距離を置くってどんな状態?そこから復縁する方法を教えます! - girlswalker|ガールズウォーカー
  1. girlswalker
  2. コラム
  3. 距離を置くってどんな状態?そこから復縁する方法を教えます!

距離を置くってどんな状態?そこから復縁する方法を教えます!

すれ違いや喧嘩、自然消滅など付き合っていれば色々なことがあります。

付き合うことに少し疲れてしまったり、自分の気持ち、相手の気持ちが分からなくなってしまったり、そんなときに「距離を置く」という選択肢も考えられますよね。
もし、彼氏に「距離を置こう」と言われたら!?
今回は、そんな距離を置きたがる男性の心理と復縁するためのポイントを紹介します!

距離を置くってどんな状態?そこから復縁する方法を教えます!

距離を置くってどんな状態?

彼と少しすれ違ったり、喧嘩をしてしまったりした時に、「少し距離を置こう」と言われたら、少し困惑してしまいますよね。まず別れるわけではない「距離を置く」という状態は一体なんなのでしょうか。

「別れる」といえば、もうお付き合いが終わりという意味ですが、「距離を置く」は付き合っていると別れるの真ん中という所。まだ付き合っていますが、連絡などは控えるような関係です。

ではなぜ連絡を控えるような「距離を置く」という関係に男性はなりたがるのでしょうか?そんな男性の心理についてこれからみていきましょう。

距離を置きたがる男性心理

別れるわけではないけれど、距離を置くという選択をしたがる男性の心理はどうなっているのでしょうか。「別れよう」という選択はきっと辛い関係にいるのであれば、簡単でしょう。しかし、「別れる」わけではなく「距離を置く」という選択は、まだ少し2人の関係に希望を持っているからかも。

では、具体的な男性心理を見ていきましょう!

現状を整理したい

もし喧嘩をしていて彼が突然「距離を置こう」と言い出したのなら、その人は少し今の状況に混乱しているのかも。

喧嘩をしていたら、頭が混乱して今の関係や付き合っている理由がよく分からなくなってしまうもの。そんな時の「距離を置こう」は、「少し距離を置いて、今の2人の関係を見直したい、確認したい」というサインかもしれません。

もしそうならば、少しスペースを彼にあげましょう。落ち着いて考えられる時間をあげたほうが、彼もしっかりと2人の関係を見つめられますし、その後関係を続けられる可能性が高いでしょう。

自分の気持ちを確かめたい

他に距離を置きたがる男性が思っていることは、「自分の気持ちを確かめたい」かもしれません。仕事で忙しくて会えなかったりすると、お互いの気持ちがよく分からなくなってしまいます。

真面目に付き合っているのなら、気持ちが曖昧なまま付き合い続けるのは一番相手に失礼なこと。彼にその考えがあるのなら、少しでもあなたへの気持ちに影ができたら、「少し距離を置こう」と言ってくるでしょう。

確かに距離を取るのは悲しいことかもしれませんが、彼があなたに誠実な対応をしていると思えば、彼に少し考える時間をあげてみてもいいでしょう。

相手の気持ちを確かめたい

自分の気持ちを確かめたくて距離を取る場合もあれば、あなたの気持ちを確かめたくて距離を取ろうと提案してきている場合も。

あなたの彼への気持ちがあまり彼にははっきり見えなくて、不安になっているのかもしれません。もし彼があなたの気持ちを確かめたくて、距離を置きたいと言っているのなら、距離を置くのもいいですが、少し彼への気持ちをはっきり伝えるか、行動で示してみるのがいいかも。

自然消滅に持ち込みたい

もし彼との連絡が途絶え気味な中で「距離を置こう」と言われたのなら、それは彼からの「さよなら」のサインかもしれません。

もし彼が「別れよう」と関係を終わらせる決断ができずそれでも関係を終わらせたいと思っていたら、自然消滅に持ち込みたいでしょう。距離を置くのは自然消滅の第一歩になるので。

もし彼が関係を自然消滅したくて、距離を置こうとしている場合は、彼に直接聞いてみるのはいかがでしょうか。傷つく結果になってしまうかもしれませんが、自然消滅のように関係を悩み続けなくていいので、結果的に自分のためになるでしょう。

距離を置いた彼と復縁する方法

では距離を置いた後に彼と復縁できる可能性はあるのでしょうか。答えはありです。

ただ2人が距離を置くときにあなたがどう反応するかが、復縁できるかどうかのキーになってきます。これからどういう点に気をつければいいのか紹介していきます。

まずは彼の考えを聞いて理解してあげる

「距離を置こう」と突然好きな彼から言われたら、ショックで感情的になってしまうかもしれませんよね。しかし、ただただ感情的になってしまうと彼は不安定なあなたと復縁する気がなくなってしまうかも。

まずは距離を置くと決断した彼の考えをちゃんと理解してあげましょう。なぜ彼が距離を置きたいのかなど聞くことによって、復縁できる糸口が見つかるかもしれません。

気持ちを伝えたら無理に追わない

彼が素直に考えを教えてくれたら、あなたも気持ちを伝えてみてはいかがでしょうか。感情的になりすぎないように気をつけながら、感じたことを伝えましょう。

ただあなたと彼が違う気持ちを持っていても、無理に彼の気持ちを変えたり、追いかけたりしないように。今2人の気持ちが別のところにあっても大丈夫です。なぜならそのために距離を置くのですから。

距離を置いた先で2人が同じ気持ちを持っていられるかが重要になります。彼を無理に追うと、彼はなおさらあなたから気持ちが離れてしまう可能性があります。ただ今は2人のありのままを受け入れましょう

待つ時間は自分磨きに没頭する

距離を置き始めると、いつも彼のために使っていた時間が空き、フリータイムができます。このフリータイムを何に使うか。せっかくなら自分磨きの時間に使ってみてはいかがでしょうか?

例えば読みたかった本を読んだり、料理教室に通ったり、美容にこだわってみたり。自分磨きに時間を費やすことは、自分を見つめ直すことでもあり、これから彼と復縁するとなったときに、以前よりもいい関係を新しいあなたと彼とで築くことができるかも。

距離を置くってどんな状態?そこから復縁する方法を教えます!

おわりに

今回は距離を置きたがる彼の心理と距離を置いた後に復縁するためのポイントを紹介しました。距離を置くことは悲しいことかもしれませんが、少し離れることで彼との関係がより良くなるかもしれません。

少しポジティブに考え、勇気を持って彼と少し距離を置いてみましょう。

関連キーワード

アクセスランキング

  • DAILY
  • WEEKLY
  • MONTHLY