恋愛適齢期の意味は?女性が「恋しないと!」と感じる瞬間とは - girlswalker
  1. girlswalker
  2. 恋愛
  3. 恋愛適齢期の意味は?女性が「恋しないと!」と感じる瞬間とは

恋愛適齢期の意味は?女性が「恋しないと!」と感じる瞬間とは

人には、恋愛をするべきタイミングというものが存在します。今恋愛をしないでいつやるのという瞬間ですね。

恋愛適齢期とも言えるそのタイミングを見つけることは、自分が素敵な恋愛をするためには必要不可欠なことです。タイミングが良くないときに無理に恋愛をしてもうまくいかないんですね。

そこでここでは、自分が恋愛適齢期だと感じる瞬間をご紹介します。人は一体どのような時に恋愛適齢期を感じるのか、予想しながら読んでみてくださいね!

恋愛適齢期の意味は?女性が「恋しないと!」と感じる瞬間とは

恋愛適齢期って何?

恋愛適齢期とは、文字通り恋愛するのにぴったりの時期のこと。人には恋愛をするとうまくいくタイミングがあります。自分の恋愛適齢期を自覚することで、素敵な男性といい恋愛をすることができるんですね。

恋愛適齢期にはいくつかの条件があります。まず一つめは、自分が恋人を求める気持ちがあること。恋人が欲しいと思う気持ちがないのに無理に恋愛をしても楽しくありません。次の条件は、恋愛ができる心のゆとりがあること。恋人が欲しくて彼氏をゲットしたとしても、忙しくてろくにコミュニケーションがとれないと長続きしません。

特にこの2つがそろっている時期が、恋愛適齢期である可能性が高いです。逆に言えば、この2つの条件を全く満たしていないときは、あなたは恋愛適齢期ではない可能性が高いです。無理に恋愛はせずに、自分の態勢が整うまで自分磨きをしておくといいでしょう。

恋愛適齢期がいつかよくわからないなという方は、この記事でご紹介する恋愛適齢期を感じる瞬間を参考にしながら、自分の恋愛適齢期を見つけることがおすすめです。自分としっかり向き合って、いい出会いを探しましょう。

自分が恋愛適齢期だと感じる瞬間

ここでは自分が恋愛適齢期だと感じる瞬間を5つご紹介します。どんなときに恋愛適齢期だと感じるのか気になりますよね。自分はどう思うだろうかなどと考えながら読んでくださいね。

友達全員に彼氏ができた

周りの友達全員に彼氏ができたのに自分だけはいない・・・そんなことになったら彼氏が欲しくなりますよね。また、彼氏がいるのが当たり前の年齢になったのかなという気持ちになります。自分も恋愛した方がいいという気持ちになります。

周り全員彼氏ができて彼氏がいることが当たり前になったという環境が、恋愛適齢期を感じさせるんですね。

周りが結婚ブーム

周りが恋愛どころかどんどん結婚していく・・・自分は彼氏さえいない・・・ということになると、そろそろ自分もパートナーを見つけないといけないかなという気持ちになります。

周りに取り残されたくないという気持ちもありますし、恋愛、結婚について真剣に考えなければならない年齢なのかなという思いもあります。周りの影響はとても大きいのです

勉強や仕事がひと段落した

勉強や仕事で忙しいとあまり恋人が欲しいとは考えませんが、ちょっと落ち着いて余裕が出てくると、恋人が欲しくなります。それには理由があります。

勉強や仕事ばかりの時期はそのことに集中して他のことを考えることはありません。考えることができないという人も多いでしょう。言ってしまえば恋愛どころではないんですね。むしろ恋人がいた方が考えることが増えるので困るという方もいるくらいです。恋人が必要だと感じていないわけです。

忙しさがなくなると、他のことを考えることができるようになります。勉強や仕事以外に目がいくようになるんですね。自然と遊びたいという欲求が生まれますし、恋人も欲しいな・・・と考えるようになります。時間があるということはかなり大きいんです。

勉強や仕事が忙しくない今の時期に彼氏を作らなくていつ作るの?という思いが出てきて、自然と恋愛適齢期を感じるんですね。

急に人肌恋しくなった

1人暮らしをしていて、夜部屋で1人いるとき突然寂しくなった、寒い季節になって人肌のぬくもりに触れたくなったなど、急に人肌が恋しくなる瞬間ってありますよね。孤独を感じて寂しいという気持ちが強まっているわけです。

寂しさから解放されたい、誰かに優しくして欲しい、抱きしめられたい・・・そんなことを考えていると、恋人が欲しいという気持ちがどんどん強くなります。

そして、今自分は恋愛をする時期なんだと自覚するわけです。まさに恋愛適齢期を実感する瞬間ですね。寂しがりやの女性が恋人を作ろうとするのはこのためですね。恋人が欲しいという気持ちだけでなく、恋愛をした方がいいと無意識に考えています。

恋を1年以上休んでいる

以前の恋愛から1年以上間が空いている、最近男性にドキドキしていない・・・そんなことを考えたとき、そろそろ恋愛した方がいいのかなと考えます。こんなことを考えるくらいだから、今が自分の恋愛適齢期なのかもと思うわけですね。

1年も経てば、元彼に対する気持ちの整理ができていることが多いです。別れた直後のショックも、時間が解決してくれています。前に進むことができているので、そろそろ新しい段階にステップアップしたいという思いがあって、恋愛したいと思うようになります。別れて1年以上になるのでそろそろ寂しくなってきたということも影響しているでしょう。

恋を1年以上休んでいる、前の恋愛のことは自分の中で清算することができているという場合は、あなたは恋愛適齢期である可能性が高いと言えるでしょう。

恋愛適齢期の意味は?女性が「恋しないと!」と感じる瞬間とは

おわりに

もう恋愛で失敗したくない、素敵な男性と素敵な恋愛をしたいという方は、自分の恋愛適齢期を見極めるようにしましょう。自分は本当に彼氏のことを求めているのか、また、恋人ができたとして、コミュニケーションをとって愛を深めることができるのかどうかよく考えてください。

どちらの条件も満たしているなら、あなたは恋愛適齢期の可能性が高いです。自分の気持ちに素直に従って行動し、出会いを探すといいでしょう。同じように出会いを求めている男性と出会うことができれば、トントン拍子に恋人関係になることができます。

いいタイミングでいい人と出会って、幸せな未来をゲットしてくださいね!

この記事を気に入ったらシェア!

カテゴリ

連載・特集

江戸川区特集サイト

都心からアクセスも良く、自然がいっぱい!「江戸川区」の魅力を発信!

タロット占い

気になる恋の行方は?さまざまな恋のお悩み本格的タロット占いで解決!

gw-souken

読者のリアルな声からトレンドを読み解く『girlswalker総研』

ピックアップ

新着

TGCmatsuyama2024 TGCkumamoto2024 TGC24SS TGC Premium TGC CARD lifestylewalker beautywalker