大好きな彼と結婚したい!男性がプロポーズを決意する理由と瞬間を見てみよう - girlswalker
  1. girlswalker
  2. 恋愛
  3. 大好きな彼と結婚したい!男性がプロポーズを決意する理由と瞬間を見てみよう

大好きな彼と結婚したい!男性がプロポーズを決意する理由と瞬間を見てみよう

大好きな彼氏にプロポーズされる・・・とても憧れますよね。彼と結婚できるという喜びもありますし、何よりもプロポーズそのものがキュンとするものです。

ロマンチックな雰囲気が漂う中彼氏にプロポーズをされたら・・・もう何も望むものはないと思ってしまいますよね。

しかしながら、男性がプロポーズする理由、瞬間はどんなときなのか考えたことはありますか?漠然と結婚について考えていたとしても、いざプロポーズするとなると男性も勇気がいります。多くの場合、プロポーズをしよう!と思えるようなきっかけがあるものです。

また、男性がどんな理由、瞬間にプロポーズを決心するのか知ることができれば、なかなかプロポーズしてくれない彼を動かすことができます。

早くプロポーズして欲しいのに・・・と思う気持ちがあるなら、彼がプロポーズするように誘導することも必要なんです。

そこで今回は、男性がプロポーズを決める理由、瞬間についてご紹介します。一体どういうときに男性はプロポーズをしたくなるのか見ていきましょう!

大好きな彼と結婚したい!男性がプロポーズを決意する理由と瞬間を見てみよう

いつかは大好きな彼にプロポーズされたい!

大好きな彼氏と幸せになりたい・・・誰もがそう思うものです。お互いある程度の年齢に達していたら特に結婚したいと思うことでしょう。

大人のカップルが長い間付き合っていれば、いずれは結婚にという話になります。プロポーズがなく結婚をしようという話になんとなくなるのも悪くはないのかもしれませんが、できれば大好きな彼にプロポーズをされたいですよね。

大好きな彼に結婚しようと言われる瞬間を想像してみてください。嬉しい気持ちで胸がいっぱいになって、思わず泣き出しそうになりませんか。その言葉を聞けば、苦しいことも全て忘れることができる・・・そんな気分になることさえできます。それくらいプロポーズというものは女性にとって特別であり尊いものなのです。

大好きな彼氏にプロポーズしたいと思わせるような女性になって、幸せをゲットしたいですね。

男性がプロポーズを決める理由・瞬間

ここでは、男性がプロポーズを決める理由、瞬間を10個ご紹介します。人によってプロポーズを決めるタイミングは様々です。自分の彼氏だとどう考えそうか想像しながら読んでみると参考になりますよ。

何年たっても居心地が変わらない

何年経っても飽きることがなく、居心地が変わらないなと思ったとき、男性は彼女と結婚したいと思います。居心地が変わらず、一緒にいて気が楽な状態が続くと、まるで家族のような関係になります。一緒にいることが当たり前になるんですね。

この人とはずっと一緒にいるんだな、いることができるなと男性がふとした瞬簡に思い、結婚を決意しプロポーズするというわけです。

病気や怪我の際に熱心に付き添ってくれた

自分が困っているときに助けてくれる存在はとても大きいです。特に病気や怪我のときは自分で頑張るにも限界がありますから、付き添ってくれる人がいるととてもありがたい気持ちになります。

彼女が熱心に付き添ってくれると、この人なら一緒にいられるなとか、この人とずっと一緒にいて欲しい、苦楽を共にしたいなどと男性は考えます。家族となった姿を想像して、いて欲しいと思うので、プロポーズを決心するんですね。

彼女がいない人生を想像したら怖くなった

プロポーズは、前向きな理由でやるとは限りません。もしも今彼女と別れてしまったら、自分は二度と彼女ができないのではないか、彼女がいない孤独な人生は嫌だなどと考えて、プロポーズをして安心をゲットしようとすることがあります。

