NEWS
ニュース

ビョーク、新曲「Blissing Me」を公開

BillboardJapan

 2017年11月24日にリリースされるビョークの最新アルバム『ユートピア』から「Blissing Me」が公開された。
 過去にビョークは『ユートピア』について、「これはわたしのTinder(出会い系サイト)レコードみたいなもの」と表現していたが、ガーディアン紙との最新インタビューで「(そう表現したのは)可笑しいと思ったから。でも、私がTinderをやるのはあり得ないけど」と話している。またアルバムに12人の女性フルート奏者が参加していることも明かしている。6歳の頃からフルート演奏経験のあるビョークは、彼女たちと「50日から60日ほど」リハーサルを重ねたことにも触れている。
 なお、同作からの1stシングル「ザ・ゲート」については「“the gate”は本質的にはラブソングだけれど、この場合の“ラブ”は超越的な意味で言ってる。ヴァルニキュラはとても個人的な喪失がテーマで、このニュー・アルバムはもっと大きな愛がテーマだと思う。愛を再発見することなんだけれど、何て言うか、もっとスピリチュアルな意味で」と語っていた。
 アルバムのアートワークは、ジェシー・カンダによるもので、ビョーク本人と過去に彼女の個性的なマスクを手掛けてきたジェイムス・メリー、そしてメイクアップ・アーティストのハングリーも携わっている。

◎「Blissing Me」音源
Apple Music: https://goo.gl/DzpUR8
Spotify: https://goo.gl/FYjBQ2
◎『ユートピア』トラックリスト
1. Arisen My Senses
2. Blissing Me
3. The Gate
4. Utopia
5. Body Memory
6. Features Creatures
7. Courtship
8. Loss
9. Sue Me
10. Tabula Rasa
11. Claimstaker
12. Paradisa
13. Saint
14. Future Forever