近づきたいのに遠ざけちゃう・・・“好き避け”しちゃう女心を徹底解明! - girlswalker
  1. girlswalker
  2. 恋愛
  3. 近づきたいのに遠ざけちゃう・・・“好き避け”しちゃう女心を徹底解明!

近づきたいのに遠ざけちゃう・・・“好き避け”しちゃう女心を徹底解明!

あなたは、好きな人の前で素直に振舞うことができますか?それとも、自分の気持ちとは反対の行動をとってしまいますか?

男性のことが好きなのに避けてしまうという行動を「好き避」けと言います。そんな好き避けを意図せずしてしまうことで悩んでいる方もいることでしょう。

そこで今回は好き避けについてご説明します。好き避けをしてしまう原因、好き避け女子におすすめのアプローチの仕方もまとめていますので、好き避け女子必見の内容となっていますよ!

近づきたいのに遠ざけちゃう・・・“好き避け”しちゃう女心を徹底解明!

好きだけど避けちゃう・・・

男性のことが大好きなはずなのに、なぜか避けてしまう・・・本当は素直に振舞いたいのに・・・ということありますよね。

好き避けは男性から見た場合、女性が自分のことを好きだと確信していれば、とてもかわいいと感じるのでプラスになります。しかし、そうでない場合は、脈がないのかな?とか、嫌われているのかな?などと思われてしまうので、男性に諦められてしまう可能性があります。マイナスになってしまうわけです。

できることなら好き避けは避けた方が無難です。そのためには、自分がどうして好き避けをしてしまうのかという原因を探る必要があります。自己分析をすることが大切なわけですね。

好き避けしてしまう原因

好き避けしてしまう原因は人によって様々ですが、ここでは主な好き避けの原因を3つにまとめています。好き避けしてしまうという方は、自分がどれに当てはまるか考えながら読んでみてくださいね。

自分よりも先に男性に気づいて欲しい

自分の気持ちを男性に気づいて欲しいと思っているパターンです。自分から好き好きとアプローチするのではなく、男性に察して欲しいと思っているわけですね。

根底にはお姫様願望というか、プライドの高さがあります。自分の気持ちがわかってもらって当然だと心のどこかで思っているのかもしれません。

また、プライドの高さではなく、男性は女性の気持ちに気づかなければならないという思い込みが心の中に根付いている可能性があります。男性はこうあるべき、女性はこうあるべきという意識が強くないか自問自答して確認してみるといいでしょう。考え方を変えることができれば、自然と好き避けも減っていきますよ。

恋愛経験が少なくてアプローチがわからない

避けるというよりも、近づくことができないという人に多いのがこのパターンですね。恋愛経験が少ないので、男性にどのようにアプローチすればいいのかわからないという状態です。どうしていいのかわからないので、うまく対応することができずに、結果的に男性を避けるかのような振る舞いをしてしまいます。

解決方法としては、誰かに相談してアドバイスをもらう、このサイトの記事や本などを読んで知識をつけるということが挙げられます。経験を積むことができれば、男性への対応の仕方がわかるようになっていきます。知識と経験を増やして自分を磨いていきましょう!

過去に男性の言葉で深く傷ついたことがある

過去に男性の言葉や行動で深く傷ついたことがあるため、男性に素直に振舞うことができなくなっているパターンです。男性への不信感があるので好き避けをしてしまいます

自分が好きな男性は過去の男性のような人なのか?違うならどうやって近づけば怖くないと思うか?などと自問自答することでどうしたらいいか見えてきます。

また、あまりにも男性のことが苦手で、自分ではどうしようもないという場合は、カウンセリングを受けるなど、専門家に頼ることがおすすめですよ。

好き避け女子にオススメのアプローチ

自分は好き避け女子だけど、どうにかして好きな人にアプローチしたいと思っているという方のために、ここでは好き避け女子におすすめのアプローチを3つご紹介します。自分にできそうなものからやるといいですよ!

とにかくいつもニコニコしておく

表情が与える影響はとても大きいです。話をしているときに相手にむすっとされたらつまらないのかなと思ってしまいますし、相手が笑顔だったら、楽しんでくれていると思いますよね。

そこで好きな男性と話すときはいつもニコニコしておきましょう。笑顔が素敵だなと思ってもらえたらラッキーです。笑顔でいい印象を与えるだけでも今後の二人の関係性が大きく変わってきますよ。

相手の誘いは断らない

相手からの誘いはとにかく乗ることです。不安な気持ちや、安易に誘いに乗っていいのかという考えがあるかもしれませんが、誘いを断られるということは、男性からすればショックなことです。逆に誘いを受けてもらえたら、とても嬉しく感じます。

男性に好意を察してもらうためにも、男性からの誘いは断らないようにしましょう。とても楽しみにしているということを伝えてあげれば、男性はとても喜びますし、今以上にアプローチしてくれるようになりますよ。

LINEを上手く活用する

好きな男性と面と向かって話すのは緊張するという場合は、LINEをうまく活用するのがおすすめです。LINEは自分のペースでメッセージを送ることができるのが、緊張してしまう人でも使いやすいツールです。

さりげない挨拶のメッセージや、男性の好きなことを聞く質問系のメッセージなどを送るといいでしょう。返信のペースは相手に合わせるのがいいですね。通話ができそうなときはLINE通話で遊ぶのもおすすめです。特にビデオ通話はフィルターもあって楽しいですよ。

男性が返信したいと思うように、長すぎず短すぎずの文章を意識して、時には自分から話題を振るといいでしょう。毎日のようにやり取りするようになれば、自然と男性との仲も親密なものになりますよ。

近づきたいのに遠ざけちゃう・・・“好き避け”しちゃう女心を徹底解明!

おわりに

好きなのに避けてしまうという好き避け。自分の考えや過去の経験が影響してそのように行動してしまうという人が多いです。好き避けを改善できそうなら少しずつ改善するのが理想的ですね。

今すぐ自分を変えることが難しいという方でも、普段から笑顔を心がけてLINEなどのツールを活用して男性とコミュニケーションをとることを意識すれば男性との距離を縮めることができますよ!

この記事を気に入ったらシェア!

カテゴリ

連載・特集

江戸川区特集サイト

都心からアクセスも良く、自然がいっぱい!「江戸川区」の魅力を発信!

タロット占い

気になる恋の行方は?さまざまな恋のお悩み本格的タロット占いで解決!

gw-souken

読者のリアルな声からトレンドを読み解く『girlswalker総研』

ピックアップ

新着

TGC24SS TGCkumamoto2024 TGC Premium TGC CARD lifestylewalker beautywalker