NEWS
ニュース

シンデレラはガラスの靴…モアナは? ディズニー・ヒロインの“運命を変える”アイテム

シネマカフェ

Photo by cinemacafe.net
『アナと雪の女王』『ズートピア』に続く、新たなヒロイン・モアナの運命と冒険を描くディズニー最新作『モアナと伝説の海』。これまでのディズニー・ヒロインやプリンセスといえば、シンデレラのガラスの靴や白雪姫の真っ赤なリンゴのように、彼女たちの運命を変え、幸せに導くアイテムが数々登場していた。ディズニーの新ヒロインとなるモアナにとって、それは“青いネックレス”だという。

例えば、『白雪姫』なら“真っ赤なリンゴ”。ある国の美しいプリンセス・白雪姫は美しく優しい心を持っていたが、彼女に嫉妬した継母は白雪姫を殺せと命じる。森の奥深くに逃げた白雪姫は、7人のこびとに出会い仲良く暮らすように。だが、白雪姫が生きていることを知った継母は老婆に化け、真っ赤な毒リンゴを白雪姫に食べさせるのだ。倒れて眠りにつく白雪姫だったが、王子がキスをすると呪いが解け、2人はいつまでも幸せに暮らす。

また、『シンデレラ』は“ガラスの靴”がシンデレラの運命を変えた。継母と姉にいじめられるが、いつか願いが叶うと信じるシンデレラ。ある日、妖精の魔法で美しいドレスとガラスの靴をまとい舞踏会に参加するが、12時になると魔法が解け、お城にガラスの靴を落としてしまうのだった。シンデレラを愛する王子はガラスの靴を頼りに国中を探し、見事結ばれた2人はハッピーエンドを迎えるのだ。

そして、本作のモアナはといえば、16年間、島の外に出ることを禁じられている。島ではココナッツが枯れたり、魚が獲れなくなったりと異変が起きていたが、それは命の女神テ・フィティの“心”が盗まれ、世界が闇に包まれてしまったためだった。闇が全てを覆い尽くす前に、海に選ばれし者が現れると語るタラおばあちゃんは、モアナに「お前は海に選ばれた」と告げ、テ・フィティの心が入った“青いネックレス”をモアナに託すのだ。大好きなタラおばあちゃんの意志を受け継ぎ、モアナはテ・フィティの心を返すため、両親の反対を押し切り、禁じられた海に出ることを決意する――。

モアナにとって、このタラおばあちゃんに託された“青いネックレス”は、彼女の運命を変える重要なアイテム。大海原へ飛び出した彼女は、伝説の英雄で変身の達人でもあるマウイたちと出会い、世界を救うための冒険に挑む。青いネックレスを身につけたモアナが、悩み傷つきながら見つける幸せとは? それは劇場で確かめてみてほしい。

『モアナと伝説の海』は3月10日(金)は全国にて公開。

(text:cinemacafe.net)


■関連作品:
モアナと伝説の海 2017年3月10日より全国にて公開
(C) 2016 Disney. All Rights Reserved.

■関連記事:
ディズニー最新作『モアナと伝説の海』ヒロインは沖縄出身の女子大生!「本当に夢みたい」
加藤ミリヤ、ディズニー最新作『モアナと伝説の海』日本版エンドソングを担当! 「夢のような話」
ディズニー最新作『モアナと伝説の海』日本版モアナが歌う“アイルゴー”吹替版PV解禁
【予告編】ディズニー・アニメが自閉症の少年と家族の希望に…『ぼくと魔法の言葉たち』
来日したティム・バートン、米進出目指すピース綾部に興味?又吉先生は宙を舞う!