たとえ後ろ向きな理由であったとしても、彼女を大切に思う気持ちがあることには変わりありません。ただ不安が大きくなってしまったというだけですね。もしも彼にこんな様子があるなら、彼の不安を受け止めてあげて、一緒にいたいと言ってあげれば、彼はあなたに感謝し、ずっと大切にしようと思ってくれることでしょう。

幸せな結婚生活を想像できた

具体的に結婚後のイメージができると結婚したくなるという人はとても多いです。彼女との幸せな結婚生活を想像することができ、こんな家庭になるんだろうなと考えたとき、男性はその彼女と結婚したいと思います。プロポーズ決心の瞬間ですね。

もしも彼氏にプロポーズして欲しいなら、幸せな未来が想像できるようにするといいでしょう。

仕事がひと段落した

仕事が忙しいと、仕事以外のことを考えることは難しいです。逆に言えば、仕事に余裕があれば、結婚など仕事以外のことも考えられるようになります。

仕事がひと段落したのでそろそろ身を固めるか・・・と思う男性はとても多いです。彼の仕事が落ち着くまで見守ってあげると、プロポーズしてもらえる可能性が高まりますよ。

結婚に十分なお金が貯まった

お金がないから結婚できないという男性は多いです。なので結婚に十分なお金が貯まったというタイミングでプロポーズするわけですね。責任感のある行動であると言えます。

こちらとしてもお金があると結婚生活の心配が減るので、ありがたいことですよね。お金があるのとないのとでは、安心感が違います。

子供が欲しくなった

結婚したいというよりも、子供が欲しいという気持ちが強くなってプロポーズするパターンですね。よその子供や友達の子供を見ていいなと思うことが多いです。

彼が子供好きなら、子供の良さを感じるように誘導して、結婚願望を引き出すようにするといいでしょう。

彼女が他の子供に接する姿が素晴らしかった

彼女が子供にうまく接している姿を見ると、男性はプロポーズしたくなります。いい母親になることを期待できるからです。やっぱり子育てができると人を奥さんにしたいというのが男性の本音です。

子供を邪険に扱わず丁寧に対応することでプロポーズされることもあると覚えておきましょう。

彼女のおねだりが愛おしかった

彼女からのプロポーズのお願いは、リスクある行為ではありますが、タイミングによっては効果絶大な場合も!可愛いおねだりをみると、ついつい叶えてあげたくなっちゃう・・・男性も単純なところがあるんですね。

彼女のおねだりがあまりにもかわいくて、愛おしい、大好き、一緒にいたいというように気持ちが盛り上がったわけです。かわいさアピールも意外と効果的だと覚えておきたいですね。

周りの友達が結婚ラッシュ

周りが結婚ラッシュだと焦りますよね。

その気持ちは男性も同じで、そろそろ自分も結婚しないと・・・と考えます。周りの影響でプロポーズされるのはちょっと・・・と思うかもしれませんが、何をきっかけにするかなんて些細なことです。

彼にプロポーズされたこと、大好きな彼と結婚できることを素直に喜ぶといいでしょう。

大好きな彼と結婚したい!男性がプロポーズを決意する理由と瞬間を見てみよう

おわりに

男性がプロポーズを決心するきっかけは様々です。いつどこで何をきっかけにしてプロポーズをするかは、男性本人にもわかりません。

この記事にある内容を参考にしつつ、それとなく彼にアプローチをしかけて結婚を意識してもらいましょう。うまくいけば近いうちにプロポーズされますよ!

この記事を気に入ったらシェア!

関連記事

カテゴリ

連載・特集

江戸川区特集サイト

都心からアクセスも良く、自然がいっぱい!「江戸川区」の魅力を発信!

タロット占い

気になる恋の行方は?さまざまな恋のお悩み本格的タロット占いで解決!

gw-souken

読者のリアルな声からトレンドを読み解く『girlswalker総研』

ピックアップ

新着

TGCmatsuyama2024 TGCkumamoto2024 TGC24SS TGC Premium TGC CARD lifestylewalker beautywalker