彼氏が結婚してくれない!彼がプロポーズを躊躇している本当に理由 - girlswalker|ガールズウォーカー
  1. girlswalker
  2. コラム
  3. 彼氏が結婚してくれない!彼がプロポーズを躊躇している本当に理由

彼氏が結婚してくれない!彼がプロポーズを躊躇している本当に理由

彼氏と付き合い始めて1年以上が経つと、段々と結婚を意識するようになりますよね。特にお互いがある程度の年齢に達している場合、いつ結婚しようかと考えることは多くなるでしょう。

自分は彼と結婚してもいいと思っている、でも彼は全く結婚の話をしてくれないということはありませんか。周りにも結婚しないの?と言われるのにどうして彼はプロポーズしてくれないの!?とやきもきしている方もいることでしょう。どうして結婚に踏み出してくれないのか、とても気になりますよね。

そこで今回は、男性が結婚してくれない理由をまとめました。彼が結婚してくれないのは、意外な理由からかもしれませんよ。

彼氏が結婚してくれない!彼がプロポーズを躊躇している本当に理由

そろそろ彼氏と結婚したい

そろそろ彼氏と結婚したいな・・・とふとしたときに思ってしまうことってありますよね。やっぱり結婚式は憧れますし、結婚するととりあえずのゴールのような気がして気持ちが落ち着くことができます。

また、周りがどんどん結婚していくのを見ると、自分も早く結婚したいという気持ちになりやすいです。アラサー以降の年齢になると、友人はほとんど結婚しているということも多いでしょう。

彼氏と結婚するためには、当たり前ですが彼に結婚したいと思ってもらう必要があります。結婚してもいいはずなのに彼が結婚してくれないのは、それなりの理由があります。彼が結婚しない理由がわかり解決することができれば、きっと彼も結婚に踏み切ってくれますよ!

男性が結婚してくれない理由の8パターン

ここでは男性が結婚してくれない理由を8つにまとめました。自分や彼氏に当てはまるかどうか考えながら読むといいでしょう。また、これらの理由を考慮した上で、彼氏と真剣に話し合ってみるのもおすすめです。お互いが結婚についてどう考えているのか知ることができれば、今後の付き合い方も変わってくるでしょう。

それでは1つずつ理由を見ていきます。

①あなたの性格に難があると思っている

付き合ってはいるものの、結婚するには不安が残る性格をしている・・・と思われているパターンです。付き合うことと結婚は別と考える人はたくさんいますよね。彼氏もそう思っていて、恋人ならいいけど結婚はなあ・・・と考えています

日頃から彼氏に注意されることがあるなら、それを改めることから始めてみるのはいかがでしょうか。変わろうとしているところを見せれば、彼氏もあなたのことを見直してくれるかもしれませんよ!

②あなたの家事レベルに疑問を持っている

男性が1人で全部家事をやるということでもない限り、あなたは家事をする必要が出てきます。そのため、彼氏があなたの家事レベルに疑問を持っている、不安を抱いているという場合、結婚に踏み切ってもらえません

家事は毎日やることですから、ろくに家事ができない人と一生になるのは敬遠されがちです。特に彼の仕事が激務なら、家事ができる人と結婚したいと思うのは自然な思考でしょう。

今まで家事はおろそかだった・・・という方は、手料理を振舞う、部屋の掃除をして自宅を綺麗にするなどして、家事もできるということをアピールするといいでしょう。

③あなたの家族に不安を抱えている

あなた自身に不満はないものの、あなたの家族に不安を抱えているというパターンです。彼氏を両親に紹介してから彼氏の様子がおかしい、家族の話をしたらドン引きされたことがあるという経験があるなら、このパターンの可能性が高いですね。

結婚しても極力家族と関わらなくても大丈夫ということを彼氏に伝える、家族のいいところを話題に出すなどしえ彼氏の不安をやわらげるようにするといいでしょう。

④仕事にも全力を出したい

彼氏が仕事に生きがいを感じていて、今は仕事に全力で集中したいと思っているケースです。結婚すると色々と考えることが増えるので避けたいと思っているわけですね。男性はマルチな思考が苦手な人が多いので、複数のことを考えたくないと思っています。

結婚して支えるからと伝えるか、仕事もプライベートも全力を出してよと言ってハッパをかけるなどして、彼のやる気を引き出すといいでしょう。

⑤経済的に蓄えがない

結婚ってとてもお金がかかりますよね。結婚式や新生活の準備だけでも、お金がものすごくかかります。さらに子供のことや老後のことを心配すると、十分な蓄えがないと結婚に踏み切ることはできません

自分も共働きするからと伝えるかいくら貯金できたら結婚すると二人で決めるなど、経済的な不安が解消されるような工夫をするといいでしょう。

⑥まだまだ遊んでいたい

結婚してしまうと、独身時代のように好き勝手に遊ぶことはできません。家庭に対する責任が生じるからです。まだまだ家庭に縛られたくないという男性は、当然結婚を躊躇します

結婚したいという気持ちを素直に伝えるか、いつ結婚したいと思っているのかと彼氏の気持ちを確認するなどして、彼氏に結婚について現実味を持って真剣に考えてもらうといいでしょう。

⑦そもそも結婚する気がない

こちらは結婚してもいいと思っているものの、彼氏はそんな気はないというパターンです。そんな彼氏と結婚してもらうには、結婚の良さをアピールするしかありません。結婚っていいものだと思わせることができれば、結婚してもらえる可能性が出てきます。どれだけ手を尽くしても彼氏が全く結婚する気がない場合は、別れることも視野に入れる必要があるでしょう。

⑧あなたを大切にするための自信がまだ持てない

彼氏が自信がなくて結婚に踏み切れないというパターンですね。仕事でまだまだ半人前であるとか、自分の性格に自信がないなどの理由で結婚する勇気を持てないでいる状態です。

彼氏に自信を持ってもらうためにも、普段から彼氏を褒めて、感謝して、いいところを伝えるようにするのがおすすめです。また、彼氏と結婚について話し合って、自分は彼氏と結婚したいんだということをストレートに伝えるといいでしょう。

彼氏が結婚してくれない!彼がプロポーズを躊躇している本当に理由

おわりに

彼氏にも事情があり、結婚しない理由は様々です。彼氏の気持ちを汲み取った上でこちらの気持ちをぶつけて、対策を取れば、結婚できる可能性が高まります。

今のままでは関係性は変わりません。結婚という大きな決断をしてもらうためにも、こちらも覚悟を持って行動を起こすようにしましょう!

アクセスランキング

  • DAILY
  • WEEKLY
  • MONTHLY

ACCESS RANKING

アクセスランキング
  • DAILY
  • WEEKLY
  • MONTHLY

KEYWORDS

人気キーワード

PRESENT

読者プレゼント
ガル農園 TGC18AW TGC北九州 TGC PREMIUM TOKYO GIRLS RUN