・・・47%
こちらの質問への正解は、「35歳から」なのですが、正しく理解できていた人はたったの38%という結果に。
「いつか子どもが欲しいな〜」と思っているなら、いつまでに産むべきなのか、というライフプランは正確な情報をもとに考えていきたいところですよね。
産婦人科専門医の宋美玄医師は、次のように警鐘を鳴らしています。
<「35歳以上の出産を高齢出産と呼んでいますが、実際には40歳以上で出産する人もいます。
ですが、これは運のいいケースです。
有名人が40歳以上で出産したニュースをきいて、誰でも40歳で妊娠できるという誤解をしている人は珍しくありませんが、30代後半で妊娠する力はがくんと落ちていきます」>
筆者の友人にも「40歳までは妊娠できるから、あと少しは独身を楽しむ!」なんて言っている女子がいますが、これは大きな誤解と言えそうですね。

以上、誤解しがちな都市伝説を2つご紹介しましたが、あなたは正解を知っていましたか?
女子である以上は、生理や妊娠に正しい知識を得て、適切なライフプランニングに繋げていきたいところです。ぜひ、参考にしてください。



【参考】
体や性に関する意識・実態の調査 – ドコモ・ヘルスケアあわせて読みたい

イラッ…彼もウンザリ!女が言いがちな「生理中のこじらせ発言」3発
生理中に送ったLINEが彼に「既読スルー」される納得の理由3つ
生理でイライラ!「彼に喧嘩を売りたくなった瞬間」すべきこと3つ