NEWS
ニュース

夏が終わってチャンス到来!?秋が「ダイエット」に効果バツグンな理由とは?

スキンケア大学



代謝が落ちる冬になる前にダイエット!

夏は痩せやすい、と思っている人は多いでしょう。しかし実は、夏は発汗しやすいだけで、一年のうちで最も代謝が低下する季節だといわれているのです。

人間の平均体温は35〜36℃台ですが、真夏になると気温とさほど変わりがないため、体温を維持するエネルギーがいらなくなってしまうのです。それはつまり基礎代謝が落ちやすい状態であると言えます。

秋になると低下していた基礎代謝が復活してきますが、冬には活動量が減ることなどから再び代謝が低下してしまいます。つまり、秋はダイエットにちょうどいいチャンスなのです。

秋は食欲をコントロールしやすい?

秋の味覚「きのこ」で美ボディをゲット!

秋の実りの代表格といえば、キノコ類!中でも、マイタケに含まれるMXフラクションという成分が中性脂肪や悪玉コレステロールの分解に役立つといわれています。TV番組でタレントがマイタケダイエットに挑戦し、見事に痩せたということでも話題になりました。



紹介するレシピは、マイタケのグリル胡麻みそのせ。マイタケ以外には、みそなどの調味料だけで完成する簡単なレシピです。MXフラクションは加熱すると溶け出してしまうため、マイタケから染み出てきた汁も、全部食べることがダイエットのコツです。詳しいレシピは、以下のリンク先でチェックできます。

シンプルで美味しいマイタケレシピ

茹でても汁物でも美味しい「里芋」で美肌に

秋にイメージされるおいしい食材といえば、お芋もありますよね。里芋は、茹でてよし、煮てよし、汁物にしてもたまらない秋の美味。でも、お芋というと、心配なのはカロリーです。

里芋には、でんぷんやタンパク質の他、食物繊維やビタミンB1・ビタミンB2・カリウムなどのダイエット向き成分が含まれています。特にビタミンB1は糖質の代謝に、ビタミンB2とカリウムは脂質の代謝に役立つため、里芋はダイエットによい食材といえるのです。



さらに、里芋のぬめり成分であるガラクタンには、老化防止の作用があるのだとか。マンナンは便秘改善に役立つため、里芋はダイエットの他に美肌にも期待できる食べ物なのです。以下の紹介されているレシピは、ちょっと洋風にベーコンと玉ねぎを使用した里芋のサラダです。

たった10分で!里芋の洋風サラダ

いかがでしたでしょうか?身体がダイエット向きになっている秋に、おいしい秋の食材を味わいながら痩せられたら最高ですね。ダイエット情報は、スキンケア大学にお任せです!



【関連記事】
気づいたらおやつに手が…。ダイエットしたいのに食べちゃう「食欲」の正体
ダイエットしてるのに体重が増える!?意外な「食欲が増しちゃうしくみ」
芸能人も成功している!キムチダイエットの気になる効果とは?
食べても太りにくい食べ物とは?お正月は賢く食べよう!
お洒落ができなくなる…パンパンな二の腕はツボを押すだけで細くなる!?
目指すは”くびれ美人”くびれを作るための正しいトレーニング方法とは