撮影裏に潜入!雪山にひとり、三吉彩花が魅せた究極の儚さ - girlswalker|ガールズウォーカー
  1. girlswalker
  2. エンタメ
  3. 撮影裏に潜入!雪山にひとり、三吉彩花が魅せた究極の儚さ

撮影裏に潜入!雪山にひとり、三吉彩花が魅せた究極の儚さ

globe_gw001
90年代、J-POPシーンの一時代を築きあげた「globe」。なんと2015年8月9日でデビュー20周年を迎えた。そんなglobeの楽曲は今もなお時代を越えて愛され続けている。

そして今回記念すべき節目の年を越えた今『globe デビュー20周年記念ミュージックビデオ・ドラマプロジェクト』が始動!「FACE」「DEPARTURES」などといった、大ヒットを記録したこの名曲たち。実はミュージックビデオ自体が存在していなかったのだ。

その一世を風靡したglobeの楽曲に、現在モデル・女優として活躍し多くの女の子たちから絶大な支持を得る、ティーンのカリスマ的アイコン達を主演女優として迎え、小室哲哉が描いた女性の持つ”強さ” “美しさ” “切なさ”が詰まったセンセーショナルな世界に新たな息を吹き込む。
今回シリーズを通してMVの監督を努めるのは、数々のPVやCMなどを手がけてきた薮内省吾監督。globeの世界観を完璧なまでの演出でストーリーに閉じ込めた。

DEPARTURES_gw001

 

その貴重なMV撮影にgirlswalker.comが潜入!撮影の裏側を独占でお届け♪

第二弾となるのは「DEPARTURES」。1度聴いたら忘れないメロディーに、ぶつけるあても見つからない深い愛を歌った歌詞が、多くの女性の心を掴んだ楽曲。その繊細なうえに熱い想いを体現したのは、近頃モデルとしてはもちろんのこと、ドラマやTVで幅広く活躍している今話題の美女・三吉彩花。

真っ白な雪景色をひたすら進むといった、シンプルな画だからこそ高い表現力と美しさを求められる今回のMVで三吉さんが見せた顔とは…?

 

DEPARTURES_gw002
「DEPARTURES」の舞台となったのは、まだ体の芯まで冷えきるような軽井沢の雪山。

ーー彼女は雪深いとある村で生まれ育った。彼女は清廉でありたいと願うが、一度スイッチが入ってしまうと止められないもう一人の自分を知っている。いろんな誘惑や、好奇心、時代の流れからも目を逸らし淡々とした日々を送っている。

退屈な日常と色の無い青春。やり場のない情熱。それらをごまかすために、彼女は心の中で叫ぶ。
「これが私の人生。私は多くを望まない」

そんな時、彼女はある男と恋に落ちる。彼女の世界は一変した。

自分の事も初めて好きになれた。その男は全てを与えてくれた。新しい世界。彼女は心に誓う。「私は、この人と一生を添い遂げる」

その思いとは裏腹に、彼女は裏切られる。ある日、男は別の女とこの村を出て行った。彼女にとって人生そのものだった男。女としての意味、この村で生まれた運命、その全ての答えだったその男。

彼女の価値はゼロになった。そして彼女は、家を飛び出したのだったーー。

 

DEPARTURES_gw009
三吉さんクランクイン!
穏やかな雰囲気で撮影はスタート。登場人物はただ一人。薮内監督は“壊れそうな脆さといつでも暴発しそうな危うさ”を持ち合わせていると三吉さんをこの物語に抜擢した。

 

DEPARTURES_gw005
撮影は順調!主人公となっているのは、全てをかけた恋に裏切られた女性。
雪景色に溶けこむ姿は、透明感が増し三吉さんが持つ美しさに拍車がかかる。その心に大きな空洞が出来てしまった感情を三吉さんが体現することによって、美しさの中に崩れ落ちてしまいそうな儚さが絶妙に調和し見るものを魅了してしまう。

 

DEPARTURES_gw007
撮影も後半へ!夜に近づくにつれて寒さも厳しくなる環境で、ほぼNGを出さないという集中力と役者魂。監督とも念入りに1カット1カットの確認をしながら、着々とストーリーを作り上げていく。
撮影中は真剣な面持ちのお二人ですが、カメラが回っていない時はこの笑顔♪

 

DEPARTURES_gw006
そして、ついにクランクアップ!三吉さんも張り詰めた気持ちがら開放され、安堵の様子。
最後の見せ場となった、銃を空に向けて撃ち放つシーンも重い引き金を難なく引くことができ、その対応力の高さにスタッフも驚愕。カメラが回ると、一気に女優の顔へと切り替わる様は、もはや天性の才能だ。

 

そして最後に、今回のMVに参加した感想を三吉さんへ直撃!
■「globe」の名曲である「DEPARTURES」のMVに出演した心境は?
三吉:出演させていただけて本当に光栄でした。小さい頃から聴いていた曲でしたし、何よりも両親が喜んでくれました。
ただあまりにも素晴らしい曲で、MVはほとんど台詞がないので自分の演技力が試されると思うととても緊張しました。笑

■雪山での撮影はいかがでしたか?
三吉:ただただ真っ白な雪道が続いていて、とても寒かったです。静かなところで撮影したため、集中して臨むことが出来ました。

■どんな思いで演じましたか?
三吉:雪山に立ってそこの空気を吸って静かに目を瞑りながら、演じる女の子の背景を思い浮かべました。
切なさや憎しみ、儚さなど悲しい気持ちを表現することだけを考えて演じました。

■MVを観てくれる皆さんにメッセージをお願いします!
三吉:いつもとは違った三吉彩花を見ていただけると思います。とても素晴らしい楽曲なので、まずは音を聞かずに歌詞だけを見ていただきたいです。
そして、背景を思い浮かべながら曲を聴き、お芝居を見ていただけるとより楽しめるのではないかと思います。

 

・ ・ ・ ・ ・ ・ ・

こうして完成した「DEPARTURES」。人生とは切っても切り離せない“愛”。90年代多くの共感をよんだ1人の女性のやりきれない愛への想い、いま三吉彩花によって現代へ物語は受け継ぎ、新たなストーリーを語りはじめた。ぜひ、チェックしてみて♪
 


 

Information
『globe デビュー20周年記念ミュージックビデオ・ドラマプロジェクト』
#2「DEPARTURES」主演:三吉彩花

 

雪深い村で生まれる。猟師兼農家の父と美容院を営む母の元で育つ。彼女は清廉でありたいと願っている。いろんな誘惑や、好奇心、時代の流れからも目を逸らしている。なぜなら、一度スイッチが入ってしまうと止められない自分がいるのがわかってるから。もう一人の自分をなだめすかしながら淡々とした日々を送る。退屈な日常と色の無い青春。やり場のない情熱。それらをごまかすために、彼女は心の中で叫ぶ。
「これが私の人生。私は多くを望まない」そして、彼女はある男と恋に落ちる。彼女の世界は一変した。色の無い世界に自分の居場所を見つけることが出来た。愛し、愛されることで満たされる日々。自分の事も初めて好きになれた。その男は全てを与えてくれた。新しい世界。彼女は心に誓う。「私は、この人と一生を添い遂げる」そして、彼女は裏切られる。ある日、男は別の女とこの村を出て行った。彼女にとって人生そのものだった男。女としての意味、この村で生まれた運命、その全ての答えだったその男。
彼女の価値はゼロになった。そして彼女は、家を飛び出した。

 

■globe公式HP
http://avex.jp/globe/

関連キーワード

アクセスランキング

  • DAILY
  • WEEKLY
  • MONTHLY